※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が悪いのでしょうか?子供5人の専業主婦です。離婚しようと思うのです…

私が悪いのでしょうか?子供5人の専業主婦です。離婚しようと思うのですが親からは自分一人で育てられるわけがないし、養育費もこれから何年もちゃんともらえるかわからないだろと言われました。仕事はちゃんとしてお金は家に入れてくれています。子供が小さい時から 扱い方が分からないと、あまり子育てに協力的ではありませんでした。私がもっと上手に伝えてあげてたら良かったのかもしれませんが、公園で父親と子供が遊んでいると羨ましくもなります。運動会や学校行事も自分から行くと言ったこともありません。子供の誕生日も覚えていません。
親からも18歳の娘からも小さい時からあんまり遊んでもらってないし、そんな性格なんだから今さら仕方ない、そんな人を選んだんだからと。私のわがままだと言われました。1番下が3歳で今からかもしれませんが
「誰のおかげで生活できてると思ってるんか」
学資保険も勝手に使い、
「俺が払ってるんだから勝手に使って何が悪いんだ」
と夫婦としての信頼関係もありません。
幼稚園に行ったら、働くつもりです。
離婚という考えは私のわがままなのでしょうか?

コメント

りか

うちの旦那も中々の自由人です。毎日、遊びに行ってます。でも、お金は入れてくれるので、許しては居ますが、やっぱりイライラはします。まぁ、自分が選んだから仕方ないと思う反面、やっぱりイクメンを見ると羨ましくなります。難しい話ですよね。
5人の子育てはとても大変だと思います。私なんか2人で疲れてしまっています。もうすぐ、3人目生まれますが。

まりぞー

5人子作りして今更と言われてる方もいらっしゃいますが…

誰のおかげで生活できてるのか。
俺が払ってるから勝手に使って何が悪いのか。

と言ってるあたり、モラハラに思えますし
避妊してと訴えても避妊はしてくれないくせに半ば無理やりの可能性もあるのかなと思いました(←後はやることやらないとしてもない浮気や不倫疑われたり…)💦💦

ママリさん1人だけが悪いとは思えないです。

離婚を考えるのはわがままではないと思います。

私もどうやったら離婚できるのか考えて動いてましたが、結婚して3年目あたりから離婚したくて何度かトライしましたが、それこそ浮気や不倫を疑われ、いくら避妊を訴えても避妊はしてくれず…。。。
どうすることもできないまま離婚するのに結婚して12年かかりました。
そのうち9年ほどは元旦那の顔色を伺い、離婚の事しか頭にない状態でしたよ。

はじめてのママリ

質問者さんに悪いところがあるとすれば
親の意見を耳に入れることです
ご自身の人生なので、自分の為に生きて下さい

離婚するでしょ、そんな旦那😅

にじこ🌸

私も、今更⁉︎と感じました💦

言葉は悪いですが
上手く使い続けていく方がお子さんの生活は安定させられるかな?と思います🤣
取られて困るものは、ご実家に預けるのはどうでしょう(夫婦って何だ⁉︎って感じですけど)

はじめてのママリ🔰

誰にも相談できなかったので、
ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

非協力とわかってて5人も子作りしたなら今更かなとは、おもいますが😅上のお子さんをそんな環境の中、18歳になるまで立派に育て上げられてすごいですね!

はじめてのママリ🔰

わがままとは思いませんが、本当に生活出来るの?とは個人的に思います💦
本気で離婚したいなら、幼稚園と言わずに今すぐ保育園入れてフルで働いて、お金貯めたほうが良いと思いますし。そんな呑気なこと言ってて、一人で育てて行けるの?って言われるのはしょうがないかな。
二人で働けば、金銭的にも心の余裕も出来るし、まずは働いてみては?離婚は、その後で良いと思います。お金は重要です。
私はシングルですが、シングルって周りが言うほど甘くないです。

Sapi

離婚がわがままかは別にして養育費の件はお母さんの言う通りだとは思います💦
もし離婚してすぐ旦那さんが亡くなれば終わりですし、
仕事を変え引越しをしてトンズラされたら探すのにもお金かかるのに
毎月養育費は入ってこない…。
ある程度の貯金があるか、両親に頼れるかと
養育費は基本的にないものとして考えておかないと万が一の時に困ると思います🤔
例えば離婚前までは払うと言っててもその後別に彼女でも出来たら気替わりするとか
もし再婚、子供が生まれれば減額もありますし💦

まーさん

離婚したいですね…
でも私なら金銭面で不安なので
ストレスやばくても
離婚はしないかなーと思います😭
お子さん5人で専業主婦なら
尚更…😭
本気で離婚されたいのなら
働いて貯金した方が良いと思います!