※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近母乳とミルクをあまり飲まず、心配しています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんが母乳もミルクもあまり飲まない日が続いています( i _ i )

母乳とミルクを半分ずつくらいの混合で育てています。

ちょっと前までは母乳片方10分ずつを6回程度、ミルクを100mlを4回程度あげていました。

でも最近は母乳も3分とかでぺってしてしまって、
ミルクなんて20mlも一気に飲まない、むしろ哺乳瓶を口に入れた時からギャン泣きし始めました。。

1日の合計が絶対足りてない気がするのですが、、どなたかご経験がある方教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

わかば🔰

体調が悪いとかであれば受信を勧めますが、

そうでなければ、考えられるのが

母乳の量が増えてたりしませんか??

わたしは出産すぐから母乳が少なく混合でしたが3〜4ヶ月あたりから、母乳が増えてその頃からほぼ完母に…

搾乳してみて出てる量を把握してトータル見てみて少なければ考えてみた方がいいと思います^^

完母にしたくて母乳外来通ってて、体重が1日30g弱ほど増えてればおっけー!と助産師さんから習いました。

• Rei

Rei

ご回答ありがとうございます(>_<)

体調や機嫌はとても良さそうです!

母乳は私もあまりでなくて、母乳パッドは今も必要ないくらいです。
    でも、母乳が増えてるかもしれないので測ってみようと思います…!!!!!

• 2月14日
はるちゃん

赤ちゃんの飲みかたが上手になって、数時間が短くてもたくさん飲めている場合もあります。
哺乳量が少ないと、おしっこの色が濃い、量が少ない、便秘気味、飲んだ後も足りなそうに泣いている、などのサインがあるので、そういったサインがなければとりあえず赤ちゃんが満足する分は飲めているんだと思います。
あとは、汗とかで乳首の味が嫌だったり、スプーンならミルクを飲めたりもするので、体重の増えなども見ながら長期的に観察してみてください。

chi-co🔰

泣きやまなければ足りないと思いますが、不機嫌でなければ大丈夫だと思います!!
うちは完母ですが、2~3分もしないくらいで満足してしまい片乳で終わることもしばしばあり、少し前まではおっぱいのハリの調整が大変でした🥲
家に体重計があれば一緒に体重計にのり、ミルク飲んだ後に測ってみてもいいかもです☺

1ヶ月まで寝る前一度ミルク、
日中は完母でした。
私も次男が1ヶ月検診後から
急に飲みが悪くなり、
うんちの回数が減ったので
ミルクを足してみても10.20しか
飲まなかったり、
授乳せず先にミルクあげたり
4時間空いても30から60くらいしか
飲まないです💔
授乳は10分くらいで、
授乳外来毎週通ってますが
50から70です。
同じく、哺乳瓶を入れたら
ギャン泣きで咥えるまで
時間が掛かります。😓
病院や授乳外来行きましたが、
一日増加量が1ヶ月まで50g
だったのが1ヶ月から2ヶ月は26g、2ヶ月からいま3週目で
17gです。
やはり月齢的に足りてないですが
この子はそれが丁度いいって
事だねと言われて、
体重が減ってくると悪いから
毎月病院で体重確認しましょう!と言われました。
授乳外来はマッサージで
通ってますが出が悪い訳でなく
やはり赤ちゃんがお腹いっぱいで
辞めてるだけだねと言われたので
このままでいこうというか
いくしかないなと言う感じです💦

えまり

うちもずーと飲み悪かったですけど、成長に問題なかったので、そのまま成長しました。ミルク飲ませても途中で寝て飲んでいるのかも分からないくらい。おっぱいもずーと張ってる状態でした。気になれば保健師さんに相談するのもいいですよね!