※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
ココロ・悩み

3人目の子供を持つことに悩んでいます。フルタイムで働けば2000万円の費用は5-6年で賄えるが、専業主婦期間も考慮。子供の関わりや自由な時間を考え、悩みが深まっています。

3人目について  独り言です 悩みです

以前にもここで3人目欲しいなあ、でも金銭面心配だなあと質問させてもらいました
最近は金銭面はずっとフルで働けばなんとかなる気がするのですが、3人目できたらざっと2000万かかる。その2000万が必要ないとしたら年収400万位としたら5-6年働かなくてもいい。上の子たち学童とか入れずに一緒に過ごせる。少しパートしてもそれを旅行費とかにあてられる。
現在育休万歳🙌ハタラキタクナイの気持ちが強くなってきた…
まして一番上の子が小学校のタイミングで引っ越す予定で少しの期間専業主婦のつもり。その間に3人目の幼子がいて幼稚園と小学校の送迎や宿題見たりご飯作ったりをするのか、3人目なしなら本当に一人だけの時間で家事だけに専念できて子供の帰宅を待てる、なのか。

子供は可愛いし兄弟の関わりもとても素敵だからいたらいたで頑張ってフルで働くし楽しいとは思う
けど2人だけなら引越し後の専業主婦期間も自由に動けるしそんなに必死こいて働かずに上の子たちと過ごせる
小さい子がいると上の子たちの遊びの幅も狭まったりしちゃうかも?(あまり長距離移動できないとか、一日屋外は大変とか?3人目だとそんなこと言ってられないか?🤔)

しばらく仕事してないからハタラキタクナイがいまは強いからそんな考えになってきてる…
レスすぎて作ろうと思わないと絶対こどもできないし、どうしよう。

主婦が好きだし子どもが小学生くらいまではできる限り家にいたい。けど3人目いるなら早期のフルは必須。それと3人目が健康って保証はないし。悩ましい〜〜〜

コメント

うちも3人目考えてましたが、金銭的に厳しいし(いまは専業主婦いずれパートと考えてます、3人目できたらフルタイム共働き必須になるとおもいます)
いまいる子供たちを大切に育てようということになりました。

• みーた

みーた

独り言のようにつらつら書いてしまって読みづらいのにコメントありがとうございます🙏
    うちも3人ならフル共働きが必須なのですが、育休で1年以上も休んでると働きたくなくなりました笑
    こども多くても頑張って日々働くか、2人のままで仕事時間や心に余裕をもって過ごすかですかね。
    はじめてのママリさんはフルで頑張って3人より、お子さん2人でパート等で過ごされるご予定ですかね。貴重な経験談ありがとうございます😊!

• 2月13日
ママリ

全く同じ事で悩んでます😭
子供の年齢も二人とも同じです!!
ほんと悩みます…
でもうちの場合は待機児童多くて保育園行けないという問題もあって💦
託児所あるとこで働くかもう三人目諦めるかで毎日悩んでます💦

• みーた

みーた

子どもの年齢も同じなんですね!悩める仲間嬉しいです😊笑
    本当悩みますよね💦
    いまは保育園通われていないのですか?保育園のせいで3人目諦めるのもなんか…ですね😢
    うちは3人パターンでシミュレーションしてみたら、フルでずっと働けばお金なんとかなるじゃん✨とは思えたのですが、あと30年位ずっとフル?つら…と最近思ってきて😅3人だと早期からフル必須ですが、学童行けない上の子たちの年齢の時フルだと夏休みとかどうする?とか、早めに鍵っ子とかになっても可哀想だし心配だし…やらやら悩みが付きません💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

今は専業主婦でして保育園は空きがなかったので4月から上の子は幼稚園です💦
    保育園問題を抜きにしたら私もフルで働いたらいけるのかな?と思ったりもするのですがブランクもあるので働くのツラいです😂

• 2月13日
  • みーた

みーた

専業主婦でお二人の育児されてるのですね✨
    私も妊婦期間〜育休を加味すると2年位まともに働いてないので、フルタイムで働くことが億劫で仕方ないです😇
    とりあえず育休中なのであと2-3年は現職にフルで戻りますが、引越後に専業主婦予定なのでそこからはしばらくパートくらいがいいなあ、と思ってしまいます😂でも、3人いたらそんなの無理ですぐにフル確定です😂😂
    働きたくない、3人ほしい、矛盾してますね😂😂

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ほんと矛盾です😂💦
    諦めようと思っても次の日には悩んでる自分がいます笑
    いつまでつづくんだろ😭笑

• 2月13日
       チョッピー

同じですね😅夫にも仲良ししているともう一人くらい作ってみる??って甘い言葉を言ってきたり、子供達の寝顔を見ていると赤ちゃん終わっちゃうな~可愛いからもう一人!と声かけてくれますが…
このまま子供達の傍で子供達の大学まで何不自由なくやれるとしたら二人で精いっぱい…
今年からインターナショナルにも無理して二人とも通わせたい…そして旅行にもバンバン連れていきたい…うちに来たんだから、色んな経験させて、社会に送り出した。
そう思うと💧やはり厳しいなぁと思います。
もう一人いたらたいへんだけど可愛いですよね~。ココをロープしてます😅