※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マグの練習がうまくいかず困っています。いくつかのマグを持っていて、ストローマグで苦労しています。子供がマグを拒否しているので、どうやって練習すればいいかアドバイスを求めています。

助けてください、、😭
どうしてもマグの練習がうまく行きません、、、
今持ってるのは下記のものです。
リッチェル いきなりストローマグ
リッチェル トライステップアップマグセット
コンビ はじめてコップ

いきなりストローマグで数回飲めたことはあるのですが、まだ習得していません💦
ストロー部分を噛んでしまったり、飲み物が口に入っても飲み込まずそのまま口から溢れてしまいます。
(関係ないかもしれませんが、シロップの風邪薬をスポイトであげると私が押し出さなくてもちゅーちゅー吸って自分で飲めます)

哺乳瓶拒否なのでどうにかマグを習得してほしいです🥺
お風呂上がりやお昼寝後に飲ませようとしますが顔を背けることが多いです😔
みなさんどうやってお子さんとマグでの飲み方を練習しましたか??
具体的に教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

自分でストロー吸えるようになるまでは紙パックの麦茶飲ませてました✨
紙パックだったら自分で吸えなくても親が紙パックを押してあげると出てくるので、その流れでちゅーちゅーしてくれるようになりましたよ😊

最初はうちも哺乳瓶拒否でストローもゴムやシリコン系だと嫌がるので、最初は普通のコップで飲ませてました🌸

うちの子もマグ飲めません😭

全くおんなじで、どのやつ使っても飲めなくて、口に入れてつむってくれず、最近はマグ口持って行くだけ怒り出すのでストロー諦めました😂

マグの哺乳瓶タイプは、吸ってくれるのですが、自分では持たず飲ませてます😂

解決ではなくて、スミマセン💦

7ヶ月ですよね?
まだ無理だと思いますよ😅
早い子はストローできてるけど、できてない子の方が多い時期だと思います。

はじめてのママリ🔰

私は子供の前で
ストローで飲む真似や
一緒にストローで飲んでました😂
チューチューだよーって😂
いきなりストローマグで
ふたを押してあげながら
やってました👍

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の離乳食始めた時からcombiのストローマグを使い始めて、上手に飲めるようになったのは7ヶ月半ぐらいでした!毎日毎日、こぼされても、ストロー噛みまくっても根気強く練習しました〜😊

ママリん

5ヶ月に離乳食スタートしてから、同時にマグも練習始めました!
ちょうど夏だったので、水分取れるようになってほしくて😂

コンビの4ヶ月〜のストローから始めて、最初は口に含んでもくれなくて、親が挫折して普通のコップでのコップ飲みに切り替えて、ストロー練習を2週間後くらいに再開するといきなり飲めるようになってました😂
そして、6ヶ月に入った頃から6ヶ月〜のストローに替えました!

6ヶ月に入ってからは、市販のストローでもなんでも上手に飲めるようになってました👏
そこからは、普段はストローマグ。食事はコップ。で、今でコップも1人で飲めます☺️

噛まれるだけのマグを毎回洗うのストレスですよね😭
一回休んでみていいと思います😭

はじめてのママリ🔰

パックの麦茶あげてました

1歳すぎてからマグ使えるようになりましたよ

ママリ

皆様ご回答ありがとうございます😭❤️
同じようなお子さんや、すぐに吸えるようになるお子さんがいらしたり本当に個人差ですね☺️
うちも頑張ってみます🍼!
まとめてのお礼となりすみません😭