※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよはる
妊娠・出産

12週目の妊娠中、卵巣の腫れが心配で検査中。8年ぶりの妊娠で不安や仕事の心配があり、弱い自分を見せたくないとの悩みを抱えています。

12週目です。
妊娠発覚から病院で卵巣が10cm腫れており経過観察でした。
9週あたりから卵巣の腫れがなくなっており
妊娠による腫れだったんだねーって
喜んでおりましたが
先週の検診で6cmの腫れが発見されました。
その日血液検査もあったので腫瘍マーカーの検査もしますと言われ二週間後に結果と腫れの確認があるみたいです。
上の子二人共、順調だったし8年振りの妊娠で不安で仕方ありません。
「卵巣の腫れ」ばかり検索して悪性だったらどうしようとか余計に不安になるばかりです・・・
仕事も今月いっぱいで退職予定なんですが配達のハードな仕事で動き回ってて大丈夫なのか・・・
けど、今月いっぱいだし仕事の人達にはお世話になってる恩があるので最後までやり遂げたい気持ちと交差して押し潰されそうです。
考え過ぎですよね。
三人のお母さんが、こんな弱くて駄目ですね。普段強がりな性格のせいか
人に弱い姿を見られたくなく、この場をお借りしました。

長々とすみませんでした。

コメント

aakikoo

初めて回答させていただきます。
今、第2子妊娠中、妊娠9ヶ月になりました。6年前、第1子のときは問題なかったのですが、今この子を妊娠したときに卵巣が腫れていると言われました。結果、境界悪性の可能性が強いと言われ、16週の時に右の卵巣摘出手術を受けました。
お腹に赤ちゃんがいるのに手術をするのはとても怖かったのですが、何とか無事に終えることができました。結果、悪性ではないとのことで抗がん剤治療はしないとなりましたが、もし悪性の場合、安定期に抗がん剤治療することも可能との説明でした。
16週といっても、子宮が大きくなっていたせいでお腹をだいぶ切ったり、痛め止めは妊娠中でもOKな軽いものしか使えなかったりと大変なこともありましたが、お腹の赤ちゃんはすくすくと順調に育ってくれています。
右の卵巣はなくなってしまいましたが、左の卵巣があれば今後の妊娠も可能とのことでした。
きよはる様、今は不安な気持ちが大きいかと思いますが、現代の医療はスゴイです!
どうか、少しでも安心していただけたらと思い、思わずコメントしてしまいました(^^;
お互い、元気な赤ちゃんが産めたらいいですね☆
私も仕事をしていたので、卵巣の腫れと仕事は関係ないと思いますが、どうか無理なさらずご自愛ください(^^)

• きよはる

きよはる

返信遅くなりまして、申し訳ないです。
    血液検査の検査、悪性とは考えにくいとの事で安心しました。
    今日、19週の検査で前回の検査から大きさが変わってなければ手術と言われてましたが完全にはなくなってないですが2cm未満と小さくなってるので様子を見ましょうとの事でした。
    仕事も退職したので、これから自宅でゆっくりとしたいと思います。
    どうも、ありがとうございました!

• 12月22日