※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

保育所でのワンオペ勤務中につわりで1ヶ月休んだ女性が、30分遅れたら担任から厳しい言葉を受けた。2人目妊娠中で仕事休むのは適切か悩んでいる。


保育所の話です💦

フルタイム勤務なのですが、ワンオペな事が多く、つわりもキツかった為、仕事を一ヶ月程休みを頂きました。
その事を保育園にも伝えていました。
本来8時〜17時で預かって頂いていたのですが、流石に仕事を休んでいるので標準時間の9時〜16時で送迎を行っていたのですが、ある日体調が悪く、お迎えが30分程遅れてしまいました。
すると担任の先生の1人が、「お仕事休まれているのならお迎えは16時でお願いします。コロナもあるので協力お願いします。」と。
私も遅れてしまったので「すいませんでした。今日はつわりがキツくて…」と一応理由も伝えたのですが、「妊娠されているのは聞いています。けどコロナ流行ってますのでねぇ」と自宅保育してくれと遠回しにも言われ、かなり威圧的で驚きました💦

私が遅れてしまって悪いのは百の承知なのですが、育児のしにくい世の中になってしまったなぁと悲しくなりました💦
元気だったら働いてるしお迎えもちゃんと行けるのにと悔しい気持ちです。。

やはり体調不良であれ仕事を休んで保育所に上の子を預かってもらうのは良くないのでしょうか?
皆さま2人目妊娠中はどうされていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしのところは仕事
お休みなときは基本は
自宅保育です。
仕事休職してるときは6時間保育
になります。
仕事終わってるのにママが
買い物してるのを他の先生が
見てしまったことがあって、流石に
そのママに早くお迎え来れるなら
来てくださいって言うよう園長に
言われて言いました。

やち

どのような言い方だったか分かりませんが、30分でコロナがどうこう変わることはないのに、その先生、ちょっと意地悪というか、マニュアル通りすぎて良い気持ちはしないですね💦
保育士さんも大変な立場なのは分かりますけどね…

園によっては、家で見れるなら極力登園控えてください!という方針のところもありますので、まだ預けられるだけでマシかもですが🥺

まる

妊娠中も仕事行っていたので保育園には預けてました!
(会社に着いてすぐトイレに駆け込んで吐いたりとかしてました笑)
1ヶ月間お仕事お休みってことを伝えた上でokもらって預けられてるんですよね?それなら別に預けるのは問題ないと思いますが、お迎えが16時過ぎそうだったら前もって連絡入れておいた方がよかったかもですね😊

はじめてのママリ🔰

威圧的な先生とか割といますよ😓これから気をつける所は気をつけて後は気にしないことです。