※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃき
妊娠・出産

妊娠糖尿病検査前日の食事についてアドバイスをお願いします。果物は22時前まで食べても大丈夫でしょうか。

妊娠7ヶ月25週の妊婦です。
要点まとめると、前日の食事は何か意識したか。
果物などの甘いものは22時前であれば食べていいか。
をお聞きしたいです!
明日、妊娠糖尿病(糖負荷検査?)を初めて受けます。ブドウ糖を75グラム飲んでから2.3時間後の結果を見るそうで前日の22時以降は絶食と言われました。普段、夜はなるべく炭水化物を摂らないようにしていたり、果物のバナナが好きで食べるのですが、食事とかどこまで気にしたら良いのか分からず…もしアドバイスあれば先輩ママさんお願いします。

コメント

あああ

寝る前なら時間そんなに関係ないと思います!アホほど食べなければ☺︎
朝は悪阻で気持ち悪くて飴一粒を検診の二時間前に舐めただけでアウトで再検査になりました!

• にゃき

にゃき

なるほど!適切な量を食べていれば大丈夫ですかね…検査が引っかかると何かあるのかと思うと怖くて…😅
    回答ありがとうございます😌

• 2月13日
のーとん

バナナはもちろんの事、果物は糖質高いので今夜だけは我慢出来そうですか?どうしても食べたいのであれば、みかんとかキウイとか糖質控えめのものを少しとか☝️
私も妊婦健診の前日は炭水化物や果物は取らずに野菜とか薄味スープでお腹を満たすようにしています。

• にゃき

にゃき

やはり果糖がありますもんね💦 今夜は我慢して、代わりに朝にバナナを食べたいと思います! 
    糖質控えめの果物も家にあるので、意識して食事をしたいと思います😌 
    詳しく回答ありがとうございます🥲✨

• 2月13日
はじめてママリ

私は果物は糖が多いから前日は我慢してねと言われました!!
あとは普通に飲み食いしてました!

• にゃき

にゃき

なるほど! あまり意識しすぎるのも良くないですもんね…🥲
    ありがとうございます、参考にさせていただきます✨

• 2月13日

うちの産院では特になにも言われませんでした。朝御飯も普通にいつも通り食べてねと言った感じでした。
ただ、体重管理のため普段から夜は炭水化物や塩分糖分は控えてるのでサラダと納豆とゆで卵とかにしてます!!

• にゃき

にゃき

病院により違うのですね😳 私のところもそこまで言われなかったのですが、引っかかると何かあるのかなと考えてしまうと怖くて…💦
    意識して食事されていてすごいです!参考にさせていただきます✨

• 2月13日
なーな

後期に入って初めて妊娠糖尿病になりました😅
出産までインスリンしてました💦
食事療法の内容ですが、野菜→メイン→炭水化物の順で食べるように言われていました。
野菜からメインに行くまでは10分くらい時間をあけると血糖値が上がりにくいとか、間食は1日を通して糖質10g以下でした💦
炭水化物の量は体重によって違いますが、150gしっかり食べていました
私の場合、母に上の子を見てもらっていたので朝ごはんは菓子パンを食べていたのが原因だと思います😓
起きてすぐに糖の塊を食べる生活が毎日でした😅
単純に食事を減らすと胎児への影響があるのでダメだと言われました。
後期に入ると炭水化物が大事らしいです😅

私の考えですが、何もせずとりあえず「今」の状態で検査を受けて、その上で改善点を教えてもらった方がいいかと思います。将来の糖尿病リスクが7倍と言われていますが、食事改善をしないとリスクが上がるだけで、習慣として食事改善をすればいいだけです。「妊娠」という負荷に弱い状態は「加齢」の負荷にも弱いそうです😅
だから、ギリギリで検査をクリアできたとして、これから先の人生で食事に対する意識が変わらないと思います😓

キツい言い方になってたらすみません😔
追い討ちをかけたいわけではなく、妊娠糖尿病もこれからの人生で良いきっかけの一つになると私は思ったので長々と書かせてもらいました😓

• にゃき

にゃき

詳しく回答ありがとうございます✨ 
    なるほど!食事療法とはどのようなものなのか良く分かりました。 糖質は知らない間に摂ってしまっているので怖いですよね…💦
    そうですね。普段通りの食事をした方が今の自分の状態が分かりますもんね😌
    色々と詳しく教えていただき、自分の知識にもなり感謝です🥲✨
    長々と大変なのにありがとうございました✨

• 2月13日