※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

福岡市西区で出産された方、ご教示ください。 産院選びに悩んでいます。 対応・雰囲気、食事、母乳指導や産後ケア、メリット・デメリットについて知りたいです。

福岡市の九州医療センター、福岡山王病院、新堂産婦人科で出産された方、ご教示ください。
主人の転勤で東京から福岡市西区に転居することになりました。
実家が福岡市東区ですが、西区近辺は全く分からず産院選びに困ってます。
過去の質問は一通り見ましたが、最近出産された方のお話を伺いたく質問させていただきます。

①先生、看護師さん、助産師さんの対応・雰囲気はいかがでしたか
②食事はいかがでしたか
(食べることが唯一の楽しみで笑)
③母乳指導や産後ケアは、コロナ禍でもありましたか
④その他メリットやデメリットがあれば

宜しくお願いします。

コメント

ここちゃん

1ヶ月前に新堂産婦人科で出産しました。
①皆さんとても優しく親切な方ばかりですよ。先生は体重にはとても厳しいですが、それ以外はとても丁寧な印象です。
②食事は最高です!!毎食、ホテルや旅館なみで旅行気分を味わっていました。
③ちょうど、まだ感染者が少ない時だったため普通に母乳指導も産後ケアもありました。
④個人的な意見ではありますが、私はデメリットは感じませんでした。
コロナ禍でなければ、洗濯のサービスもあったのですが、今回は中止になってたのが残念でしたが…
母子同室になっても、きつかったらいつでも預けに来ていいですよと言ってくれて気が楽でした!

• R

R

ご回答ありがとうございます。
    またご出産おめでとうございます。
    1ヶ月前の情報をいただけて大変ありがたいです。

体重を厳しく言われるのは、無事赤ちゃんが産まれる為に必要なことなので、むしろ言ってほしいタイプです(笑)
    ホテルや旅館並みのご飯、期待が膨らみます!
    母乳指導や産後ケアもあったんですね。いつでも預けに行ける声がけ、ありがたいですね。

もしご存知なら教えていただきたいのですが、退院後に母乳指導や母親学級?等相談できる機会はありますか。
    初めての出産かつ周りに知り合いが居ないため、そういうサービスがあれば利用したいと考えてます。

• 2月12日
  • ここちゃん

ここちゃん

ありがとうございます!
    母乳指導や母親学級という形ではないですが、2週間検診と1ヶ月検診の時に赤ちゃんの体重の増え幅をみて完母で大丈夫かミルクを足した方がいいか…などいろいろアドバイスをいただけますし、心配事や不安などもその時に聞いてくださいますよ。

• 2月12日
  • R

R

早速ご返信ありがとうございます。
    検診時にいろいろと相談が出来るんですね。
    初めての出産&育児で1人悶々としちゃいそうで、相談できる環境があればと思ってたので良かったです。
    いろいろとご教示いただきまして、ありがとうございました!

• 2月12日
  • ここちゃん

ここちゃん

いろいろ不安ですよね。
    頑張ってくださいね!!

• 2月12日
  • R

R

ありがとうございます!お蔭様で、新堂産婦人科のイメージが持てました。ここちゃんさんもお二人の育児頑張ってください。

• 2月12日
ミルミル

九州医療センターで子供2人出産しました。
私の意見ですが
①先生の対応はその人次第、
看護婦さん、助産師さんの対応良く雰囲気も悪くないと思います。
先生が人によって微妙な位ですが健診の時だけで出産時は対応良いです。
②食事は美味しいです。
お祝い御膳は(私の時は)ホテル並におしゃれで良かったです。一人目の時も良かったですが去年二人目を出産した時はホテル並でした👀‼️
③産後ケアは子宮の戻りを確認したりはしますが一人目の時だけ母乳が出る様にオイルマッサージがありました。
二人目の時は子宮の戻りを確認するだけでした。
母乳指導は母乳育児が頑張る人にはあります。
私は持病の関係で完母が無理な為混合でしたが母乳育児する為のアドバイスやサポートはありました。
母子育児されるから臨月の時期にある助産師さんの健診で決めます。
④メリットは面会が出来ない代わりにサポートが手厚い事です。
基本母子同室ですがその時の状態や売店に買い物シャワー等の理由から助産師さんが預かるよ!と子供を預けれます。夜中でも休みたい時は預かってくれます。
デメリットは面会、立ち会いは無理です。
後は子供を預けてられても授乳の時間になったら夜中でも起こされる位です。
とこんな感じです。
参考になればm(_ _)m

• R

R

ご回答ありがとうございます。直近の九州医療センターの情報が少なかったのでありがたいです。

先生は人によりますよね。看護婦さん、助産師さんの対応と雰囲気が良ければ、検診時は我慢します(笑)
    お食事、総合病院なのであまり期待してなかったのですが、ホテル並みと聴いてびっくりしました。お祝い御膳もあるなんて凄いですね。
    また母乳育児のアドバイスやサポートがあると分かり、安心しました。

メリットデメリットもありがとうございます。
    やはり今は面会出来ないんですね。
    売店にも行けるよう一時的に預かってくださるのはいいですね。

お二人をご出産とのことですが、退院後は母乳指導や育児について助産師さんへ相談できますか。
    そうしたサービスがあるなら、通いたいと思ってます。
    ご存知でしたらご教示いただけると幸いです。

• 2月12日
  • ミルミル

ミルミル

退院後は2週間健診や1ヶ月健診があるので母乳指導や育児相談可能ですが1ヶ月健診が終わったら母乳外来のみの対応になります。

• 2月12日
  • R

R

早速ご返信ありがとうございます。
    1ヶ月検診後は母乳外来のみなんですね。その後は区の助産師さんとかに相談ですかね…
    入院中のサポートが厚いことが分かったので、安心しました。ありがとうございました!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

答えではないですが、私も西区在住ですが、東区のそらレディースクリニック良かったです。
①先生は女医さんが多いですが皆さん優しかったです。助産師さんも人数が多いようで一人ひとりのフォローが手厚かったです。
➁一日5食でボリュームも凄いですがどれも美味でした。特におやつは専属パティシエが作ってるらしく絶品です!
お祝い膳(二人分)とお祝いアフタヌーンティーセットも凄かったです💦
③感染対策の上で指導や教室がありました。
④遠いことです。
私は32週からそらさんにかかりました。
院長先生が本当に優しくてドラマのコウノトリ先生みたいでした。

• R

R

ご回答ありがとうございます!西区の方からコメントいただけて嬉しいです。

実はそらレディースクリニックを以前検討してました。
    今日電話したら予約が増えてるそうで、最初は相部屋になるかもとのことでした…

先生もお料理も評判がよく口コミもいいので、凄く魅力的なんですよね…!
    ただ距離が遠いのと、これから予約増えていったときの対応に不安があり、急遽西区近辺で探してます。

ちなみに分娩は計画無痛分娩でしたか。
    距離があるので、陣痛来たとき大丈夫かなと不安で(笑)

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気ですもんね。
    計画無痛分娩で出産しました。
    距離があるので事前に上の子と一緒に入院しました。

• 2月12日
  • R

R

計画無痛分娩でしたか。私も本当は無痛が良くて、今も悩んでます。
    32週から転院する方法も知れたので、非常に勉強になりました。貴重な情報をありがとうございました!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛辛いですもんね。
    上の子の時にあまりに陣痛が痛くて過呼吸と痙攣を起こしてしまい、このまま死ぬのかと思いました。
    結局ギリギリでなんとか産まれましたが、先生が帝王切開も考えてたと言ってたので、次は絶対無痛!と考えてたんですが、なかなか西区で無痛分娩出来る所がなくて、悩んで転院が遅くなりました。
    私の時も患者さん多くて一時的に相部屋になりましたが、無痛分娩にして本当に良かったです。

• 2月12日
  • R

R

過呼吸と痙攣…!!陣痛そんなに過酷なんですね…
    そうなんです。このあたり無痛分娩されてるところがなくて、無痛は諦めようと考えてました。
    ただ、はじめてのママリ🔰さんの感想伺って悩み始めました(笑)
    30週まで予約可能なので、一度通院してみます。ありがとうございました!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母体が陣痛に持つかだと思うんですが、一人目は産後一ヶ月寝たきりで二人目は産後2日で普通に過ごせてびっくりしました。
    西区ないですよね。私の友達も西区ですがそらさんで無痛分娩してました。お値段も安くて無痛なのに上の子と変わらず驚きです。

• 2月12日
  • R

R

そんなに回復違うんですか…私が
    34歳の初産なので、正直身体が持てるか不安です…
    そらさんお値段も良心的ですよね。実家が東区でもあるので、再度検討してみます。
    沢山の情報をありがとうございました!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力には自信があったのですが、自分の考える痛みの想定を上回ってました(笑)
    イメージトレーニング、ヨガしてましたが、駄目でした💦

• 2月12日
  • R

R

体力に自信があっても、それを上回る痛みなんですね…過信せず判断しようと思います。ありがとうございました!

• 2月12日
ままり

新堂産婦人科で出産しました😊
院長先生はすごく優しいですよ✨私が通ってた頃はもう一人先生が来てました。
体重管理にはとても厳しく少しでも増え過ぎたら赤ペンで書かれるし栄養指導がありました🥲でも生むときも産んだあとも看護師さんたちみんな優しかったです✨
ご飯も美味しかったです!お祝い膳も豪華でした💗
コロナ前なのでコロナになってからのことはわからないですが参考になれば😊

• R

R

今は先生お一人なんでしょうか。
    他の口コミ見てると「院長がHPよりも年配だった」「手が震えていて不安」という投稿もあったのですが、Nさんが通ってた頃は院長先生いかがでしたか。
    体重管理、赤ペンで書かれるんですね!ちょっと覚悟しないといけないですね(笑)
    初産なので何かあったら…と総合病院も視野に入れてますが、新堂産婦人科さん評判良さそうですね。

• 2月12日
  • ままり

ままり

逆に女医さんも増えていたような…💦曖昧ですみません🥲
    確かに結構年齢いってるし、なんか震えてるときもありましたけどエコーで赤ちゃん見てるときに、かわいいね、こっちを向いてるね、手を振ってるねとか初産で不安な中優しく説明してくれたのが私はよかったです😊
    途中切迫早産で出血して提携の福大病院に搬送、入院となりましたが、退院しまた新堂さんに戻ったときおかえり😊と皆さん言ってくれました✨なんかあったときもちゃんとしてますよ😊

• 2月12日
  • R

R

女医さんもいらっしゃるんですね!やはりHPよりはご年齢上なんですね。ただその分経験豊富でしょうし、温かい院長先生だということがNさんのコメントで伝わってきました。
    切迫早産で福大に搬送&入院されたんですね。何かあったとき紹介してもらえて、また戻れるのもいいですね。不安が払拭されました。ありがとうございます!

• 2月12日
みー

山王病院に一年前に無痛で入院しました。

5人目で初無痛でしたが
よく口コミで、この先生は冷たいと言われる先生でしたが私は何ともなかったです 笑

看護師さんは皆さん丁寧でnicuにもお世話になりましたが
さすが高いだけある病院で
身の回りの世話、気遣いは今まででダントツでした

母乳指導は退院後なかなか予約取れず近くの母乳相談できる場所探しました

今回6人目ですが違う病院選びましたが...笑

• R

R

ご回答ありがとうございます。山王病院情報が少ないのでありがたいです。
    また6人目のご懐妊おめでとうございます!

山王病院、身の回りのお世話や気遣いが丁寧なんですね。無痛も出来てnicuもあって魅力的ですが、退院後の母乳指導は他を探すことになりそうですね。

ちなみにお食事はいかがでしたか。

また料金が高いとのことですが、差し支えなければ、どれくらいかかったか教えていただけますか。

宜しくお願いします。

• 2月14日
ゆ

1年前に新堂産婦人科で出産しました!
院長先生はびっくりするくらいおじいちゃんで腰?首?がまがって手は震えながらエコーの写真をハサミで切ってくれました🤣🤣
でも優しい人で、引越しがなければ2人目も新堂で産みたかったのですがこの人が会陰切開するのか?とそこだけめちゃくちゃ心配でしたww
皆そうかわかりませんが私の時は会陰切開は院長先生、縫うのは常勤の先生でした!

体重も7キロしか増えなかったのもあってか常勤の先生も体重完璧だねって毎回褒めてくれてました💓

コロナもあって産後のアロママッサージがないと37週あたりで聞かされたのはめちゃくちゃショックでしたwwwww楽しみにしてたので🤣🤣💓www

でもほんと料金も安いしご飯も大量で更に美味しくて助産師さんも看護師さんもみんな優しくて2人目も新堂で産みたかったくらいです🤣💓
おすすめです💓

• R

R

ご回答ありがとうございます。まさにその不安がドンピシャでした(笑)

手が震えてるとのことで、会陰切開や帝王切開の時どうなるのかな…と心配でしたが、院長先生と常勤の先生が連携されてるんですね。

お値段も安く、ご飯も美味しく、家からも近く、幸い今異常がないので、新堂産婦人科さんに予約を取りました。

貴重な情報をありがとうございました!

• 2月16日
れい

1人目は医療センター
2人目は新堂さんでした。

医療センターは、先生や看護師さんたちはすごくいい人でしたよ!
親身になってくれました
食事は普通です!笑
病院にしてはお祝い膳は凄かったです。
ちょうどコロナでしたが、マッサージありました!
ただ手出しが16くらいでした。
普通分娩です

新堂さんは、
先生はすごくいい人です。
看護師さんたちもいい人ですが
すごく体重管理きびしいです
妊娠中だったのでムカつきましたが、いま思えばちゃんと管理出来たので良かったと思います
ごはんは凄かったです
お祝い膳は、コース料理でした
コロナでマッサージなどはなかったです
手出しも8万程で安かったです
普通分娩です

• R

R

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません。

迷ってる2つの病院でしたので、情報ありがたいです!

九州医療センターはコロナでもアロママッサージがあったんですね!
    手出し16でしたか。やはりそれくらいかかるんですね。

新堂さんはやはり体重管理が厳しいんですね。私怒られそうな気が…笑
    手出し8万は安いですね!

2院を経験されて、Rara🤍🧡さんは総合的に見て、どちらが良かったですか。

• 2月27日
  • れい

れい

めっちゃ迷います、、なんかあった時にすぐ対応出来るのは医療センターですし、、でもエコーとかが4Dなのは新堂さんで医療センターは、古いです笑
    総合的みては〜、、
    やっぱり医療センターな気が😭😭やっぱり安心感が大きいです😭

• 2月27日
  • R

R

医療センター4Dじゃないんですね!意外でした笑総合病院の安心感はありますよね…

私が以前、前置胎盤気味と言われたもので、帝王切開になる可能性もあって…
    その場合新堂さんで処置可能なのか、万が一に備えて医療センターにしておくか、未だに揺れ動いてます…

• 2月27日
  • れい

れい

1人目は私の持病で、医療センターになったんですけど なんの異常もなく元気に生まれて来てくれて、
    2人目は、生まれて1ヶ月後に病気が見つかって、、もし早く見つけれたらと後悔してて😭何かあってからじゃ遅いから色々対応出来る総合病院は、強いですねm(_ _)m

確かに、、エコーめっちゃ古いのは嫌でした😭笑
    1人目だし いろいろ4Dで見たかったから、他の病院に4Dの外来だけ見に行ってました🤣
    新堂さんも凄いいい所なのでめっちゃ迷いますよね😭しかも安い、、、
    でも 個室だしゆっくり過ごせました!産後は!
    医療センターは、すぐ母子同室だったし母乳推薦だったのできつかったのもあります!!
    私は、母乳の出が良かったので入院中は1回もミルクあげずに母乳だけで
    退院してからミルクあげたくても
    断固拒否で飲みませんでした🤣

• 2月28日
  • R

R

お二人目のお子さん、生まれて1ヶ月後に発覚したんですね。産まれる前や直後に分かるとも限らないとは思いますが、何かあった時の対応は総合病院が安心ですね。
    お子様のご病気が良くなることを祈ってます。

今通ってる東京の病院は4Dなので、今のうちに念入りに見て写真もらっておきます!笑
    今週の検診で母子の状態を見て、転院先を決めたいと思います。
    相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

• 2月28日