※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

35歳の女性が、仕事と家庭の両立で精神的に限界に達し、胃の問題も抱えています。現在の部署に戻れず、パートで働くか転職するか悩んでいます。旦那の収入は20万円で、意見を求めています。

長文になります。また優柔不断な文章で気分悪くしてしまったらすみません。本当に悩んでて相談です。

私は年齢35歳、子供は双子で4歳半、実母がいなく義父母が隣に住んでいてサポートはしていただいてます。
そのような状況で、子どもが六ヶ月の頃から産休前に働いていた部署で仕事をしていましたが、会社の制度で時短が3歳で終了する決まりでフルタイムで復帰となると、朝の出勤時間が保育園がまだ開いていないため預けられず、泣く泣く他部署(場所も業務も違う)に異動しました。

そして、異動をして約1年ちょっと経ちます。
その間に精神的ストレス(業務が難しく、いくら覚えようとしても中々身にならない。責任がすごく伴う部署にで人数が少ない)で毎月のように風邪をひき、週末は疲れて動けず子どもと遊べないし、そのうち帯状疱疹になったり。
それでも家庭が低所得で私が働かないといけないので、なんとか騙し騙し仕事をしてきました。

しかし、ついに先日2〜3週間胃の調子が悪くて痛みがあったり、毎週通院しても中々よくならず、この前胃カメラを受けてきました。

結果、かなり胃が荒れていて酷くすれば胃潰瘍にもなるとのこと。まぁ、ピロリ菌の感染があるのでは?とのことで現在結果まちですが、私としては精神的に限界がきての結果も十分あると思ってます。

そこで、前にいた部署に戻れないか上司に相談してみようと思うのですが、現在空きは午前パートのみだそうです。

フルタイムで17万稼いでいて、パートだと8万とかくらいになるんだと思いますが、同じ雇用形態で戻れないならば午前パートでも働くべきか、転職をするべきか悩んでます。

旦那の手取りは20万ギリギリです。みなさんならどうしますか?

ちなみに、現在契約社員なのですが上手く間に合えば無期雇用に切り替えられそうで、4月から時短が小3まで延長になると聞き前の部署に戻ろうと思いました。

コメント

ママリ

以前の部署では午前のみのパートしか空きがないとのことですが、空きが出るまで待てるのならば、待ちますかね…
あく予定がないのなら、転職ですかね…
フルなら働き口あると思います。
また、フルで17万くらいなら、転職しても最低それくらいからスタートですし、転職することでのデメリットが見当たりません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前の部署でずーっと親交がある人からの情報なんです。
    本当は契約社員が一人かけたので募集かけようとしたら、人事に止められて午前パートだけ募集かけてると。こちらの話を会社がどこまで後は本気にしてくれるかって言ってました。

17万は手取りになります。
    やっぱり生活が厳しいなら午前パートは厳しいですよね。( ; ; )

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

前働いて仕事の流れわかってる人ならウェルカムかもしれませんし、そのように人事の方に相談してみるのもいいかもしれませんね!

手取りで17ですよね?
    それならそこに拘らなくても転職は可能かなとは思います。
    ただ、慣れたところでの方がと思うのか、新たなところで自分の働きやすい条件のところを探すのかだと思います。

後は旦那様も転職を考えるかですよね…
    二人でフルで働かないと無理な状態って、すごく不安な状況かなと思います。

• 2月13日
えりか

私も35歳です😊お子さん達が、もし具合悪くなったりしたとき、義理親は助けてくれるのでしょうか?

それなら、私なら転職考えます😣身体壊したら、元も子もないです💦私もフルタイム希望のため、パートだと収入困るので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、今も娘が捻挫して保育園へ行くのが難しいとか、風邪で何日か休む時は代わりに診ていただいてます😭

ありがとうございます!
    とりあえずは前の部署の時はこんなにも身体壊してなかったので、異動願い出してダメなら転職考えてみようと思います😊

• 2月13日