※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura❁¨̮ゆるダイエット部
妊娠・出産

安定期に赤ちゃんのことを伝えるのが遅いか考えています。早く伝えたいけど、幼稚園で言われるのも心配です。

上のお子さんが同い年くらいのママさんに質問です。
赤ちゃんがお腹に居ることいつくらいに伝えましたか?!まだ初期なので、息子に伝えて、幼稚園で言ってしまう事も考えてまだ伝えていません。安定期くらいに伝えるのは遅いのかなー🤔と最近よく考えています。(内心は早く伝えたいですが😂)

コメント

うちの子はお腹にいるって分かってますが保育園とか誰かに言ったりはしないので妊娠分かったらすぐに伝えました。

• sakura❁¨̮ゆるダイエット部

息子はよく喋るようになってきたので、1度流産している事もあり言えずにいますが、伝えたい気持ちもあるので悩みます😌コメントありがとうございます✨

• 2月13日
ポケモン大好き倶楽部♡

妊娠わかったらすぐに伝えました☺️💓

言いたくて仕方ないですが悩ましいです😂コメントありがとうございます✨

• 2月13日
♡♡

私は、5、6ヶ月くらいで伝えました!初期に、流産の経験が数回あり、安定期に入って自分が安心できるまで、周りにはなるべく伏せていたかったので☺️
娘はおしゃべりなので、園で言ってしまうと思うと...いえませんでした笑

私も流産経験があり、それもあって今回も毎日不安で仕方なく…伝えるのをためらいます🥲
    そしておしゃべりなのも一緒です😂友達や先生に言ってしまいそうで💦笑
    コメントありがとうございます✨

• 2月13日
ちゃん

伝えたのは長男が3歳11ヶ月、8週ぐらいです!
旦那に子どもたち見てもらって病院に行ってるので、帰ってきた時になんの病院?って聞かれました😂あとつわりが結構酷かったので…
あまり赤ちゃんに興味がないみたいで、先生にも言っていませんでした笑
むしろ次男(自宅保育)の方が知り合いとかにママお腹に赤ちゃんいるんだよーって言ってました😇

病院まだ何か聞かれてないです😂耳鼻科と誤魔化してるのもあるかもですが💦笑
    私も悪阻が酷く、休日はソファに横になっていたりするので何かは察しているかもしれませんね🤔✨次男さん😂言いたくて仕方なくなっちゃうのも可愛いですね♡

• 2月13日
Eva

上が4歳です。3人目妊娠してるかも?と思ったあたりに、赤ちゃん!とお腹に言ったので、確定した時に子供2人にエコー見せました。保育園で話す事はなかったですが、お迎えで赤ちゃん❤️と言ってハグしたりお腹をポンポンとすることは時々ありました☺️

エコー見せて伝えるのいいですね🥰今日息子を寝かしつける時にふと、「僕ね、赤ちゃん好きになった!」って言われたので何か察しているかもですね✨お迎えでハグやポンポン可愛すぎます💓

• 2月13日
Hii

私も妊娠してすぐに伝えました☺️
1年生の
長女はお友達や先生言いたくても我慢していましたが
次女は幼稚園で早速言ったみたいです🤣

我慢されていた長女さんも、言いたくなっちゃった次女さんも可愛いですね🥰言ってみるのもありかなー!って思えてきました✨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

流産経験3回あり、まだ子供には伝えてません。旦那以外、実母にも誰にも言ってません。
ちなみに今12週です。娘はおしゃべりなので、幼稚園で言ってしまうと思うとなかなか言えず…😅早く言いたい気持ちはありますが💦

同じく流産経験があり、妊娠初期で毎日不安なのもあり中々言えないのもあります💦
    同じです😂息子もよく喋るようになってきたのでドキドキします😂言いたいですよね!迷います😅

• 2月13日
🌼🌼🌼

同じ年齢ではないですが、元保育士です!

確かにまだ初期の頃からママのお腹に赤ちゃんいるんだよーと教えてくれた子は何人かいました🤣👍🏽
ただ、保護者の方から聞いていないときは、こちらからもその時までは聞かなかったです💡
妊娠出産はデリケートでもありますし、話したい人離したくない人それぞれいるので気をつけてました!

あと、妊娠していることを子どもが知ると、園での様子に変化が出たり、悪い方向ですと友達や先生に乱暴になる子もいました!
その時は自分の他にもその子に関わることもあるので日々の反省会などで「◯◯くんがお腹に赤ちゃんいるよと教えてくれたことがあったので気持ちが不安定になっているかもしれませんが、まだ保護者からは聞いていないので内密でお願いします。」などと共有させていただくことはありました🙇🏽‍♀️

ただ、子ども同士で話しているところを止めたりとかはやはり難しいので、4歳ですと子ども同士で話が広がる可能性はあるかなとは思います💡

同業です☺️そうなんです!親さん方からまだ聞いていなくても子どもから教えてくれる事があるので、私は流産経験もありまだ初期なので、言いたいけど不安で言えずに居ます💦
    確かに妊娠したと聞いている事で、子どもに変化があった時にはそこに考えが繋げられますね!✨そこは考えませんでした☺️✨時々ですが赤ちゃん返りのような行動が見られるようになってきたので、伝えて先生方に知っておいていただくのもいいのかもと思えました😌ありがとうございます♡

• 2月13日
♡YU-KI♡

3人目を妊娠した時はつわりが酷かったので、エコー写真を見せながら説明しました。
当時長女は6歳長男が4歳だったので、つわりについても説明しました。

ただ長男は安定期に入る前から、情緒不安定になったのと、4歳なのに赤ちゃん返りも激しかったので、保育園の先生にも子供達に報告した時点で同様に伝え、保育園での様子の変化もこまめに教えてもらい、担任の先生にもすごく助けてもらいながら妊婦生活乗り越えました。(赤ちゃん返りがひどくて仮病使ったりとにかくかまってちゃんが酷かったです💦)

私も今悪阻が酷く、休日はほぼ寝たきりの状況です💦息子さんが4歳の時に悪阻説明されたんですね✨
    やっぱり4歳でも赤ちゃん返りあるんですね!息子もまだ2回程ではありますが、赤ちゃん返りのような行動や泣き方があって😅4歳でもあるのかな?と気になってました!
    そして幼稚園でこのような姿があったら先生方も何か思うよな…🤔と考えてました。園と子どもの変化など共有出来るのは有難いですね♡ありがとうございます✨

• 2月13日

【コメント下さった皆さんありがとうございました🙇‍♀️✨】

とっても参考になりました💖
どうしようかずっと悩んでいて、でもまだ初期で周りにも相談出来ずだったので、色々な意見を聞けて有難かったです✨

もう少し気持ちを整理してから息子に伝えようと思います✨本当にありがとうございました🙌✨

ゆゆママ

次女がしゃべってしまいそうで、不安でしたが、普段からお腹の上に乗りたがる子で、乗らないでというと何で?ということが増えたのと、検診の日に母に預ける時に、どこいくの?と聞かれるので嘘つくのも嫌だったので、2回心拍を確認して母子手帳をもらってきた9週で伝えました!
秘密ねって話をしたら、ちゃんと秘密に出来ていて、上の子も幼稚園でしゃべっていないようです😊

私も早く伝えたいけど、まわひには広めたくないし‥でも子供たちが赤ちゃんを楽しみにする姿もみたいし‥で結局9週という早さになりましたが、もしとくに隠してることで、不便がないのであれば、まだ言わなくていいのかなーと思います!

家も息子お腹乗ってきます💦辞めて欲しいなー!と言うとサッと降りてくれますが😅娘さん達ちゃんと秘密にしてくれていて凄いですね👏✨家は言いそうです!笑

今の所不便は無いですが、赤ちゃん返りを感じる行動があったので、幼稚園でも出たら心配だなとは思うので、もう少ししたら言おうかなと思います🥰ありがとうございます💓

• 2月14日