※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らららん
お仕事

都内在住の妊婦です。4月入園目指し、認証保育所の予約について情報を求めています。

都内中央区在住の妊婦(妊娠5ヶ月)です。
安定期に入ったので、認証保育所や認可保育園の見学などを始めようと思っています。

4月の一斉入園を目指すつもりですが、認証保育所を予約した方が良いと聞きます。
認証にお子さんを預けていらっしゃる方、預けようと予約したことのある方、みなさん、妊娠中or生後いつから予約されましたか?
予約金はいくらでしたか?
その際、何人待ちでしたか?
希望する時期に入れましたか?

保活事情は地域性にもよると思いますが、都内はほんと大変だと聞いています。
ご教示頂きますよう宜しくお願いいたします。

コメント

マカロニさん

23区激戦区に住んでいます。
ウチは早生まれだったので、認可が1歳~の申込みでしたが、この位の時期から認可認証見学に周り認証も予約しました。
認証はその時点で120人待ちとの事でした。
私が伺った認証は認可がダメだった時の予約と、その認証を第一志望で申込む人と別枠でした。
仮予約との事で手付け金も発生せず、認可が発表の頃に連絡をくれるという形でした。
きっと保育所によって違うかと思います。
現在は区の保育室に預けています。扱いは認証と同じです。
延長保育がないのと園庭が無いのが悩みです。

お仕事に復帰なさる時に終わりの時間や残業の有無などを考慮して、検討されるかと良いかと思います。

うちの近所の認証では土日も20時まで可という保育所があり、認可園並に競争率が高いと言う所もあります。

どうしてもであれば育休切り上げて、どちらかの認証や保育所に入れれば入ってしまい、認可保育園の募集時期に加点をつけて申込みと言う手もありますよ!

りか★☆

都内で認可に預けてます。

私も妊娠中期から認可認証とも見学などいきました。

認証の入園システムは園ごとに様々でしたよ。
・単願かつ順番で決める園(この場合、恐らくもう来年4月の枠は埋まってます)
・認可の合否が出てから抽選
・認可の合否が出る前に抽選

抽選も、園でやるところ、園の本部でやるところ、保護者が自分で引くところと様々でした。

手付金ですが、園によって0~6000園ほどでしたよ。

うちは認証一ヶ所通ったあとに、ありがたくも認可に通ったので、認可に通わせています☺

らららん

回答ありがとうございます。
早生まれは特に大変ですよね。

120人待ちなんて自分の番が回ってくるのはいつになることやら…想像以上に厳しいようでびっくりしています。
手付金が発生しないとこもあるんですね。
先々のことを考えると認可より認証に入れたいのですが、自宅と職場近くの認証を2つ見学予約したところ、いずれも入園申込は生後しか受付できないと言われてしまい、100人待ちがザラとなるともっと探さないとダメですね(ーー;)

らららん

回答ありがとうございます。
ご説明頂いた入園システムとても分かりやすいです。
来年4月ってまだ1年先なのに、もう枠が埋まってるなんて衝撃です!(◎_◎;)
手付金は思ったほど高額じゃなくて少し安心しました。

そういった諸々の事情を理解してないと、認証に問い合わせても望んでいる回答をうまく聞き出せないですね。