※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘に授乳中。再手術で入院するかも。卒乳するか悩んでいます。保育園から帰ってきても寂しさを埋めたい。アドバイスをお願いします。

前にも相談させてもらったのですが再度お願いします。

今2歳1ヶ月の娘に授乳中です。
寝る前や甘えたい時に吸ってる感じです。

娘が1歳4ヶ月の時に私が怪我で1週間入院してしまい退院してきたらもうおっぱいを欲しがらなくなりました。
それで卒乳になったと思いきや1ヶ月経ってまた欲しがり、私も急な卒乳で寂しかったのもあり再度授乳再開しました。
もう再開したからには娘がいらないというまであげようと決めて今もあげてます。

しかし、また怪我の再手術が必要みたいで入院することになるかもしれません。
今度は2泊3日です。
その間面会はできませんしおっぱいはあげられません。
入院するとなると日程を相談して決めるのでその前にに卒乳してしまうべきか。それとも入院するからその間はおっぱい飲めないからね、と言い聞かせてぎりぎりまであげるか。
もしかしたら入院中に卒乳してしまうかもしれない。けれど、いくら言い聞かせてもまた私が突然いなくなり娘に寂しい思いをさせてしまうかも、そう思うと事前にやめておいた方がもういっそいいのではないか、と悩んでいます。
4月からは保育園です。しかし保育園から帰ってきても寂しさをうめられるのなら本人が欲しがればあげたいと思ってます。

同じような状況だった方はいませんか。
何かアドバイスいただけると幸いです。

コメント

ママリ

同じ状況ではないですが、ぴったり2歳のになった時陣痛が始まりそのまま出産して今2歳の子が授乳強制終了となりました。
妊娠中の経過も問題なく続けてはいましたが、赤ちゃん産まれたらおしまいだよとは言っていました。
産まれてから一度だけ吸い付いてきましたが、その後はもういらないと言われました😅
退院後もおっぱいあげたいかあげたくないかじゃないですかね??あとは本人が執着するかどうか。
私は一番上の子の卒乳が凄く遅くて年長さんの頃まで吸い付いて来てたんです。もう小学校に行くからもう辞めようねと卒乳したんですが、さすがに遅かったと思って次女は1歳ぴったりで辞めました。
いつまでも執着しないでくれて良かったと思っています。

• みかん

みかん

そうなのですね!ありがとうございます。妊娠中もずっとあげてらっしゃったんですね。
    そうですよね、退院後もあげたいかあげたくないかですよね…。私は欲しがるならあげたいと思う気持ちもあり、でももう保育園もいくし前回の退院後にもう半年以上あげられたのでこれでおしまいでもいいかなという気持ちもあり。。

長女の時は、おっぱいバイバイする?と聞いたらうん。バイバイする。と言ってそれでもうおしまいでした。でも夜中に泣いた時は抱っこしてあげたりお茶をあげたりして私がそばにいられました。でももしおっぱい、ってなった時に私が入院していていないのは寂しいのかな、でもむしろいるのにるもらえないほうが辛いのかな、など色々考えてしまって…。年長さんまであげてたんですね。卒乳は親子のタイミング、とよく言いますがこれがもしかしたらうちのタイミングなのかなーと思ったりもします。

• 2月14日