※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
妊娠・出産

女性が出産レポートを共有しました。予定日より9日早く出産し、陣痛に耐えながら赤ちゃんを出産。低体重で心配事もあったが、無事に出産しました。周りのサポートがない中、ママリでの質問やコメントが助けになりました。

👶出産レポ👶
予定日より9日早く出産してきました!妊娠発覚からここまで悪阻もなく体調不良もなく、のんびり構えていたので陣痛の痛さに泣きそうでした😂
レポ書ける日が待ち遠しかったので個人的記録としても残させてください✏️

2/12 am1:45位
違和感で目覚めたらちょろっと破水したような気がする。量の少なさに高位破水かと思って検索しつつ、お風呂場に行こうとしたら階段降りながらけっこう破水。お風呂場でまた破水。止まったので顔を洗っみようとしたら破水&出血。病院へ連絡して、主人を起こして移動🚗この間は生理痛レベルの痛みのみ。

am2:30位
病院到着。
破水してるか診てもらってモニターつけて痛みが陣痛なのかなど助産師さんに診てもらう。まだ生理痛レベル。1時間モニターつけて、その後主人は仕事へ😢

am4:00~6:30位
子宮口開いてないので病室でひたすら陣痛に耐える。まだまだ全然痛くないので寝つつ痛い時は呼吸で逃す。これができるうちの痛みはまだ痛くなかったんだと後に分かる😭😭調子のってた自分を反省😭😭😭この時点で7~8分間隔で陣痛きていたような記憶と記録。

am6:30位
再度モニターつける。痛みが増してるねーと話はありつつも、子宮口はまだ指2本分だねと言われて全開までの道のりの長さに絶望。病室に戻って強くなる痛みに徐々にしんどくなる。でもまだ呼吸で逃せるくらい。合間にウトウトしつつ朝ご飯を待つ。

am8:00~11:30頃
朝食が届く。すごく美味しくてなぜか泣きそうになる😂ただ、食べると痛みが増すので食べながら四つん這いになったり床に這いつくばっていた。なんで食べると痛くなるのか仕組みが分からないけどとにかく痛かった。食べ終わって横になってると理事長先生がの回診の時間になって「もうすぐやね、楽しみやね」と励ましてもらう。その後痛みが増す…腰も痛くて楽な姿勢を模索するも腰はずっと痛い。ひたすら耐える。呼吸で逃せなくなる。食後にトイレで大きい方が出てなぜか安心する。

am11:30頃
モニターつけに来てくれて仰向け、横向きと体勢を変えても陣痛がくるタイミングで赤ちゃんの心拍が下がっていると助産師さんから説明がある。少し下がるだけだけれども促進剤使って元気なうちに産もうと先生からの提案があると説明されて、同意書にサイン。主人に連絡して同意を貰おうとするも繋がらず💦12:00に連絡あって、簡単に説明して促進剤使うことにしたからなるはやで来てとお願いする。

am12:00~
促進剤が入る…ここからは記憶がぐちゃぐちゃ😂とにかく痛みが増してくるのと感覚が狭まるのと分娩室にひとりぼっちなので辛すぎた。助産師さんが来てくれたタイミングでずっと聞きたかった「私が呼吸法で痛みを逃せないから赤ちゃんが辛いのか。破水したのは昨日たくさん歩いてしまったせいなのか。」を泣きながら聞いてしまう😢「違うよ!」と強く言ってもらって少しメンタル回復する。お昼ご飯も美味しかったけどご飯以外は1口くらいしか食べられなくて、体力のためにご飯は3分の1くらい食べる。それでも吐きそうになるレベルで食べたくなかった。
14時くらいに主人が来たと思われる。その頃は大きい陣痛がくるたびに「痛い、もう無理、痛い」を繰り返しては助産師さんにスルーされていた🤣助産師さんの声掛けがあると呼吸できる時もあるのでずっとここにいてと思いつつ手を握らせてもらう。主人には腰を押してもらう。かなり楽になった。主人は大変だったろうな💦
子宮口9cmまで開いた時に陣痛中に息を吐いたタイミングでいきんでしまったような気がして申告したら「陣痛中の痛みの中でならいきんでもいいよ!」と言ってもらってここからは少しずついきむ。横向きでいたのを仰向けにしてもらって、少しずついきむ。陣痛に耐えるよりいきむ方が辛くないけど仰向けになると電気が眩しくて辛かったのでタオルケットに潜る🤣赤ちゃんがうまいこと回旋していなかったので少し時間かかりつついきむ。いきむのは本当に陣痛より辛くないというか呼吸に集中できるので、なんとなく流れにのっていきむのを1時間以上続ける。赤ちゃん大丈夫かとか助産師さんに聞きつつ、陣痛のタイミングでいきむ。3段階くらいに勢いつけていきんだりしたような…?いきむ→いきんだまま呼吸止める→痛みがきたときに更にいきむ、みたいにしていきむ。先生呼ぶねと言われて先生きたら恐怖ワード「切開」と聞こえた気もするが、とりあえずいきむ。少し切開されて「次でもう赤ちゃん出てくるよ!」と言われてパニック😵‍💫もう出るの!?と思いつついきんだら「顔あげてみて!」とかいろいろ言われて本当に生まれてた👶38週5日、2444グラムの男の子👶❤️pm5:53誕生、破水から17時間位での出産でした。

低体重が少し心配だし、私はなぜだか眠くならないし、後陣痛なのかお腹痛いし、汗だくで気持ち悪いし、トイレできてないから点滴もとれないけど今日が無事に終わって本当によかったです。
周りに頼れる人が誰もいない状況で、ママリで質問できたりコメントもらえることで救われたことがたくさんありました✨多くのママと赤ちゃんがこれからも幸せでありますように。

コメント

おめでとうございます🎉
ゆっくり寝てくださいね😌

豆乳

おめでとうございます❣️
わたしも陣痛待ちの38週妊婦です。
初産なので不安もありますがもうすぐ赤ちゃんに会えると思って頑張ります!!