※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

叔母との関係に悩んでいます。現在、夫と1歳の子どもと3人で暮らしてい…

叔母との関係に悩んでいます。

現在、夫と1歳の子どもと3人で暮らしています。
夫の地元で暮らしており、私の実家は県外で車で4時間ほどの遠距離になります。そして今、第二子を妊娠中です。
妊婦検診に行く時は夫の実家に預ける、、というのが考えられますが、夫の実家はお義父さん1人です。正直、お義父さんに預けるのは不安です(泣いても対応できない、寒い時期にも関わらず外で長時間つれまわす、実家の不衛生な様子から等の理由です)
夫の叔母も近くに住んでいるので、叔母に子どもを預けようと思い前回の妊婦検診は預かってもらいました。叔母は私を娘のように可愛がってくれるし、私の子どもに対しても愛情深く接してくれています。
次の検診も預かってもらう約束をしていたのですが、叔母の職場でコロナ感染者がでたと聞きました。叔母は濃厚接触者ではないらしいですが、それを聞くと子どもを預けるのが不安になってしまいました。検診後もお昼を作ってくれて長時間滞在することになるので、、
夫が仕事を休み、子どもをみてくれることになったのでコロナが心配なことには触れず、叔母に断りのLINEを入れました。
しかし叔母はそれに怒ったようで、、
わざわざ有給を使って休みをとったのに!と、、
それを私に直接言わず、夫の姉に言ったようです。
以前にも叔母とはこういった揉め事がありましたが、わたしには直接言わず他の人に伝えられていました。
夫の姉から連絡もあり、夫と話し合った結果断りを入れたにも関わらず、私が独断で決めたことという話になっていました。もっと夫婦で話し合えと言われて、気持ちが折れそうです。
夫も私からこの話を聞いてなかったと姉に言ったのでしょう。
それもショックです。
職場でコロナ感染者がいるので断った、ということを夫の姉も叔母も知りません。叔母のことをバイ菌扱いしていると思われたくなかったので。
預ける約束をしていたのに断ったのは申し訳ないと思っています。わざわざ有給をとっていたとは知らず、毎週固定の休みだと勘違いしていました。謝罪したいと思っています。
でもなんだかもう関わりたくない気持ちでいっぱいです。
前にも叔母とこういった揉め事があったので、、
長くなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます。叔母は寂しがりで、私や私の夫からの連絡を待っていたり家に訪れることを楽しみにしてくれるような人です。
でも、どのように付き合っていけば良いかわからないです。

コメント

正直に言った方が良かったと思います💦
何も言われず、ただ旦那が見ることになったと言われたらイラッとするかなと💦

他の人に言う前に言ってよ!とも思いますが、甥の嫁になかなか直接なんで!?とか言えないと思います💦
だからつい、姪である旦那さんのお姉さんに言ったのかと…。
そしてお姉さんは良かれと思って、アドバイスをしてくれたのかと…💦

今後は正直に話すようにして、それでも今回のように拗れるなら少し距離を置かれたら良いかなと思います。

• k

k

ありがとうございます。
    確かに、正直に話せば良かったと今になって思います💦

気持ちが落ち込んでしまい、夫の姉にもまだ返信は出来ていませんがぎくしゃくしてしまったので、私に直接いって欲しかったなと、、

以前にもこういったことで拗れたときに距離を置いてみましたが、しばらくすると叔母から連絡がありました。
    「嫌われてるのかなと思って心配になる」と、、
    そう言われるとわたしが悪いような気がして、、

• 2月14日
ふうしゃ

これをきっかけに少しずつ
離れていくのがいい気がします。

たしかに預かってといわれて
休みをとった、でもママリさんはわざわざ有給をとってまで休んでくれてるのを知らなかったんですよね。

お子さんもまだ小さいですしコロナが心配なのも当たり前だと思います。

確かにコロナのことで
とは言いずらいですよね。

でもそこで有給とったから
いいのよ!とか
言ったらいいですよね😅

謝罪のラインだけして後は
もうそこまで関わらなくて
いいと思います。

コロナを理由にして💦

すみません、まさか
叔母さんが有給を取ってまで
休んでもらっているとは
思わず甘えてしまっていました。

今後は夫婦で
子供のことはどうにか
しますので、ご迷惑は
おかけしませんので‥

この度はすみませんでした。

コロナウイルスのことも
ありますので、叔母さんに
移ってしまうことがとても
心配ですのでお宅に伺うのも
遠慮しておきますね。

みたいな感じで。

• k

k

ありがとうございます。
    濃厚接触者ではないとは言え、私が妊娠中ということもあり神経質になっているのもあると思います。。💦

具体的に例文までありがとうございます!
    どのように送るべきか悩んでいたので、、💦

普段は本当に可愛がってくれる叔母なのですが、、また距離をとって様子をみたいと思います。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

正直かなり面倒な人だと思います。付き合いを続けていくのであればこれから何度もこういった事があると思います。それはママリさんがどんな行動をとるにせよこういう人はちょっとした事で怒るので予測は不可能です。
なので基本的には頼らないようにして、適度な距離を保つようにした方が良いです。私だったら少しずつ距離を置きます💦

• k

k

ありがとうございます。
    今までも拗れたことがあるので
    はじめてのママリさんの言う通り、何度もあると思います。

夫は家族、親族は大切にしたいと考えています。わたしもそうですが、今回のことがありなんだか少し疲れてしまいました。
    夫も私独断でしたことと自分の姉に言ったようなので、、落ち込みます。

少しずつ距離を置いていきたいです。

• 2月14日