※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
ココロ・悩み

祖父のために自宅を訪れた結果、祖父が入院し認知症になり、食事ができなくなった。自責の念に苛まれ、家族から非難を受けて悩んでいる女性の相談です。

誰かに聞いてもらいたくてすみません。
私が全部悪いのですが、批判的なコメントは
なしにしていただけたらと思います。

90歳になる祖父がいます。
この前まで本当に元気でボケてなく、
ハンバーガーをたべ、プールでウォーキングなど
していた祖父です。
ひ孫(私の息子)ということもあり、本当に本当に
毎日かわいがってくれていて。この子が生きがいだ!
ランドセルを買うまでは頑張る!といつもいつも
遊んでくれたり大変可愛がってくれていました。

すぐ近所に住んでいたため、ほぼ毎日幼稚園が
終わると私と息子、私の母と祖父母の家に行きご飯を
みんなで食べて夜はそれぞれの家に帰るという
感じの生活をしていました。
ある日子供が風邪をひいたので、流石にその日は
遠慮をし体調がよくなるまでは会わない状態だった
のですが、ある程度回復してきたため祖父母がさみしい
から来てほしい!と言ってくれたのと、あなたも大変だろうから家に来なさい!少しは休まないと!と、
幼稚園が休園になったこともあり祖父母の家に行くいつもの生活に戻りました。が、子供も完全には治ってなく、わたしも風邪のような症状?鼻水と軽い咳がありました。また、私の母も風邪を引いていたようで同じような症状でした。
※コロナではありませんでした。

行かなければ本当によかったと後悔し、悔やんでも
悔やみきれません。
そのしばらく後に祖父が肺炎になりました。
おそらく私たちの風邪がうつってしまったことに
よるものだと思います。

たった3日…されど3日ですね…。
その入院中に寝たきりになり、認知症にもなってしまいました。そしてさらにそのせいで入院が長引き
1週間後には食事が喉を通らない状態にまで悪化して
しまいました。その間に肺炎は完治してます。
現在は胃ろうにするかどうか家族会議をしてください
と、病院から言われてる状態です。

なぜ行ってしまったのか。祖父が来てほしいと言っても
行かなければよかったこと。まさかこんなことになって
しまうなんて考えもしませんでした。

毎日、毎日祖父のことで頭がいっぱいで。
どうやって償ったらいいのか。祖母にも申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
コロナで面会も許されず何もできないままです。

全てわたしのせいです。
寝る前や運転中や仕事中も気を抜くと泣けてしまうし
祖父の楽しい時間を奪ってしまったことや、
祖父から食べる楽しみを奪ったわたしがこんなふうに食べておいしいね!って食べることへ罪悪感を感じます。

こんな風に毎日していては子供にも申し訳ないと
思い、なんとか毎日を過ごしていました。

そんな時に母と母の兄弟から、そもそも風邪なのに
なぜ高齢者の自宅へ行ったんだ?さみしい?そんなの
問題じゃない。それが原因でこうなってしまったんだ
から現況はあの子じゃないか、、、
と、言われたと母から伝えられました。

もうその通り過ぎて、何も言葉が出てきません、、、
何をどうしたらいいのか。わたしはどうすればいいのか。
なんだかもう心が折れるなんて言える立場じゃないのですが、、、、、折れてしまいました。

すみません。誰にも話せなくて。
誰かに聞いてもらいたくて。
すみません。

コメント

とも

起きたことは覆らないので、これからをしっかり見て、どんな形であれ支えてあげれればいいと思います。
誘った方も、誘われた方も責任はあるんじゃないでしょうか。
ここに吐き出す事で主さんの気持ちが少しでも軽くなってるといいなぁ、、!

はじめてのママリ🔰

うちの義祖父、義祖母も
ひ孫(娘です👧🏻)に産まれて1度会ったきりコロナが始まったので会ってません😣

義祖父は元気ぴんぴんだけど90歳
義祖母は若いけど、肺が悪く会えない日々です。

わたしたちが何かしてあげられることはないかなーと考えて、iPadをプレゼントしました☺️
テレビ電話してできるようになったことを伝えたりしてます☺️

またお絵描きしたりして上手にできたものは写真たてに入れたり
アルバム作ったりカレンダー作ったり!
クリスマスは松ぼっくりでツリー作りました☺️

会えないからこそお互いを思う時間はできるわけだし、そんな悲観せずできることをやったらいいと思います😣💓💓

アポノギョ

愛されてるお祖父さんなんですね☺️

皆が大好きなおじいちゃんだから
誰のせいだ❗って犯人捜しのような会話があったかもしれませんが、
それはお祖父さんが愛されている証拠ですよね❗

もし、自分が
我が子からうつってしまった風邪で大きな病気になってしまったり
死んでしまっても
私は子供を責めないし
自分の体がそこまでなんだ、
そんな年なんだと思うと思います🤔

逆に子供が自分のせいかと責めてないか気にかけると思います。

それはお孫さん、ひ孫さんでも同じです🤔
愛されてて優しいお祖父さん、
90年も生きて、肝っ玉も座ってると思うので
daacoさんが泣いてる事が悲しいと思いますよ💦

りん

そんな、、自分だけを責めないで下さい。
私も同じ状況だったら祖父母家行ってしまいます😭
90歳まで元気にいてくれたんです。
本当に本当に仕方がないことだと思います。
お母さんたちもそんな言い方しなくてもいいのに、、涙

ママリ

お疲れ様です。看護師です。
そんなに自分を責めないで下さい!
お祖父様もひ孫さんに会いたかったわけですし!元気もらいたかったんでしょう。
ご高齢である事からいつどんな病気にかかるリスクだってあります!それに肺炎は完治していますし口から食事が難しければ胃ろうを勧めるのもす分かります。
今までお元気だっただけにショックだとは思いますがすべてがdaaacoさんの責任であるとは思いませんしお祖父様のお身体もそれだけ弱られていたということだと思います!妊婦さんですしお身体大事にして思い詰めないでくださいね!

mc

ご自分のことを責めすぎです!もう少し自分を許してあげてください。
お母さんもお風邪をひかれていたんですよね、
すべてが主さんとお子様のせいとは限らないじゃないですか!(なすりつけあいたいわけじゃないですが)

3年間、ひ孫さんのことを可愛がれたなんて、おじいさまもとても幸せだし、主さんもおじいさま孝行できたじゃないですか!
私は息子を抱かせることもできないまま、大好きな祖父が早くに亡くなっているので、とても羨ましいです!

コロナで面会が難しいとは思いますが、ひ孫さんの写真を送るなど出来ること探してみましょう✨

90歳であれば、普通の食事で誤嚥性肺炎になる可能性もありましたし生きているだけでいつどうなってもおかしくない危険と隣り合わせの状態だと思います。

お年寄りは元気そうに見えても免疫力など低下していますし、生活が変わっただけで認知症が悪化することもよくあります。

誰がきっかけで、とかそういうことではないと思うのでそんなにご自分を責めないで欲しいです。

おじいさまも、daaacoさんを恨む気持ちなんて微塵もないと思います。

親戚にそのように責められるのはとてもお辛いでしょうし、自分を責めるしかなくなってしまいますよね。

でも、年齢的に考えて他のきっかけで病気をする可能性も沢山あったと私は思います。

大切で可愛い自分の孫が毎日後悔して悲しむことは、おじいさまも望んでないと思います。

はじめてのママリ

きっとそれ以上にお祖父様は、あなたとひ孫に幸せをもらっていたはずです。

90歳、遅かれ早かれ時期は来たと思います。肺炎なんてよくあると思います。

お祖父様が、あなたたちを責めてないのが1番の証拠ですよね。
誰が悪いとかではないです。

こーま

逆のパターンになりますが、、、
コロナもまだ無いもう何年も前の話ですが、私は、私の結婚式に(祖母の体調を考えて)祖母を呼ばず(挙式を知らせもせず)、入退院を繰り返していたので産まれたひ孫もなかなか会わせれず、その後体調と認知症が悪化、やっとひ孫を会わせれた時には、ひ孫のことも孫(私)のことも分かっているのかいないのか....の状態で、その後亡くなりました。
食事も一日の水分量さえも管理が必要だったので、もっともっと長生きして欲しいとの思いで入院させていました。(この時点で88だったんですが)
結婚式に呼ばないこともひ孫を会わせるタイミングも母(祖母の娘)と相談して決めたことでしたが、亡くなった後に、「寿命が縮まっても、好きな所で過ごさせて好きなモノを食べさせて、花嫁姿を見せてあげれば良かったかな。ひ孫を見せてあげれば良かったかな。元気で、いつものおばあちゃんのうちに。」と後悔しました。母も同じようでした。
私のようなパターンもあります。
結婚式から、祖母が亡くなるまで、1年弱のことです。
用心して用心して、、、
その間に、いつもおしゃべりで可愛い祖母から、ぼーっとして私のことがあまり分からない祖母になってしまい、そのままお別れでした。
人生の終盤は誰にも分からないし、ましてや、80代90代だと、今日元気でも明日は分からないと思います。どれが理想か満足かなんて、なってみないと分からないし、本人にしか分かりません。

私は祖母のことがあったので、自分が死ぬ時は、長生きよりも、短くても私らしくいれる時に家族と楽しく過ごしたいです。

勝手な想像ですが、
この子が生き甲斐だ!ランドセル買ってやるぞー!って、それだけ可愛がってくれたおじいちゃんが、「楽しみを奪われた」なんて思わないと思います。
泣くなよ!会えて嬉しかったよ!だいすきだよ!元気出して!可愛くてたまらないひ孫と孫(主さん)には笑ってて欲しいな!って思うんじゃないでしょうか。

一般論的ではなく、感情論な回答ですみません...💦

チロリアン🔰

お祖父様お祖母様にとって風邪で会えない数日は本当に「寂しい」ものだったのでしょう。
だからきっと自分達が呼んで来てくれたdaaaco さんとお子さんに会えた時は、相当楽しく、かけがえの無い時間だったのではないでしょうか。

近くに呼べば遊びに来てくれる優しい孫とひ孫が居てくれる幸せ、生き甲斐。

ご高齢の方にとっては将来のことより、その瞬間楽しめるかが大切なんじゃないかと、このご時世特に最近思うところです。

お気持ちお察しします。
お辛い気持ちがどうか少しでも安らぎますように。

はじめてのママリ

祖母が認知症で肺炎(難病)で先日亡くなりました。
まず3日で認知症になることはないです。
なので、本当に認知症だとしたら元々あったと思いますし、入院して一過性のものだと思いますよ😊
胃瘻しても使わずに過ごしている人沢山いますし、いつでも外すことできます✨
それに手術できる体力があるということですからね😊

今はみんなショックでそんなひどい言葉を言ってしまったのかなと思いますが、絶対おじいちゃんは曾孫や孫に会えて幸せで後悔なんてしていないと思いますよ(^^)
大好きな祖母を亡くした今、風邪気味だから会わなかった日があったこと後悔しています。
なので、生きていればいくらでも孝行できますし、大丈夫ですよ😊✨

はじめてのママリ🔰

孫にあえずに一日でも長く生きたい気持ちより、何かあったとしても孫に会いたい気持ちのほうが大切だったんだとおもいますよ🙂
90歳というお年なら覚悟されて生きてこられてるとおもいます。誰もわるくないですよ、大丈夫です。

daaaco

本当に皆さんありがとうございます。1回でのまとめての
お返事になり申し訳ありません。こんなにたくさんの方から温かい言葉をいただけて、
励みになりました^_^
泣いていても変わらないですし、どう言った状況であれ祖父はまだ存命なので、きちんと向き合って少しでも祖父と過ごせる時間を楽しみたいと
思います!このようなご時世なので、会うことも難しいかもしれないですし、会わない方がいいというお言葉もあると思います。ですが、皆様の中のお言葉であった、長い先よりも1日の日々を楽しめる方がいいのではという意見にとてもこころ救われ、また私自身も共感したのでできるかぎり祖父と過ごしたいと思います。本当に本当に皆さんありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

90ならなにがあったっておかしくないですよ。

会いたかったから会わせたのですから、わたしはどんな形であれ良かったと思いますよ✿

さ🦖

身内が病気になったりして大変な時、みんな誰かのせいにしたがるものだと思います。

確かに、風邪をうつしてしまったかもしれないですが
本当にdaaacoさん達が
うつしたかどうか、確証はないと私は思います
その前にもし祖父さんが風邪をもらって、来ていたとしたら…
そのタイミングで会ってむしろ良かったのでは⁇と
私は思います。
だってもしその日に行かずに
祖父さんが入院していたとしたら⁇
都合がいいと言われてしまうかもしれませんが
それもまた、誰かのせいにしたい人間の性かなと

はじめてのママリ🔰

仕方なかったかな…と思います😓
年齢が年齢なので…それが原因なだけで肺炎ではなかったのかも。

93歳の大好きな祖父を、昨年亡くしました。
足は悪くて歩くのはのっそりのっそり遅いけど…毎日掃除機かけて野菜むいて炒めて、炊飯器でご飯炊いて、洗濯物干して…家事に忙しく祖母と暮らしていました。
(祖母は元気なのに何もしない。)
私の祖父もつまづいて倒れて、そのとき祖母しかいなくて起こせず、救急車を呼び…
軽い肺炎になっていて、その当日まで元気で普通にご飯食べてたのに
入院してからいきなり食べられなくなりあっという間に流動食になり、言葉が出てこなくなり……
たった1ヶ月半で亡くなりました😭
コロナで面会できず…
危ないからと面会解除してもらい3回だけ会えましたがもう会話はできず。。

私はもっともっとひ孫に会わせてあげたかった、もっと実家に帰って見せていればよかった、と後悔ばかりでした。
最後まで孫とひ孫に会えて、おじいちゃんは幸せだと思いますよ😊