※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自営業の家に嫁いだ私。2才と3才の息子たちだけで留守番させて仕事をし…

自営業の家に嫁いだ私。2才と3才の息子たちだけで留守番させて仕事をしえいます。 
コロナで売上が減ったからという理由で従業員が増やせず、まともに休みもなく家族みんなで仕事。
幸い職場の上が自宅ですが、子どもたちだけの時間が長い。
コロナで保育園もお休みでやりたい放題の2人。
家に帰ると、羽毛布団がはさみで切られていて羽毛が溢れてたり、日に日に家の壁の落書きが増えていたり、、、
いたずらならまだしも、怪我をするんじゃないかと、ヒヤヒヤな私に対して
同居のおばあちゃん(お姑さん)は、子供のやることだからね、あっけらかん。私にピリピリしすぎと注意する状況。

どんなふうに話したらちゃんと言いたいことが伝わるのか、、、

自営の人はやっぱりこんなもん?

コメント

ままり

私自身が自営の家で育ちました。兄とは年子です。ウチは祖母が同居して私たちの世話をしてくれてました。
さすがに2歳3歳の子だけにしておくのは危ないですよね…何かあってからでは遅いです。祖父母も仕事ですか?
ご主人はその状況で心配してないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は方親(お姑さん)でそだったので、お姑さんが言うことが120%正しいというかんじです。お姑さんと同様子供のやる事だからね、と一言。
    私が、お姑さんに逆らったと思われると夫婦間もギクシャクになります。いままでも、育児の事でかなりバトりました。

• 2月13日
💭

そんなことないと思います。
暇な時とか家庭のことやってましたよ。
自分の親が自営だったんですが30分でも1時間でも休ませてくれて子供との時間ありました💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中顔だすと、ママーと泣いて来るので仕事にもどれなくなることがよくありました。なので、途中様子を見に行くのはパパかおばあちゃんの役割

• 2月13日
  • 💭

💭

そしたらその時イタズラしてたら怒ったほうがいいと思います。
    3歳2歳で大変だと思いますが💭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家に帰ってきていたずらみつけたから、叱ったんですが、ママ怖い!とおばあちゃんとパパの方へ。一緒に叱ると思ったら、子供のやることなのに!と私が、注意され子供には発想がすごいねと褒める勢いでした、、、
    話合いの土俵にもいなくてびっくり。価値観のちがいって大変だと思い知りました。

• 2月13日
  • 💭

💭

それはびっくりですね😂😂
    なんなら自分がおかしいのか疑っちゃいますよね🤣

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま、そのループにはまってます。
    私も一緒にほめた方が良いのか?
    あるいみ、そのほうが子供の心境は安定するんじゃないかと思ってしまいます。

• 2月13日
  • 💭

💭

一度ほめてみては?笑
    その反応で決めてみてもいいですね😆

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみます。
    子供にとって、やってしまったことを、褒められたり怒られたりすると混乱してしまいますよね。まずは、受け止めてほめてから危ないことを子供に教えてみようかな。
    こんなことが、繰り返し起こると子供の成長に悪いですよね

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

すみません、私が自営の子なのですが😂
自宅の2階が住居でした!
もう家中ボロボロでしたよ、、、壁紙剥がすわ壁に落書きするわ(私と妹がやったんですけどね笑)
本当、ご家庭によってだとは思うんですけど、我が家の場合は、、、こんなもんでしたね💦

けど、包丁とかハサミとか危険なものは手の届かない場所にはあるべきですよね💦

ベビーカメラ?でしだっけ、私が子どもの時代にはなかったですが今はあるので活用しても良いかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに我が家も定休日とかなかったしお休みが定まってなくて、夏休みとか冬休みに旅行とか行った記憶がほとんどありません💦従業員もいませんでした!
    それで私が小学生くらいの時に母が大爆発して定休日ができました😂

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、こんなかんじなんですね!笑

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のコメントみたんですけど、私も母の仕事中に1階に降りてってました!お客さんがいない時は店舗でお絵描きしたりテレビ見てました!お客さんが来たら2階に戻るみたいな^ ^懐かしい!笑

でも、本当に母にとってはストレスだったと思うんです。小さい頃に公園でバトミントンしようねって約束とか未だに達成されてません。小さい頃にもっとたくさん遊んであげたかったというのが母の後悔のようです。
    なので、どの程度お子さんとの時間が作れているか分かりませんが、私は寂しかった記憶がありますよ。

なので、出来たらもう少し良い環境に改善できたらなって思います。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこんなかんじなんですね!同じですね!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。同じようなこと、すでにあります。
    〇〇しようねって言ったままできてなくて。まだやってないよ、と寝る前に言われたりしたこともあります。
    最近は寝るときやお部屋にいると、タオルをとても噛むようになりました。
    子供の、サインなのでは?、と心配になってます。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいサインあるかもですね!
    私は保育園の時に自慰行為にそういうストレスが出てました!当初は知らずにやってたんですけど、私も母になって子どもの自慰行為あるんだって初めて知ったと同時に自分もそうだったんだなぁって😅子どもってよく覚えてますよね。
    毎日大好きだよー❤️って抱きしめてあげてください^ ^

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします。
    ありがとうございます。

• 2月13日
ママリ

さすがに2歳?
1歳8ヶ月?!
と3歳の2人を目の届かないところで長時間放置は…
危険だと思いますが…⚠️

時々見に行ったりはできる状況なんでしょうか?

1階で一緒に過ごすことはできないんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビデオを見せていて、見ている間はビデオに見入ってるから大丈夫!っていう、前提ですが、そんなはずはない!!といいたいです。
    1階はレストランだったりガラス等高級品の販売で商品壊されても怖いのです

• 2月13日

はさみは怖すぎます😖😖💦

色々事情があるとは思うんですが何かあっても
祖母のせいではなく
親の責任です

話し合われたほうがいいと思います😖

私も自営業の家に嫁ぎましたが子供が家にいる時に
仕事をしてと言われたことはないです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふつうは、、、
    そうですよね。
    コロナで仕方ないと、思いつつ割り切れない

• 2月13日

退会ユーザー

上の回答みましたが、
    なかなかお義母さん
    手強い方ですね🥲
    理解してもらうのは難しそうですね😖

危険なことには変わりないのでこんなものかとおもわず
    少しでも改善できるといいですね😖

コロナが落ち着いてくれるのが1番なんですけどね🥲🥲

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにコロナが早く落ち着くといいですね。
    自営じゃなくて、家庭保育しながらの在宅ワークされてる方も大変だと聞きます。
    もう少しの辛抱。

• 2月13日
マミー

え、それ危険すぎませんか?💦
せめて2歳と3歳の子達だけでいるなら、ハサミとか危険な物は絶対に届かない所に置いておくべきですよ😱その状況が変えられないなら、怪我するようなものは置かないように徹底した方がいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はさみ等かくしていますが、お姑さんが、片付け等できないのかつかったまんまのことよくありまく。見つけるたびにかくしてみたり!ひどいときは齒を、開けたまんまでおかれてることも、、、

• 2月13日
暁

自営の人は知りませんが、2、3歳の子供を短時間ならまだしも長時間放置ってどうなのって思います。
どれくらいの時間2人だけですか?

ハサミを2人だけで使っててよく怪我なかったなって思いました。

せめて大人が1人で見ないといけません。
そのうち、包丁、ガス等で怪我しますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    ほんとに、怪我がこわいです

• 2月13日