※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
妊娠・出産

妊婦でトイレが頻繁なのは普通ですが、36週で2~3時間に1回は多いかもしれません。水分摂取量も影響する可能性があります。異常かどうかは個人差があります。

今、36週なのですが…

昼夜関係なしに
2~3時間に1回のペースで
トイレに行ってます。

夜中も2時間おきくらいに目が覚め、
トイレに行ってます。

トイレに行く回数が多いので、
なるべく水分を多くとっているのも
関係しているのかもしれないし、
妊婦はトイレが近くなると聞きますが、
こんなに頻繁なのは
異常なのでしょうか?

みなさんはどうですか?

コメント

ta_mi

私は臨月手前からひどい時は2.30分に1回行ってましたよー!
これからもっと多くなるのかも(•ө•)
それでも水分は減らさずしっかり取って頑張って下さい!

  • Gママ

    Gママ

    そうなんですか!
    これ以上回数が増える可能性もあるかも…ですね💦
    はい!乾燥する時季でもあるので、しっかり水分をとりますね( v^-゜)♪
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

    • 10月31日
ぐでたま8

私も2時間おきに起きてトイレに行ったりしてましたょ😄💧
最近はそこまで頻繁には行かなくなりましたが、臨月に入ってからはまた頻繁にトイレが近かったです😵💨💨

  • Gママ

    Gママ

    良かった~私だけじゃなかったんですね!
    妊娠するとこんなにトイレが近いのかって、不思議に思っていたので、同じ経験をしている方からお話を聞けて良かったです♪
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

    • 10月31日
ぴーちゃん

行ったそばからまた行きたくなることもありますよ😅
夜は一、二回トイレに起きます😫

  • Gママ

    Gママ

    やはり行きたくなりますよね!
    同じで良かったです😁
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

    • 11月1日
やまとmama

今晩は(*´∀`)

私も今36週です!
まちこさんと全く同じ状況なので思わずコメントしてしまいました(笑)

頻尿すぎて困りますよね⤵
夜冷えるからいけないのかなーと思い、ホッカイロ貼って暖かくして寝てますが、それでも2時間に1回起きます😅

  • Gママ

    Gママ

    予定日近いのかな?
    親近感です♪
    温かくしても、行きたくなっちゃうんですね💦
    出産するまであと少しの辛抱ですね(>_<)頑張りましょ!
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

    • 11月1日
  • やまとmama

    やまとmama


    私は11月26日です!
    まちこさんは予定日いつですか??

    そうですね(*´ω`*)
    頑張りましょう🍀💓

    • 11月1日
  • Gママ

    Gママ

    私は27日です!
    わぁ~1日違いですね♪
    前駆陣痛的な症状は、
    何か感じてますか?

    • 11月1日
  • やまとmama

    やまとmama


    わぉ!1日違い!✨
    嬉しいです♪ヽ(´▽`)/

    前駆陣痛なのかは分からないんですけど、1日に数回腰がずーんと生理痛みたいに痛くなることはあります!
    横になるとおさまるんですが💦

    まちこさんはどうですか??

    • 11月1日
  • Gママ

    Gママ

    常に腰は痛いというか重いです(>_<)
    足の付け根が痛かったり、一瞬子宮の下の方がキューっと痛くなったりするくらいですかねぇ。

    あとは、初めて感じた時から、日が経つにつれて胎動が激しくて、思わずいたたたた…と、声が出ちゃうくらいです(笑)

    もう動くのが大変で産みたいです(((^_^;)

    • 11月1日
  • やまとmama

    やまとmama


    男の子ですか?女の子ですか?
    胎動が激し過ぎるのも困りものですね(笑)
    でも元気な証拠(о´∀`о)

    出産近付くと胎動減ってくるらしいですが、私もまったく減る気配はないです😅

    めっちゃ分かります(。>д<)
    今和室に布団敷いて寝てるので、起き上がるときが辛いです😢

    体重管理はうまくいってますか??

    • 11月1日
  • Gママ

    Gママ

    男の子ですよ♪
    痛いけど、胎動があると生きてるって感じられるので良いですよね😆💕
    確かに!減る気配ないです😅

    体重は、妊娠前から今で+5キロです。
    痩せているから妊娠前の体重からトータルで+15キロ増やすようにと言われてますが…
    あれこれ気にせず食べてますが無理です(笑)
    汚い話ですが、便秘知らずで食べれば食べるぶんだけ出るくらい快便で(笑)

    だいふくさんはどうですか?

    • 11月1日
  • やまとmama

    やまとmama


    私も男の子です✨✨
    この間、胎動を動画に残そうと試みたんですが、撮ろうとすると止まるんですよね(笑)
    可愛いですよね❤

    体重羨ましいです😢
    私も元々痩せ型で、普段は163cmで48kgだったんですが、昨年の9月に長く勤めていた仕事を辞め→溜まっていたストレスが爆発して暴飲暴食→妊娠が分かった3月下旬には58kgになってました😱😱😱

    初期が食べつわりで増え続けて、今既に15kg増です😱😱
    家事に散歩に、動いては居るんですが、毎日増え続けてます⤵

    検診でも注意されてるんですが、半分諦めモードですね⤵

    もう今日にでも産んでしまいまたいです(T△T)笑

    • 11月1日
  • Gママ

    Gママ

    そうそう、かまえると止まっちゃいますよね(笑)

    ストレスや環境の変化って大きいですよね💦
    しかも食べつわりだったなんて、どう頑張っても無理ー!って叫びたくなりそうですね😅

    10人10色で、みんないろいろな悩みがあるんですよね💦

    • 11月1日
  • やまとmama

    やまとmama


    やっぱりそうですか(笑)
    シャイボーイなんですかね(笑)

    もう、産後頑張るって心に誓いました(´-ω-`)笑

    予定日近いまちこさんと話せて良かったです✨
    お互い悩みは尽きないですが、元気な子を産みましょうね(^ー^)
    報告楽しみにしてます!

    • 11月1日
  • Gママ

    Gママ

    私もいろいろお話できて、とても嬉しかったです😆💕
    はい!お互い頑張りましょうね✨
    だいふくさんの出産報告も、楽しみにしています💕
    ありがとうございました(*≧∀≦*)

    • 11月1日
iku

週数近いし、同じような状況なので思わずコメントさせていただきます😳

わたしもしょっちゅうお手洗い行ってますよ!
出先ではトイレの看板見つけると大丈夫そうかなと思う時でも行くようにしてます😣
この前は全然大丈夫かなと思ってた時に、くしゃみしたら妊娠して初めて尿漏れしました……😱😱😱
やっぱり、お腹に圧迫されてトイレ近いんですかね😅

  • Gママ

    Gママ

    出産まであと1ヶ月くらいですね!
    わかります!行っておこうと思って、外出先でも寄りますね。
    尿漏れはまだ経験ないですが、やはり膀胱は圧迫されてるからでしょうね😅
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

    • 11月1日