※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母がベビー用品を勝手に買ってきます。産まれる前は、服やらベビーバ…

質問ではなくただの愚痴ですが、聞いてください。
義母がベビー用品を勝手に買ってきます。産まれる前は、服やらベビーバスやらを買ってきたり、ベビーカーを買ってくれると言うのでどんなのがいいかネットで調べてたらLINEで「この中だったらどれがいいかな?ウィリアム王子と同じベビーカーとかいいと思うんだけど」と言い、女の子なのにゴリゴリの赤のベビーカーを買われそうになったり…。
つい最近は、旦那に「離乳食食器ってもう買った?」とLINEがきて「まだ買ってない」と応えると、「買うわ。明日か明後日に届くから取りに来て」と言われました。娘はまだ3ヶ月になったばかりでまだまだ必要ないし、欲しい離乳食食器があったのに勝手に注文されて今回ばかりはとってもショックでした。
初孫で嬉しい気持ちも分からなくもないですが、私たちにとっても初めての子どもなわけでベビー用品は自分たちで選んで買ってあげたいのに、ポンポン買われると正直迷惑なんです。
私の気持ちを明日旦那に伝えてもらいますが、上手く伝わるか不安です。
もし今後もこのような事があったら自分で自分の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母と同じです😭
初孫ですか?☺️
わたしはいいように使っていて
これが欲しいと思ってたんですぅ
って買われる前言われる前に伝えておいたら
次会った時には用意してあります😂😂😂

  • ママリ

    ママリ

    初孫です!
    買われる前に言いたいのですが、もう既に買ってある事が多くて😭

    • 2月12日
deleted user

めちゃくちゃありがた迷惑ですね!
旦那さんに言ってもらった方が後々良いと思います💦
しっかりと伝えてもらいましょう😣

  • ママリ

    ママリ

    むしろありがたいとも思えなくなってきました😅
    しっかり伝えてもらいます!

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

そこは旦那さんにバシッと言ってもらいたいですね😭はじめてのお子さんでもあるし、自分たちで選んだものを使いたいお気持ちとてもよく分かります💦気持ちはありがたいものの、正直言ってありがた迷惑ですよね、、、。
旦那さんから「気持ちはありがたいんだけど、初めてだし自分たちで選びたいから」とハッキリ言ってもらいましょう❗️

  • ママリ

    ママリ

    「どストレートに言っておく」と言ってたのでバシッと言ってくれることを期待しておきます😂

    • 2月12日
deleted user

わかります、、、!笑
私もうまれる前にバウンサー買ってあげる!と言われ、これがいいと写真も送ったにもかかわからず、売り切れだったからこれにしたわ!と違うものもらいました笑笑
服も自分達で買ってありますから!と言っても、洗い替えがいるからと激安のロンパースを何着も買ってきました笑笑
尽くしたい気持ちはわかるけど、孫フィーバーで止められないんですよね笑笑
もう私は諦めて、義実家に行くときのみ着せたり、貰っても使ってないものが多いです😂😂
ありがとうございます!家で使ってます!など適当に受け流して、本当に必要のないものは
いりません!とキッパリ言ってます。

  • ママリ

    ママリ

    売り切れで他のもの買うとしたら1度確認が欲しいですね😅服は趣味とかもあるから貰ってもあんまり着せることがないですよね😂
    キッパリ言えるように頑張ります、、

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとですよね!🥺笑
    もうこんなんばっかで笑い話にしちゃってます笑笑
    服はほんと趣味あるし、旦那さんにもきちんとお話ししてもらえるといいですね😢

    • 2月12日
はじめてのママリ

うちもまさにそれでしたよ!!
はっきり旦那に伝えてもらいました😭
自分の子なのに、色々考えて選びたいですよね。考えるのも楽しいのに。
でももらったならもったいないから使っちゃうし。。
本当こっちのことも考えずに、よくそこまで図々しくできますよね、、、💦
うちの義母とまるっきり同じで、思い出して腹立ってきました🤣

  • ママリ

    ママリ

    貰ったら使わないといけないっていうストレス、、
    せめて「欲しいものある?」って一言欲しいです🤬
    腹たっちゃいますよね😂

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんから上手く言ってもらうのが
一番良いと思います😭

姑さんってお嫁さんの発言に敏感だったり
するので、新米ママさんがではなく、
「旦那さんが」好きな物を選びたいから
勝手に買うなと言ってくれればいいですね!

わたしの義母も、まだ産まれてませんが
赤ちゃん服とかすぐ買いに行ってました💦

この調子だと出産後も止まらないだろうな
と思ったので、旦那が「俺が好きなものを
選びたいからあまり買わなくていい、
一緒に買い物に行った時は一緒に選んで欲しい」
と言ってくれました😣

  • ママリ

    ママリ

    孫フィーバー勘弁して欲しいですよね😅
    言い方大事ですよね!その方法良さそうです!!

    • 2月12日
♡

え、めっちゃ嫌です。
うちもそうでしたよーー。
ほしいバウンサーあったのに
変な安いバウンサーくれたり。
お古の義姉の子供が使ってた
ゆりかごみたいなの持ってきたり
本当にやりたい放題でしたー!
積もりに積もってガルガル期も
あったのもあって、
旦那にキレ泣きながら訴えました😇
そこで旦那が義母に言ったら
マシにはなりましたー!

離乳食の食器とかも
自分で周りの人の意見とか
口コミ見て買いたいですよね。
使うのこっちですから。って
なります😖

  • ママリ

    ママリ

    嫌ですよね、、😅
    私も今回ばかりは涙が出そうなくらいショックで、、
    そうなんですよね!
    良さげな食器で好きなキャラクターとコラボしてるやつがあったのでそれ買うつもりだったのに、、

    旦那からきちんと言ってもらうようにします!

    • 2月12日
  • ♡

    初めが肝心ですよー!
    今我慢するとどんどんなんでも
    してきますよー!
    服も用意してるのに
    ばかみたいに買ってきたり、、
    (しかもダサい。笑)
    足りてますって言ったら
    お泊まりに来た用にこちらに
    おいておくね。って言われて
    50-60の肌着とロンパース
    泊まり用とか引きました。
    行かねえしと。笑笑

    好きなの買いたいですよね🥰
    私なら離乳食期長いし楽しく
    したいのでほしいものを
    買いますよー!!🥳
    お母さんが笑って子育てできる
    環境が1番だよ。って
    誰かに言われてから
    なんか吹っ切れて育児できてた
    記憶があります!

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    50-60ってだいぶ月齢低い時のサイズですね😅そんな時期に泊まりなんてよっぽどの事がない限りありえないのに笑

    それが自分にも子どもにとっても一番大事ですね!!
    旦那にはもったいないとか言われそうだけど、好きなの買うことにします!ありがとうございます😂✨

    • 2月13日
のり

うちは孫課金って呼んでます(笑)
また課金してきたわ~とか言ってたらちょっと笑えてきました😃
今までので使わないのはメルカリで売っちゃってもいいかもです。社会福祉協議会でベビーグッズ寄付できたりもしますよ。

  • ママリ

    ママリ

    孫課金は面白いですね😂
    寄付もできるんですね!!
    いざという時に利用してみようかな、、笑ありがとうございます!

    • 2月15日