※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後に境界型糖尿病になり、食事や運動で向き合うことになりました。同じ経験の方や希望のある方の情報を求めています。身体情報も共有しています。

産後、境界型糖尿病になりました。

妊娠中に妊娠糖尿病になり、産後3ヶ月のブドウ糖負荷検査でも血糖値が下がっていませんでした。
これから3ヶ月に1度通院をすることになるそうです。

先生からは、治ることはないから今後の食生活で付き合っていくしかない、筋トレをするといい、と言われました。

とてもショックで食事が怖くなってしまいました…。

同じような方、いますか?
また、境界型だったけど正常に戻ったなど、希望がもてるような経験のある方、いませんか?

私は、
身長154センチ、体重43キロ(BMI低め)
家族に糖尿病になった人はいません。
●HbA1c 5.5
●75ogtt
空腹時88、30分後165、60分後170、120分後188
→120分後でひっかかりました
●インスリン
空腹時4.0、30分後28.5、60分後32.9、120分後36.4
です。

コメント

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますがまさに医師のいうように自然になおることはないです💦ただ食生活や運動により症状が改善することはあります!妊娠糖尿病に一度でもなると将来糖尿病になる確率が他の人より7倍〜8倍高くなるのでどちらにしても食生活は気をつけていったがいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、食生活気をつけなきゃですよね。
    ただ、今までも食事には結構気をつけていた方だと思っていて…外食はほぼしないですし、間食は週末だけ、お酒は全く飲まないですし、運動もわりとよくする方だったので…これ以上何を頑張ろう🥲という感じです😔💦
    気持ちがふさぎこんでしまって食事が喉を通らなくなってきてしまったのですが、できるだけ健康的に少しでも改善できるように他にできることがないか調べてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月14日
ママリ

もともと妊娠前から糖尿病の気があったり、家系的にそうであったり肥満だったりということでなければ、妊娠時の一時的なもので治ると思いますよ!程度にもよりますが、軽ければ。

3人目のときに非常に軽かったですが一応境界型?になり、産後半年では私もまだ引っかかりました。一年後には正常値に。

4人目の時は大丈夫でした。

運動不足でなることも多いので、そちらを意識されるといいかもしれません。

• ママリ

ママリ

妊娠糖尿病になるとその後ほんまものの糖尿病になることが多いと言われるのは、もともとなりやすい体質として潜在的にあったものが妊娠によって顕在化したということで、全く糖尿病になる予定のなかった人が妊娠をきっかけに発症するというものではないです。

私はその点が心配だったのでそれは糖尿病の主治医の先生にも聞いて、医師である姉にも聞いて確かめました。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    もしよければ、境界型になったときのお話もう少しお伺いできたら嬉しいのですが、
    3人目のお子さんご出産の際の血糖値は、何時間後がいくつくらいでひっかかったか覚えていらっしゃったら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

産後3ヶ月後の検査でひっかかったのですが、半年くらい経てばもう少し産前に近い状態に戻ったりしないかなぁと期待してしまっているんですが、2時間後血糖が188とかなり高めなので本当に不安で…。
    食事と運動は引き続き意識して取り組んでみます😊

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

すぐの血糖値より4時間?後か何かの少し経った後の数値がなかなか下がっていなかったとかだったと思います🤔

代謝内科でインスリンの分泌も調べてもらって、インスリン自体はよく出ていて、インスリンに対する反応が悪いインスリン抵抗性だと言われました。

数値的にはちょっとオーバーかな程度だったと思うので、あまり参考にはならないかもしれません😔

でも私のようなケースもあるにはあるので、半年、せめて一年くらいは様子を見てもいいかもしれません

• 2月15日