※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が常に舌を出して口を開いている。小児医は様子見。心配しており、改善策や経験談を求めています。

【舌がいつも出ています】
【口ポカン】

2ヶ月早く生まれた息子。
現在生後2ヶ月で今もGCUにいます。

最近気になりだしたのですが、
起きてる時寝てる時常に舌が少し出ています。口も少し開いています。
起きてる時はぺろぺろ舌を動かしたりします。
指で口を閉じさせようとしても閉じなかったり、指を離すとすぐ元に戻ります。(普通はつんつん刺激すると口を閉じるらしいのですが、、)

今まで撮った写真や動画を見返しても口を閉じてるものがありません。

小児医に聞いても様子見とのことでした。
少し舌が大きいのかもね、とは言われました。

直母や哺乳瓶でも問題なく飲めています。

今後口呼吸になったり歯並びの影響など気になっています。

時々舌が出てるならいいのですが常に出てるので心配になります。
改善策や、経験談、私の子供も!など相談に乗っていただけると嬉しいです。

コメント

ぽんぽん🍒

まさにうちの次女も、低月齢の時、口が開いてベロが出てました!!
口を閉じさせてもベロが出てて閉じなくて、授乳の時も下唇よりベロが出てるんですよ( ఠ_ఠ )

ほんとに心配してましたが…
だんだんとおさまりましたฅ’ω’ฅ
今は口ポカンしてもベロが出ないし、普段も出てないです(๑•ω•́ฅ✧
授乳時にベロが出ちゃうのはいまだにありますが…(´・ω・`)

赤ちゃんって口周りの筋肉も緩いし、ベロもまだ自由に動かせないし、口もまだ小さいし仕方ないのかなーなんて思います(`・ω・´)
先生が、舌が大きいのかもねって言うくらいなら、様子見て大丈夫だと思いますよ♡

  • そう

    そう


    返信ありがとうございます(;A;)
    似たような経験談が聞けてとても参考になります。
    そして改善されたとの事で希望がもてました(´;ω;`)

    娘はさんはどのくらい続いて何ヶ月頃改善されましたか??
    寝てる時も出てましたか?
    色々聞いてすみません。。

    • 2月12日
  • ぽんぽん🍒

    ぽんぽん🍒

    今、写真を見返してたのですが、2ヶ月と4日であやすと笑うようになって、それが嬉しくてあやしまくってたんですけど、そのあたりからベロが出ない時間が増えて行った気がしますଘ(◍ö◍)ଓ(でもまだ出てました!)
    3ヶ月くらいだったか、握り拳をアムアム食べるようになってからはベロがでない(握り拳が入ってるから出せない)時間が増えて行って、その後は気にならなくなったと思います♡

    寝てる時も出てる時は出てました!乾いちゃうよーって口閉じても出る時は出るし、しまう時はしまわれてました(´・ω・`;)笑

    2ヶ月早く産まれたとのことで、体つきがまだ小さいかなあと思うのですが、顎も口周りの筋肉も成長するので、それに伴って解消するのではないかと思いますよ(´,,•ω•,,`)♡

    • 2月12日
  • そう

    そう


    写真まで見返して頂きありがとうございます(っω<`。)
    徐々に出なくなったんですね!

    早産も関係してるんですかねぇ。
    とにかく治療法がある訳でもないし様子見るしかないですよね、、
    優しいお言葉をかけて頂き安心出来ました(*^^*)ありがとうございます。

    • 2月12日
  • そう

    そう


    写真ありがとうございます😭確認させて頂きました。
    まさに!息子も常にこんな感じで、これをベースに起きてたらべろべろしたりする感じです。
    今はしっかり閉じてますね!私まで嬉しくなっちゃいました。

    肉付きや体重も関係あるんですかね🤔口周りや舌の筋力がついて閉じてくれることを祈るばかりです。

    • 2月12日
  • そう

    そう


    ちなみにおしゃぶりなどは使っていましたか?
    おしゃぶりでトレーニングした方がいいのか使わない方がいいのか悩んでまして、、

    • 2月12日
  • ぽんぽん🍒

    ぽんぽん🍒

    うちもベロベロするときは下唇まで見えなくなってましたよ(;ω;)
    ほんと、いろんなことが心配になりますよねー(´・ω・`;)
    二人目は特に妊娠中から小さい小さい言われてきたので、何かあったらどうしようと常に不安でした(;ω;)

    私もこちらの質問見た時に、あれ、そういえばいつからベロがでなくなったんだろう、って思ったので、本当に徐々になんでしょうね(´・ω・`)
    だんだんと気にならなくなるといいですね(´,,•ω•,,`)♡
    私も祈ってます♡

    • 2月12日
  • ぽんぽん🍒

    ぽんぽん🍒

    おしゃぶり…ベロが出てるせいか口に留まっていられなかったですよΣ('ω'ノ)ノ!笑
    一応買って何回か吸わせてみましたが、ずーっと押さえてないとぴょんって飛んでましたw
    それもなんですが…ベロが完全に出なくなった4ヶ月から5ヶ月頃には上手に吸えるようになりましたଘ(◍ö◍)ଓ
    でももう、あーうーしゃべってるし、そこからおしゃぶり必要ないかなと思って使ってません( •̀ .̫ •́ )✧

    • 2月12日
  • そう

    そう


    些細なことでも我が子のこととなると検索魔になるほど心配になりますね😢
    おしゃぶりなしで改善されたんですね!じゃあ私も必要ないかな(*^^*)

    ぽんぽんさんのような素敵な方にこの質問を見て頂いて本当に助かりましたし、救われました。
    感謝しますm(_ _)m❤

    • 2月12日
  • ぽんぽん🍒

    ぽんぽん🍒

    お役に立てたようで、こちらも嬉しいですー(*˘︶˘*).。.:*♡
    コロナで大変な時代ですけど、お互い体に気をつけながら育児頑張りましょうねーꉂ ฅ૮( ๑’ꇴ’๑)აฅ。*゚✧

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

かなり前の質問にすみません💦
うちの息子も産まれた時から舌が出ていて口がいつもあいてます。生後3ヶ月です
医師には問題ないと言われたのですがあまりにもいつも舌がでているのが心配でママリで検索したところこの投稿にたどり着きました。
差し支えなければむぎさんのお子様のその後の経過など教えて頂けますか?💦

  • そう

    そう


    舌が出てるのすっごく気になりますよね、分かります。私も毎日検索の日々でした。

    息子は今は口を閉じていて舌は出ていません。
    写真を見返すと生後4ヶ月頃から舌は出なくなってました!

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😢✨
    本当にすごく気になって💦
    調べれば調べるほど不安になってしまっています。

    むぎさんのお子さんは口を閉じる様になったのですね!!
    4ヶ月頃、、、うちは今3ヶ月なのですが口を閉じそうな気配が全くなくて😢

    大体いつもこんな感じでひどい時はもっと出てます💦

    • 12月7日
  • そう

    そう


    息子もお写真の同じように出ているかもっと出てる時もありました。寝てる時もです。
    生後3ヶ月の頃は閉じる気配もなくずっと出てましたよ!

    4ヶ月入ってから徐々に閉じるようになってきました。舌が出てる日もありましたが笑

    ずっと舌が出てる子って周りにいないし不安ですよね。旦那に相談しても気にしすぎって言われたり🥲

    私もママリで検索して似たような投稿をした方に質問しまくりました。みなさんお口を閉じるようになったと仰ってたのでお子様も大丈夫だと思いますよ!
    歯がストッパーになって閉じるようになったというお子様もいらっしゃいました。

    • 12月7日