※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんと🔰
ココロ・悩み

義母の言動に悩んでいます。息子の健康を守りたいが、義母の行動に困惑。主人も義母に注意するも、理解されず。義母の対応に疲れ、被害妄想か悩む。どう対応すべきか。

義母の言動について悩んでいます。すみません。長くなります。

先日、息子の喉の調子が悪かったため、このご時世だからと、早めに医療機関を受診しました。
熱発はないものの、なかなか治らず、やっと治った!と思ったら、主人が義実家に息子をお泊まりさせたいと言い出したため、さすがにやめるようお願いしましたが、大丈夫!ちゃんと気をつけるよう言っておくから!👌と言い、息子をお泊まりさせてしまいました。その後、主人はちゃんと言っといたから〜とドヤ顔で帰宅しました。
義父母は息子のお泊まりにテンションが上がったのか、普段9時には寝る息子に夜更かしをさせ、12時に寝かせたうえに、次の日は遠出をしたいからと朝7時に起こしたそうです。
病み上がりの息子は、案の定昼ごろに熱発。それなのに全く連絡はなく、主人が夕方迎えに行った際に熱が出ている話があり、義母から「熱はどこでもでるものだから!」と言われたそうです。


また先日、子供が公園でお漏らしをしてしまい、急いで車で着替えたのですが、保育園帰りで替えのズボンがなく、おむつのみでチャイルドシートに乗り、帰りました。アパートの駐車場から部屋に戻る際、5ヶ月の下の子を抱っこ紐に入れ、上の子を片手で抱っこ、もう片方の手で荷物を持って上がりましたが郵便受けの前で子供が確認したいと言いだして降りてしまい、ちょうどその時に夫から「今日はどんなかんじ?」といったLINEがきたため、息子の様子を写真で撮ったあと、部屋に戻って↑の経緯を説明しながら、まじでしんどかった(白目)と返信しました。

その後主人が義母へ今日もヤンチャだったみたいだよーと私が送った写真を転送したところ、義母から「どうしてこうなったの?」と聞かれたため、↑の経緯を説明したそうです。それなのに義母から「こんな寒い中(その日は22度でしたが😅)こんな格好であるかせて、虐待だと思われる。」と返信がきていたそうです。主人は義母の言動に驚き、それを注意したそうですが、その後義母から返信はありませんでした。

その他にも、産後4日目で退院日の義両親の突撃訪問(夜20時)、毎週義実家に行かなければいけない、孫の写真を無断でSNSにあげる、LINEのアイコンに使うなど、最近の義母の暴走ぶりに本当に疲れてしまい、主人にいい加減にしてほしいと何度も言いましたが、「悪気はない。ママに嫌がらせをしているわけでもないんだから」と取り合ってはくれません。挙句の果てには「ママはそんな環境で育ったから(私の母は毒親です)、被害妄想でしか捉えられないんだよ」と言うようになりました。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、私の義母に対する気持ちは被害妄想なのでしょうか。みなさんなら義母にどう対応するか教えてください。

コメント

deleted user

ごめんなさい、義母だけでなくご主人もおかしいと思ってしまいました💦
まんとさんが書いてある全てのことがおかしいと感じました😅
私ならどうにかして縁を切ります。

  • まんと🔰

    まんと🔰

    やっぱり主人もおかしいですよね😭
    もう何が普通なのか分からなくなってきていて、、、
    本当に縁を切りたいです。

    • 2月14日
たれこ

毒親育ちのマザコン息子でしょうか…。うちも似てます。同居なので私の方が参ってしまい、息子つれて別居してます。
義母様、境界勝手に越えてくるタイプですよね。孫も自分の子みたいに支配始まるかも…

話し合いにならず、私がきちがいみたいな扱いされ続けたので、弁護士入れて離婚調停中です。息子は帰宅予定時間に帰ってないからって学校まで来るのはやめてほしかった、とかはっきり言うようになりました。

義母様には全部筒抜けになりますし、夫婦が大切な1つの単位だし、L INEの使い方とか難しいから、写真は共有しないでもらいたい、とか
下の子には食べたことのないものもあるかもしれないから食べ物は確認入れてもらうとか、旦那さんと一度ルールを話し合われると良いと思います。そして、同居は絶対だめですよ‼︎

  • まんと🔰

    まんと🔰

    返信、下に書いてしまいました🙇🏻‍♀️すみません💦💦

    • 2月14日
ミク

自分勝手な人ですね💧
私も全てにおいておかしいと思います💧

旦那さんも義母感出てますね💧

私なら接触禁止令出します!!

  • まんと🔰

    まんと🔰

    すごくマザコンで、義両親との関係性についてもなかなか話し合いができずにすごく悩んでいます。

    • 2月14日
 jun

いやいや、義母の行動がおかしいですし、旦那様もよーく考えて言うべきですね😵

  • まんと🔰

    まんと🔰

    本当に考えて言えって毎日思っています😭

    • 2月14日
まんと🔰

説明不足ですみません、毒親なのは私の母で、今はすっかり疎遠です。
主人の母は独親では無いと思っていましたが、主人の弟やその奥さんに対し、義実家に顔を見せに来ないのなら縁を切るからね!!と平気で言ったりするので毒親気味かもしれません、、、😅

たれこさんのおっしゃる通りで、境界を勝手に越えてくるタイプで、本当にメンタルやられます。。。全部筒抜けというのもその通りで、私が風邪ひいたとか、今日仕事休んだとかそんなレベルまで知ってます。というか主人がはなしています😭
たれこさんとお子さんも現在戦っている最中なのですね、、。

主人としっかり話し合いたいのですが、主人は義両親の話しになるとすぐに逃げる為、改善が図れなければ離婚も視野に入れて動かないといけないかもしれないです。

同居は何が何でもしません!
ありがとうございました🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

全然被害妄想じゃないです!
義母がおかしいってかめんどくさい!!!変です。笑

ご主人も義両親側だとなかなか難しいですね😭
私ならどうなってもいい!と覚悟を決めて直接義母に言います。ご主人が話をきちんと聞いてくださるのならもちろんご主人に言ってもらうのが1番だと思いますが😭

まだ上のお子さんが3歳でこれだと…まだまだこれからなのでいつか言わないとエスカレートしそうです😰

  • まんと🔰

    まんと🔰

    ほんと、その通りですー!😭
    義母、変なんです😭

    エスカレートする前、どうにか阻止します💦

    • 2月14日