※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐の購入について相談です。新生児用のエルゴは何ヶ月から使えますか?室内で使うならコニーとベビービョルンミニ、どちらがおすすめでしょうか?こどもはやや大きめです。

抱っこ紐の購入について。
もうすぐ生後1ヶ月の子がいます。里帰りを終えて自宅に帰るのですが、日中とにかく抱っこしていないと泣いて寝ない為、主に室内と予防接種の時に使う抱っこ紐を購入したいと思っています!
①新生児用のシートがないお下がりのエルゴがあるのですが、使えるのは何ヶ月からですか?
②主に室内で、ちょっとした家事もしつつ使うのでしたら、コニーとベビービョルンミニどちらがオススメですか?
こどもはやや大きめです!

コメント

はじめてのママリ

①エルゴの種類によりますが私が使ってたオムニ360は新生児から使えたので退院してすぐに使ってました!
②ベビービョルンはどんなのかわかりませんがコニーは個人的に好きでじゃないです。
片手は使えないし、腕が上がらないので💦

  • ママ🔰

    ママ🔰

    エルゴの種類がイマイチ分からないのですが、譲ってもらった時に「新生児用のシートをなくした」と言われまして💦
    最近のは、シートついてないからもう公式では販売してないようなことはネットで見ました💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    インサートが必要なものってことですね💭
    であれば、インサート買わないと使えないですね💦

    • 2月13日
  • ママ🔰

    ママ🔰

    ですよね💦
    インサート買っても、室内だとエルゴは使いにくそうなので、やはり使用はもう少し待とうと思います!

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    高いですが新しいインサートなしのものを購入するとかですかね💦
    そうすれば、これからご兄弟ができた時にも使えますし、我が家の下の子も常に抱っこマンだったので四六時中エルゴしてました!
    両手を自由に使えるので家事するにも買い物するにも上の子の送り迎えもかなり楽でした✨

    • 2月13日
  • ママ🔰

    ママ🔰

    家事ときにもエルゴされてたんですね!
    新しい方が機能的にも良さそうで、ちょっと悩み始めました😂

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さすがにお風呂掃除とかは無理ですが洗濯物干す時は両手使えるので楽ですよ!!
    エルゴは抱っこだけじゃなくておんぶもできるので首も座ってきたらもっといいですよ!
    あとはコロナ禍でなかなかお出かけできないですが水族館とか行った時に前向き抱っこできたりもするので楽でした✨
    あとはお買い物のときにショッピングカートは色んな人使っててコロナで怖かったし、おばさんとか話しかけたりしてきて嫌だし、ベビーカーは買い物するのに不便だったのでエルゴしてました✨

    • 2月13日
たろうママ👩🏻

①エルゴオムニ360は新生児から使えますが、ふにゃふにゃで使いにくかったので生後3か月くらいから使ってました!
②サイズ調整できるスモルビを使ってます!生後5か月になった今でもほとんど毎日お世話になってます。が、腕が上がらないので家事をするのは厳しいです🥲

  • ママ🔰

    ママ🔰

    新生児から使えるのでも、実際は難しいんですね💦

    スモルビちょっと調べてみます!コニーも腕が上がらないという声が多かったので悩んでまして😫

    • 2月13日
ままりん

①エルゴのインサートが必要な物は首据わりまではインサート付けないとダメです💦なので、そのままの状態で使えるのは首が据わる3-4ヶ月頃からですね。
②ベビービョルンミニは体重が軽いうち3ヶ月位までは、私はとても重宝しました!付けるのも簡単ですし、首のぐらつきも少なくて安心です🎵コニーは使ったことなくて、人によるとは思いますが、知人曰く肩が上がりにくいのと荷物(ショルダーバッグなど)が持ちにくいと聞いたことがあります😅

  • ママ🔰

    ママ🔰

    荷物持ちにくい問題、、私結構なで肩がひどいので、よけいしんどいかもしれないです😂
    ビョルンミニは3ヶ月すぎるとキツいですか??

    • 2月13日
  • ままりん

    ままりん

    ビョルンミニって腰ベルトがないので、赤ちゃん大きくなってくると肩がヤバくなります🤣短時間ならともかく、私の体感的には7キロ越えてくると長時間はしんどいかなと。。。

    お下がりエルゴを使うつもりなら、首据わるまではビョルンミニを購入して乗り切れるとは思いますが、今新生児かつ今後ご兄弟などを考えるのであれば新生児から使える物を新たに購入するのも良いと思いますよ~😊

    私はビョルンミニとエルゴの古いタイプ(インサート必要なタイプで)を長男の時にやはりお下がりで頂き、新たに買うのは勿体無い上2人の時はそれで乗り切ったんですが、今回3人目が産まれてすぐに思いきって新しい抱っこ紐を買いました!結果、勿体無いとか思わず早く買えば良かったと思うくらい快適です😂今の抱っこ紐は肩ベルト腰ベルトも厚みがあったり幅も広くて、長時間抱っこすれば疲れることは疲れますが、昔の物に比べると全然負担は違いますね😲!

    • 2月13日
  • ママ🔰

    ママ🔰

    色々とありがとうございます!
    抱っこ紐も年月経つと進化してるんですね、、お下がりが6年前のものなので今のと差がありそうですね😂
    ちなみに、新しく購入されたものはどこのメーカーですか??差し支えなければ教えてください😊

    • 2月13日
  • ままりん

    ままりん

    私は去年6月に販売されたアンジェレッテという赤ちゃん本舗で取り扱ってるメーカーの物を買いました💡
    同時期にエルゴとビョルンも新作が出て試着しましたが、どれも作りはしっかりしており、装着方法が少し違ったりするのでその辺の好みかなぁ?と思います😌あとエルゴは小柄な方にはゴツすぎて使いにくいとかも聞くので、体型に合うか…ってところですかね!個人的にはアンジェレッテおすすめです💕

    • 2月13日
まめ

ベビービョルンミニもコニーもどちらも使ったことあります。
どちらかと言えば私はベビービョルンミニの方が使いやすいかなと思いました。
コニーは腕が上がらないから不便ですぐにメルカリ行きでした😭💦

エルゴは使ったことないのでわからないですが、今生後3ヶ月の息子はベビービョルンワンカイエアーです。
何だかんだ一番これが使いやすいです!大きめベビちゃんならワンカイエアーもオススメです💓

  • ママ🔰

    ママ🔰

    やはりコニーは腕上がらない問題ですね😅
    ワンカイエアーもチェックしてみます!!

    • 2月13日
ママ🔰

皆さんコメントありがとうございます!!
とりあえず、コニーは皆さんの意見を聞いてやめとこうと思います💦
他にも色々と候補を教えていただいたので、一度店舗に試着しに行ってみて決めようと思います😊😊

あーと

こんにちは!おそらくおなじエルゴの抱っこ紐を頂いてどうしようかな〜と思ってたのですがインサートだけをメルカリで1000円くらいで売ってる人たくさんいるので買っちゃいました😊
来年姉の子供も産まれるのと、エルゴの抱っこ紐同じもの2個お下がりで頂いてるので使いまわせるなと思ったので💡𓈒𓂂𓏸

  • ママ🔰

    ママ🔰

    情報ありがとうございます!
    新しいの買うとしても、1000円なら試しにインサート買ってみてもいいですね!
    メルカリ見てみます😊😊

    • 2月14日