※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産か大学病院通院か悩んでいます。待ち時間や病院の評判が気になり、どちらが良いか迷っています。

里帰り出産するか迷っています。

先日、妊娠糖尿病になり個人病院から大学病院へ通院することに決まりました。
ただ、今までは土曜日の旦那が仕事が休みのときにわたし1人で通っていたのですが大学病院となると土日が休みのため
どうしても上の子を連れて平日に病院に行かないといけませんし
大学病院は平日2~3時間も待つと聞いたのでそんな時間も待たせるわけには行かず…。
旦那は平日休みが難しく、子供も預ける場所が他に無いため(コロナの関係で一時預かりも難しい状態)もう里帰りするしかないと思っているのですが…

でも里帰り先の病院でも必ず大きい病院になるので
平日しか行けないのはわかっているのですが、
わたしが1人目を出産したところの総合病院はかなり評判が悪く、産前、産後の対応がすごく最低だったので行きたくないのが本音です。実家から近いところはそこしかなく、仕方ないという気持ちでそこで2人目を産みたくもないですが他に手段がなく焦っています。
旦那いわく、平日はそんなに休みが取れないということと
妊娠後期になれば週1の検診になるからそれだと余計無理だと。
上司になんとか相談できないかと言っても無理らしく…。

ちなみに今後通う大学病院はかなり有名な産婦人科の先生がいて
その方に担当してもらう予定です。
助産師さん、看護師さんともに対応もよく口コミ評価もいいです。

みなさんだったら里帰りしますか?

コメント

ままり

実家だったら検診の時子どもをみてもらえるということでしょうか?
実家が近いのであれば検診の日だけ来てもらって(交通費などはこちらが負担して)子どもを見ててもらうというのは難しいでしょうか?
出産も里帰り先の病院は最低とのことなので、私なら子ども連れて自宅から通う選択をするかなと思います。
最低だったところでもう1人なんて嫌です。しかもコロナ禍ですし面会なしで1週間弱最低なところで過ごすなんて、、ね💦背に腹はかえられぬとはいえども、子ども連れて頑張れば産前産後嫌な思いをせずに済むならその方がメリットは大きいです。
しかももう少し先ですし今より落ち着いている可能性もありますよね。
後期になって毎週になった時に手が必要であれば、ご主人とご家族で交代ですれば毎週休まずにも済むんじゃないかな?とも思います🤔飛行機の距離なら厳しいですが、、
そうなったらお子さんはもう少し大きくなっているしおもちゃやタブレットなど持たせて待ってもらってもいいかなって思うのと、車などで待てるなら呼ばれるまで車で過ごすとか、外散歩するとかで凌げないかな、、って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実家も共働きなのですが、平日の方が休みが多いのでみてくれます。
    実家から自宅までは車で2時間、新幹線だと1時間弱で行ける距離なんですが母が医療従事者なので県を跨ぐのは難しいみたいで🥲
    父は日曜日しか休みがないので…😞

もちろんいい病院で産みたいのですが妊娠糖尿病になるとなかなか個人病院に戻るのは難しいのかなと思ってて🥲しかもうちの子人見知りと場所見知りがすごくて慣れない場所にいるとおもちゃもおやつも効かないぐらいわんさか泣き喚くので手がつけれない状態になるんです😭
    だとするとほんとに旦那だけが唯一の頼りなので午前中か午後でもいいから子供をみてくれる時間があればいいのにと思うのですが😖

• 2月13日
まろ

1人目の時に妊娠糖尿病でした
私の場合も通院は総合病院で産科と内科(インスリンの処方があったため)両方でした。子どもを連れて行くのは待ち時間も長いですしかなり厳しいと思います。もし実家の方に来て貰えるのであれば子どもを見てもらって今お住まいの病院に通うとかは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね…
    結構待ちますし、車で待機もできない状態なのでほんとに難しいところです。
    実家の方は母が医療従事者なのですが県を跨ぐのは現状無理みたいで、父にも相談してみても日曜日しか休みが取れないのでもし里帰りするとしたら平日休みが比較的多く取れる母にみてもらうしかないかなぁと…。

ほんとにコロナさえ無ければ順調だったのに…と思います😞

• 2月13日