※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

頻繁におっぱいトラブルなってる方いますか😭?私は産後9ヶ月までトラブル…

頻繁におっぱいトラブルなってる方いますか😭?
私は産後9ヶ月までトラブルなく順調に完母でしたが、
9ヶ月以降2.3日おきにおっぱいが詰まるようになり
しこりもどんどん大きくなってその度に助産院で
マッサージを受けています、、。アドバイス通りの
授乳方法や搾乳等もやってはいますが、なぜか詰まってしまいます、、。1日中おっぱいのことばかり考えてしまい、今まで順調だった分、何で急に、、とメンタルやられます😭
マッサージ代も高いですよね、、金銭的にもきついです💦
卒乳や断乳するまでこのペースで詰まり続けるのか考えるだけで心折れそうです。
同じような方いますか😭?

コメント

ニャン太郎

上のお子さんいるので、慣れているとは思いますが…
うちは上の子がそんな感じで、1歳過ぎまでトラブルだらけでした😓

搾乳やマッサージもしましたが、効果ほとんどありませんでした。
ただ耐えるというか…

しこりになっても痛くなければ放置していると
母乳も作られにくくなりました。

離乳食が増えて母乳の量が減ったのかもしれないので
そのまま様子見てみます!
痛いんですけどね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます💓

そうでしたか💦大変でしたね😭詰まった時はマッサージ受けに行ってましたか??
    マッサージ行ってもしこりは取れないし、でもその後授乳して徐々にしこりが小さくなっていく、という感じです。
    しこりも最初はそこまで痛みなくても、だんだん激痛になります💦
    上の子の時はこんなに頻繁にトラブルなかったので、メンタルやられます😭

そうなんですよね!助産師さんにも離乳食が進んで飲む量減ったのも原因と言われました!
    トラブル嫌すぎますね、、、

• 2月14日
める

今4ヶ月半になる娘がいて、ほぼ完母です。(ミルクは1日1回)
娘が2ヶ月の頃、ちょうどおっぱいが軌道にのった時に初めて右の乳腺が詰まりました😭パンパンのしこりが出来て泣きながら授乳して、翌日朝慌てて助産院でマッサージしてもらい、圧迫授乳や四つん這い授乳でなんとか2日かけてしこりをとりました💦
その時は、脂肪分の多い食べ物控えてと言われ、確かに詰まった日に生クリーム使用のプリンを食べていました。後、ごぼう茶が良いと聞いたのでストックするようにしました。
その後なるべく甘いものは控えていましたが、少し油断して食べるとすぐ詰まりました💦
おとといと、今朝も詰まって、ひたすら圧迫授乳とごぼう茶がぶ飲みして、しこりを取りました💦
助産院、なかなか高いですよね😭トラブルの度に行くなら、ミルクのほうが安いんじゃ…と思ってしまいます💦
体質もあるんだと思いますが、突然なりだすと困りますよね🥺私の場合は、とにかく体を温めて血流よくして、詰まり防止しようと思います😭まだ乳腺炎にはなってないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます💓
    詳しく教えていただいて、とてもありがたいです🥺💓
    私もこの2週間で5回詰まりました😭一回は特大サイズのしこりで、よく熱出なかったね!と言われました😂やっぱり食べ物も関係していますよね💦
    ごぼう茶が良いんですか😳!!明日さっそく買いに行きます🙆‍♀️
    一昨日、今日と詰まったのですね😭😭私も一昨日詰まって、ひたすら四つん這い授乳していました!本当に、今までミルク代かからなかったのですが、ここにきてマッサージ代がすごいことになっています😂😂
    体を温めるの大事ですよね!!
    こんなにトラブル繰り返してるの私だけなんじゃないか、、って毎日落ち込んでいたので😭
    回答いただいて、また頑張ろうと思いました!!!
    本当にありがとうございます💓

• 2月16日