※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない悩みです。お粥を食べると吐いてしまうことも。体重は平均だが細身。保育園が決まり、食べないままでいいのか不安。アドバイスを求めています。

生後8ヶ月の離乳食についてです。
あと10日ほどで9ヶ月になるんですが、ご飯をあんまり食べてくれません😓
5ヶ月になってから始めて、一時期全く食べてくれなくなり一旦お休みして再開したら少し食べるようになってたんですけどまた食べなくなってきました。
野菜、バナナ、ヨーグルトとか好きなのは食べるけど、ご飯(7倍粥)をあげると、おえーーって吐いてきます💦
お粥に野菜をまぜたり、味をつけてあげるようにしてるんですが少し食べるとおえーって始まります。たまに少し吐きます。お粥をゆるくしてみたり、少し水分を少なくしてみたり試したんですが、やっぱり食べてくれなくて😖

7ヶ月の健診の時に、体重が平均には入ってるけど細身と言われました。
ミルクは1日4回、200ml飲んでいます。
4月から保育園が決まったのでこんなに食べないままでいいのだろうかと、、、

おえーってされたら辞めたほうがいいんですかね?
一旦離乳食お休みとかしたほうがいいのでしょうか😣
ご飯(お粥)だけ食べない子とかたくさんいるんですかね?

なにかアドバイスもらえると嬉しいです😭

コメント

くーちゃん

一番上がご飯食べてくれなくて苦戦してました💦
なのでいっそご飯は諦めておかず系?ばかりあげてました😂
炭水化物は最悪取れなくてもミルクを240とかに増やしてあげてもいいかと思います。
つかみ食べができる離乳食後期でようやくおやきにしたり小さい丸おにぎりにすると食べたりしました😌❣️

• くーちゃん

くーちゃん

あとはパン粥などで炭水化物は補えますし、米にこだわらなくても大丈夫かなと思います。いつかは食べてくれると思います😇❤️

• 2月13日
  • Y

Y

コメントありがとうございます😭!!
    そうなんですね!同じような方がいて安心しました😌
    おかず系だけじゃ偏ってて良くないかなぁと思いつつ、食べるのは食べちゃえ!って思ってあげてたんですけど大丈夫ですよね😆!

お米食べないから、硬さがいやなのかなとか作り方が悪いのかなとかいろいろ悩むのに疲れて離乳食の時間めんどくさくなりつつあるんですけど、食べられるの食べさせようと思います😁笑

• 2月13日