※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにっコママ
ココロ・悩み

保育園での娘の様子について、先生や療育の先生との関わりで悩んでいます。保育士とのコミュニケーションについても不安があります。

モヤッとしたので愚痴ります😅長くなります😅
去年の4月から保育園に行っています。私の仕事上週に3回利用、風邪を引くと一週間は休んでしまう。すぐ風邪を引いてしまうコロナで度々休園になる。利用回数が少なく月10日行ければ良い方な状況です。
先生から発達が遅い様な事を良く言われ(集団行動が苦手、保育活動に飽きると歩いてしまう、わかる質問にはしっかり返答できるがわからないとオウム返しになる。一人遊びが多い、園のおもちゃで遊ばないなど)うろうろした時は声かけると拒否なく戻って来るそうです。療育の先生に娘を連れて相談しました。用意していくれていた玩具では普通に遊んだり保健師も同席していましたが相談中一緒に遊んでいました。
療育の先生からは特に今の状況で特療育に通う様な事はない、散歩に行くときに教室から絶対出ないとか癇癪で呼んでも戻ってこないとかなら困るけど戻ってこれるなら今の対応で良いのではないかと。一人遊びやウロウロしちゃうのもまだある事だけど何が駄目なのかなぁと、休まずに長く通えるようになれば身に付いて慣れてくると思うとの事でした。
療育の先生と面談する事を保育士に伝えていたので聞かれたため答え、娘に保育士が一人ついて対応してくれているのですがお手数掛けますが今までの様に声掛けしてくれると助かります。すみません💧と答えた所、そうですかぁ~職員一人ひとり取られちゃうんですけどねぇ~と言われモヤッとしました😅
確かに手のかかる子がいると面倒でその気持ちすっごく分かりますが私にどうすれと…退園して欲しいのかなと思っちゃいました。

コメント

あっちゃんママ

園から役所に支援金希望とかの提出出来ないんですかね?

なんか1人取られちゃうとか
知らんわ!って感じですよね💦

そんな事言われたら私なら
役所に相談って体で連絡しちゃいます💦

読んだ感じだと私もお子さんの行動は年齢的にも問題無さそうに思いました😊

発達で遅れがあったとしてもそんな良い方される必要ないです。
聞いてて腹立たしいです。

• みにっコママ

みにっコママ

共感して頂けて嬉しいです。
    発達が遅いと気にかけてくれ親身なのかとも思ったんですが、結局は面倒だと言っているような発言に感じイラッとしました。

• 2月13日