※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずたま
子育て・グッズ

寝不足で疲れとストレスが溜まっているママさんへ、辛いけれど乗り越えられると信じて。他の赤ちゃんと比べないで、自分の子を愛し続けて。希望を持って、頑張ってください。

9時頃に寝かし付けして、ようやく寝た…。。
もう4時になるよ…
そして起きたらまたグズグズの一日が始まる( ;∀;)

生後10ヶ月になるけど、そろそろ疲れとストレスでやられそうです。

その頃は全然寝なくて大変だったけど今は寝るようになったとか、昼も泣いてばっかりだったけど落ち着いたよって子を育てているママさん、どうか励ましてください。・゜・(ノД`)・゜・。

どうやらカン?が強いらしく、昔ならむしきりがあったのにと言われます。
まわりから大変だね…と言われてしまいます。。

みんなまわりの赤ちゃんはおっとりしてたりニコニコご機嫌だったり、ちゃんと寝てくれたりで羨ましい…
でも我が子をもっと大好きになりたいです(>_<)

今はものすごく辛いけど、乗り越えたら変わる!!いつか終わる!!って思いたいです。
どうか希望がもてる言葉をかけてやってください。
よろしくお願いします。

コメント

まる

うちのこも今だにお昼寝はしないし、どこにいってもグズリ始めます!!周りの子は静かにニコニコしているのに何で...と悩んでしまい、しまいには旦那が毎日残業でイライラMAXです!!でも乗りきるしかいないし、もし連れ去られてしまったらこんな可愛い顔は見られないんだと自分に言い聞かせながら頑張ってます(。´Д⊂)私だけじゃなくて同じ悩みを持っていて安心しました!!一緒に頑張りましょうね!!

• うずたま

うずたま

励ましありがとうございます!
    お昼寝しない、まわりの子はニコニコなのにグズる、すごくわかります!
    そして旦那が仕事で遅くて自分一人でずっと育児することも…!
    ほんと辛いですよね。
    誰かが間に入ってくれたら。。と毎日 思っています(´ノω;`)

でも連れ去られそうになったら死んでも奪い返しに行きますよね。
    なんか泣きそうです。
    くしゃくしゃになった心のシワをのばして頑張らなきゃ…

• 11月1日
ぷにぷに

うずたまさん、毎日お疲れ様です!!
うちも上の息子がなかなかむずかしい子でした😅
カンも強くて、赤ちゃんの頃から昼夜逆転、夜泣きもひどく💦
支援センターに行ってもずっと抱っこ、抱っこでも反り返り泣いたり😢
ベテランボランティアの方が抱っこしてもダメ💧
イヤイヤ期も激しくて💦真冬に上着を嫌がったり、バスで最寄駅に出たのにぐずられ電車に乗れずそのまま家にUターンした事も何度もあります😭
断乳した後の寝かしつけに苦労もして落ち着いたのは入園したくらいかなぁ。。。💦
それからは皆にいい子だね〜と言われるくらい落ち着いてます(^_^)
(まぁまた新しい悩みは尽きませんが。。😅)

下の娘も今絶賛イヤイヤ期ど真ん中で、泣き声も大きいので周りから大変だね💦と言われますが、息子に比べるとラクだなぁ〜と思ってますよ(笑)
うずたまさんの苦労も後で絶対役に立ちます‼️
これを乗り越えたらあとは何でも来い!って感じです🎵
手がかかるのも今しか無いんだなぁ。と思ってお互い頑張りましょう❤️

• うずたま

うずたま

ベテランボランティアさんでも駄目だと落ち込みますよね。
    私もあれやこれやとアドバイスしてもらっても駄目で、なんだかうちの子は問題児みたいで胸が苦しくて人に相談するのが嫌になりました…(ノω・、)
    うちの子が嫌になるんじゃなくて、そういう、ちょっと引いた目で我が子を見られるのが悲しくて。

お家にUターンもすごくわかります(>_<)
    待ち合わせの時間なんてあると焦りますよね
    うちはまだイヤイヤ期は先なのでこれからが本番でしょうけど…

また違う悩みができるとは思いますが、どれもいつかは終わりますよね!!

変な質問ですが、一人めで大変だったのに二人めまで産むと決めたのは何がポイントでしたか?
    うちは経済的なこともありますが、それに加えてあまりにも手がかかってもともと二人って言っていたのが もう一人だけにしようか…となってきています。。

• 11月1日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

分かります!!
    周りにちょっと引いた目で見られるの辛いですよね😢
    娘もイヤイヤスイッチ入ってしまうと本当に手がつけられないので、周りが引いてるのが分かります💧
    自分もダメな母親な気がして辛くなっちゃいますよね😢
    健診とかで相談しても育児書とかに載ってるような事しか言われないし、もうやってるのに上手く行ってないから相談してるのに……って分かってもらえないもどかしさがありました💦
    むしろママ友やこういう所の方が共感してもらえたり自分だけじゃないんだ‼️って思えるのですごく励みになります❤️

私も息子に手がかかるから2人目なんてとても考えられず。。
    入園して1人の時間が持てるようになってからやっと本腰を入れた感じです。
    それでもなかなか恵まれず年齢差開いてしまいましたが(^_^)
    経済的にも1人と2人悩んじゃいますよね💦
    周りがやっぱり2人目、3人目と生まれて大変そうだけどそれなりにやってるのを見てると何となく大丈夫かなぁ〜🎵と楽天的になれますよ♡
    息子も年の離れた妹にメロメロですし、うちはこのくらい離れて産んでよかったな✨と思ってます(^_^)

• 11月1日
  • うずたま

うずたま

返信ありがとうございます!
    わかってもらえて嬉しいです(ノω・、)
    ほんとそのとおりです。
    家族も驚くくらいの号泣で、他人ならなおさら引いてしまって
    でもやっぱり我が子だからそんな目でみられて可哀想になったり…
    自分が駄目な母親に思えたり…

相談してかえってくるアドバイスももうしてることばっかりで、そういうのが数えきれないくらいあると他の子はそれで解決してるのにどうしてうちの子はうまくいかないんだろう…
    と思ってしまったり。
    そう思うことに罪悪感を感じたり、あとから自己嫌悪しての繰り返しです( ノД`)…

二人めについて答えていただいてありがとうございます(>_<)
    やっぱりちょっと落ち着いてからになりますよね、でも考えられなかったのに気持ちが変わったんですね。
    うちも今は及び腰だけど、先で変わるかもかな。
    経済的な問題も、楽天的に考えられるようになる時がくれば…と思いました(*^^*)

• 11月2日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

グッドアンサーありがとうございます❤️
    昨夜はお子さんどうでしたか⁉️
    娘はなかなか鼻風邪が治らなくて咳してはグズグズ夜泣きするのが数日続いてます💦💦
    1番辛いのは娘だけど自分も寝不足でいい加減イヤになっちゃいますーー😭

本当に息子は武勇伝がたくさんあって💧
    その時は終わりが見えない辛さや何か障がいや育て方に問題でもあるのかな?と自分に自信が持てなくて悩んでいましたが……
    今は全部笑い話にして息子にもたーーーっぷり聞かせてやってます😁
    うずたまさんもたくさん泣いてる写真とか撮っておくと後で楽しめますよ‼️

2人目は本当にいつの間にか気持ちが変わって前向きになってました😊
    もともと主人も私も3人兄弟なので、大人になって助け合えるように兄弟は作ってあげたいな〜と思ってたので🎶
    2人目も息子と同じ様な性格だったらどうしようーー💦と不安でしたが、やっぱり兄弟でも全然違いますしね(笑)

ご主人様や周りの方に助けてもらいながら、うずたまさんもお身体気をつけて💕
    楽しく頑張りましょう〜❤️

• 11月4日
  • うずたま

うずたま

丁寧に何度もお返事をいただいたので(*^^*)
    本当に助かりました。
    ありがとうございます。

娘さんは大丈夫ですか?
    これからの季節は風邪がこわいですよね、寒くなってきたし…
    ぷにぷに☆さんご自身も、体調に気をつけてくださいねm(。_。)m

うちも、我が子はやっぱり寝るのがうまくできないみたいで、本人も辛いようで昨晩も叫んでいました( ノД`)…

でも、母親も寝たいって思っていいんですよね。
    前に友達に愚痴った時に相手は赤ちゃんなんだから…とたしなめられた時があって
    自分が小さく感じてたんです。

私もあまりにも泣き叫んで眠れない我が子を見てて、この子は障がいがあるのでは…と思ったり
    なにか自分の育て方が間違ってるのか、もし違うママなら寝かせてあげられるんじゃないか、そしてこんな日々はあとどれだけ続くのかと迷路にまよいこんだ気分で
    もう10ヶ月、二時間~三時間の睡眠時間で倒れそうだよ、誰か助けてよ…と毎晩 呪文のように言ってしまいます。。

いつか私も、あの時は大変だったって言って でもそれを懐かしく思える時がくるって言い聞かせて乗り越えたいです(>__<")
    泣き顔の写メもたくさん撮っておこう!

兄弟でも全然ちがうと聞くと、ちょっと安心します(笑)
    これは本当に先輩ママからの経験談に背中を押してもらうしかないですね
    あとは経済面か…(;´∀`)

いろいろお話をきいてくださって、そしてアドバイスしていただいてありがとうございました!
    今も眠れなくてしんどかったけど、こうして返信してたら少し気持ちが楽になってきました。

ぷにぷに☆さんもお身体に気をつけてくださいね(*^▽^*)

• 11月5日
A mama♡

うちの子も疳の虫がすごく
ぐずり出すと長いし
4〜5ヶ月までは19時に寝たら
朝の6〜7時まで起きなかったのに
今なんか夜中2回は起きて
授乳して疳の虫がすごい時は
寝かしつけが長いです(O_O)
ギャン泣きし出すと
ほんとに凄く、
身内には泣いてる時は
離れられます。

旦那も仕事で帰り遅いし
ほぼ一人で育児してるので
私も疲れとストレスが
やばいです。

何の回答も出来てない
ですけど…
終わりは必ず来るはずです!
お互い頑張りましょ(´Д` )

• うずたま

うずたま

寝てくれないの辛いですよね。
    拷問のひとつで寝かせないっていうのがあったとか聞くけど、納得です。
    うちはお腹の中にいた頃からずっと寝なくて、もう許してくれって思います。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

ギャン泣きがすごいというのも、同じ同じ!と思います。
    よく人から泣かせててもいいんだよ、と言われるけどとんでもなくて
    引き付けをおこさんばかりに反り返って泣くのでむしろ一刻も早くなだめないと後で大変なことになります。

そしてワンオペ…
    誰かに助けて欲しいですよね。
    せめて、誰かにわかって欲しいですよね。

同じような人がいるとわかって、自分一人ではないと思えました(>_<)

• 11月1日
Moe

うちの子もギャーギャー泣いてますよ(><)なんで周りの子はニコニコと大人しくしてるのにとか、悩んだこともありました!まだ悩む時ありますが、やっぱり人間個性です( *´꒳`* )赤ちゃんも個性でちょっと神経質な子もいますよ(˙◁˙)
私も大泣きするわが子にイライラしてしまう時もありますが、ぎゅーって抱っこして大丈夫だよーっていい聞かせてなんとか^^; あとは、断乳したらだいぶ落ち着いて1人で遊べるようになったり長い時間寝てくれるようになりましたよ!

• うずたま

うずたま

メッセージありがとうございます!

ほんと個性ですよね…
    おっとりした赤ちゃんがとても羨ましく思えて、そう思ってしまうことに情けなく感じます(>_<)
    断乳は大変ではありませんでしたか?
    ずーーーっとおっぱいに張り付いていたい!ってかんじの子なので、断乳がものすごくハードルの高いことに思えまして…。

• 11月2日