※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
妊娠・出産

産後6日で母乳が大変で、完ミに移行したい。断乳方法や乳頭炎の相談は産婦人科にするべきですか?

産後6日。
母乳メインでいこうと思っていましたが、胸の張りや痛い、夜中にも細かな授乳や搾乳とあまりにも大変で、完ミに移行したいです(´・・`)
断乳するのにおすすめの方法などありますか?今はガチガチになったときに軽く出してスッキリさせて保冷剤で冷やしています。
乳頭炎など怖いです…産婦人科などに相談すべきでしょうか?

コメント

きーたむmama

わたしも産後にカチカチでした!でも二週間ちょっとでもう3時間おきに搾乳しなくてもよくなるぐらいになりました!一人目の時も1ヶ月くらいでほぼ搾乳しなくてもよくなりました!!
とにかく搾乳だけで子どもに吸わせないことがポイントです!

  • かぴ

    かぴ

    楽になるまで絞りきっていましたか?😭吸わせなければ増えてきませんかね😢

    • 2月13日
  • きーたむmama

    きーたむmama

    わたしはゆるーくでした!あーもーいいかなーぐらいで絞ってました!あと、手搾乳じゃなくて搾乳機使ってました!電動のかより早く出なくなります!それかわたしが最近使ってるのこれもおすすめです!

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

相談した方がいいと思います!
母乳止める薬くれますよ!漢方とか
あとは、退院してるなら助産院ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛くなったら少しだけ絞る
    赤ちゃんには吸わせない、
    絞ったら絞った分だけできるので
    少し抜くくらいの搾乳でいいと思います

    • 2月13日
  • かぴ

    かぴ

    ありがとうございます😭💓
    退院しているのでいくなら助産院ですかね?
    とりあえず少し抜くくらいの搾乳してみます😵‍💫

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院でもいいとは思いますが
    予約が取りやすいのは助産院な気がしします!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も、最初完母でしたが、赤ちゃんにおっぱいあげるのがだんだん憂鬱になって、完ミ移行しました!
私は、おっぱいが張ったら、搾乳して、赤ちゃんに吸わせない様にしてました!
1ヶ月経つ頃には、ほぼ出なくなりました!
産後2週間くらいで、おっぱいを全く上げずに、5時間とか時間を空けて搾乳して(5時間経つとガチガチでした)、その時間どんどんあけていって、やめました!乳腺炎にもならずに、いけました!

  • かぴ

    かぴ

    ほんと憂鬱になりますよね…
    搾乳は楽になるくらいまでしていましたか?😭
    赤ちゃんに吸わせないように搾乳していこうと思います…😭

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!楽になるまで、搾乳機使ってました!

    • 2月13日