※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
子育て・グッズ

退院後、3時間ごとに泣いて搾乳し母乳をあげています。量が足りないか心配です。泣いたらあげるだけでいいのでしょうか?

生後20日ほどで母乳70〜80飲んでいます。病院に入院していたこともあり看護婦さんからは4時間おきに70〜80あげてねと言われて退院したのですがいざおうちに帰ると3時間もたたない間に泣いて搾乳し母乳あげてます。量が足りないのでしょうか??泣いたら泣いただけあげればいいのでしょうか?教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。
ミルクならしっかり間隔をあけないとダメですが。

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

そうなんですね。ちなみに母乳だとほしあがるだけあげていいのはどうしてですか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は粉ミルクと違い消化の問題が少ないからです。

• 2月12日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

教えてくださりありがとうございます。やはり量も増やしていくべきですよね?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです。

• 2月12日
たこさん

上の方も書いてますが、母乳は泣いたら飲ませて大丈夫です👌
ミルクの場合は必ず3時間あけてください(消化が悪いので短時間でまた飲ませると胃に負担がかかります)。

そもそも新生児は昼も夜も3時間おきに起こして授乳しないといけないのですが…教わりませんでしたか?🙄
それ以上の時間をあけると脱水になりやすいし、体重が増えないです💦