※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mer
家族・旦那

雛人形や五月人形、みなさんはどちらの親に買ってもらいましたか?そして…


雛人形や五月人形、みなさんは
どちらの親に買ってもらいましたか?
そして両家で話し合いましたか?


我が家は私の実家に買ってもらいました。

旦那も私も雛人形は嫁の実家が
買うものだと思っていて
私の母も同じ考えだったので買ってもらいました。

義両親からは何も連絡がなかったので
義両親も"嫁側が買うもの"だと思っているだろうと
こちらからも連絡はしませんでした。

今日になっていきなり雛人形は
どうするのか聞かれ、購入したと伝えると
義実家では市松人形や名前旗を買ってあげると
言われました。

ですが市松人形は飾るスペースもなく
夫婦とも人形が顔が怖いため嫌。
名前旗がいいと言うとわかった。だけで
雛人形との相性もあるのに義実家で
選ぼうとしていたので私たちでも探しましたが
2月中旬だと選ぶものも限られるため
今回は遠慮させてもらいました。

そのことを伝えると義母から旦那宛に
こっちはいつも後回し
男親はつまらないねと言われてしまいました。


相談せず買ったことはまずかったと思いますが
2月中旬に言ってくるのも
名前旗も私たち夫婦の意見も聞かず
自分たちで選ぼうとしてることも
おかしいんじゃないかと思ってしまいます。



娘の初節句楽しみたかったのに、、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の親が初孫なので買いたがってましたが、嫁の実家が買うものということで、私の実家に買ってもらいました。
両家近いので両家で買いに行きました。
義母がどうしても買いたがってたので鯉のぼり買ってもらいました。出すの大変なんですけどね、、、

  • mer

    mer

    両家で買いにいくのもいいですね!
    義母さんの気持ちもありがたいですが準備して出すのはお嫁さんですもんね、、

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次は女の子の予定なので、雛人形、ランドセル等々今後も色々買いたがるのかな、、、と思って、それも大変です🥲

    • 2月14日
2児♂️の母親

長男のは、兜飾り&名前旗(約八万円)は私実家、鯉のぼり(一万円以下)は義実家から。
次男のは兜飾り&名前旗は両家折半でした。

義実家からは次男の鯉のぼりを買う意思がなかったようなので、旦那を通して折半してもらうよう伝えました。
長男と同じデザインの色違いです。

  • mer

    mer

    兄弟それぞれの兜飾り立派ですね☺️
    旦那さんを通して伝えるって大事ですよね😢!

    • 2月14日
ゆう

うちは実家に兜飾りを購入してもらいました。弟の子にもうちの実家が雛飾りを購入したところでした!
どちらも自分達のほしいサイズ、デザインで選びました。義実家はこどもの日や誕生日にお金を送金してくれたので貯金しています。
実家も義実家も遠方なので基本私たちの意見を尊重してくれてます。

  • mer

    mer

    自分たちの意見を尊重してくれて
    お金出してくれる義両親羨ましいです🥺
    今は可愛い雛人形増えてて
    それが親世代には良さがわからなかったりするので
    お金だけ出してもらえるのが1番ですね!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちは私の実家のほうで買いました!なんとなく、女の子は母側で買うようなことを親は言ってました。

うちも義母が、名前旗用意してくれました!届くまでどんなデザインとかは分からずでしたが、女の子はだいたい赤系でそこまで相性とか気にしなくても基本的に大丈夫だったかと思います。

  • mer

    mer

    赤だと無難でどの雛人形にも
    合いそうですね!

    • 2月14日
yuri

うちは両家の親が折半で買いました💡
事前に相談して決めました。
みんなで一緒に店舗に見に行き、私や旦那が気に入ったものを買ってくれました。

  • mer

    mer

    事前に相談するのが1番ですよね🥲

    • 2月14日
まゆ

地域によってどちら側が用意するかなどあるみたいだったので、娘も息子も旦那に確認をとってもらいました。
どちらも母親側が用意する地域だったので、私の両親が私たちの希望のものを購入してくれました。
息子の物はこれからですが、兜と室内用の小さな鯉のぼりを考えていましたが、義父が外の鯉のぼりを用意したいと言い出したので、それは義両親にお任せする事になりました。

  • mer

    mer

    事前に旦那さんから義両親に
    相談するべきだったと
    今更後悔しています😮‍💨
    こんなに面倒くさいことになるなら、、🥲

    • 2月14日
春

我が家はいらないし誰からもその話も出なかったので買いませんでした!

  • mer

    mer

    我が家も転勤族なので
    すごく悩みました、

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

そもそも相談して購入するものなのかなー?と思いました。
子供の親は質問者さんだし、祖父母にとって孫だから関わらせて欲しいって気持ちがあるのは理解したとしても、私たちはこれ買います(買ってもらいます)っていう(報告する)のって、貴方たちも何か買ってってプレッシャーを与えるだけじゃん?と思ってしまって。
私には催促するほどじゃないので聞かれないといつも報告しません😅
まぁ価値観の違いなので私の意見が常識ではないため参考にはならないと思います🤔

  • mer

    mer

    私も同じ意見で相談はしなくていいと思ってました💦
    実母も口出さず私たちの好きな雛人形を買ってくれたので💦
    義両親は価値観押し付けられても、、って感じです🥲

    • 2月14日
ひーちゃん👵🏻

女の子ですが雛人形とかランドセルなどは私の親が出してくれてます。
特に相談してないです。

義実家からは現金で頂いてます。

名前旗とかも雛人形のサイズ感を踏まえて購入したいところですよね💦
なんか邪険に扱われてると思ってるのかな。少し幼稚な義母さんですね。

  • mer

    mer

    義両親が買ってくれるのはいいけど、嫁の意見は聞かず自分たちの好きなデザイン選ばれそうなので現金いいですね😭
    孫っていうより自分の娘って思ってるんでしょうかね?😂
    自分中心すぎて、、、笑

    • 2月14日
まま

今年娘の雛人形を買いました🎎
買う前に私の親から、お金を出すから好きなものを買ってきなさいと言ってくれました。
その後すぐ、義母が旦那に、雛人形は?と聞いてきたそうです。私の親がお金出してくれるみたいだよーと伝えると、名前旗を買うよと言ってくれました。
名前旗のカタログを見せてくれて、その中から、夫婦2人で好きなデザインを選びました😊

祖父母って、孫の雛人形を買ってあげたりするのが嬉しいものなんですかねー🤔
じゃあ、はじめてのママリさんの義母ももっと早く声かけてくれればいいのに…

  • mer

    mer

    買ってあげたい気持ちもわかりますが、2月中旬いまさら愚痴愚痴言われて本当に嫌な気持ちでしかないです😂

    • 2月14日
🐯

うちは兜は旦那の方、
雛人形は私の両親が買ってくれました