※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きの方法や噛まれる恐怖に対する対策、歯ブラシの使い方について教えてください。

生後8ヶ月、歯は上下2本ずつで上が3本目生えはじめてます。
歯磨きはどのようにしてますか?
まだ歯磨きナップで食後拭ってるだけなのですが、口に指入れると思い切り噛まれて恐怖すぎます😭
歯ブラシはハミコを持っています。これで寝る前磨いても布などで最後拭かなきゃですよね??
この噛まれる恐怖に対する対策は何かありますか?💦歯ブラシだけで終わらせたらダメですよね…?
前歯の裏が磨きづらいのでやっぱり口に指入れるしか方法ないのかなーと毎食後憂鬱です😢
どのようにされてたか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは歯ブラシの感覚に慣れてもらい、歯磨きはどのようにするか何度も何度も繰り返し目の前で見せてください😌
そうすればブラッシング=口を開けると覚えてくれます。
上の歯は上唇小帯というのがありそこに当たると痛くて嫌がる原因になるのでそこは押さえて磨くようにしてあげてください。

大きくお口をあけれたら大袈裟すぎるだろ!ってくらい褒めて
赤ちゃんが自分で磨くのはハミコ、両親が磨くのは歯ブラシと自分で持つのと親が磨くブラシは分けてあげてくださいね😊

仕上げはまだうがいなどはできないので水を飲ませるだけで大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    歯磨きナップや歯ブラシを見せると口はあけてくれます!ちょっと長く歯を触ると次第に泣くか噛むかします😵‍💫
    ハミコ持たせたら噛み噛みしてるので、私は別の歯ブラシで仕上げればいいんですね!
    仕上げは水を飲ませるでいいとのこと、安心しました!布で拭わなくていいんですね☺️✨
    とりあえず別の歯ブラシ買ってきます🪥詳しくありがとうございました❤️

• 2月13日