※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルバル
妊娠・出産

出産間近で旦那が松葉杖生活。陣痛待ちで車運転もできるが、準備や立会いについて助言お願いします。

5/15予定日で出産間近です。そんな時に旦那さんがアキレス腱をやってしまい松葉杖生活になってしまいました。今の所わりと私は動けますし、どちらかというと動かないと行けないので旦那さんを助けながら生まれてくるのを待ってますが、陣痛来た時とかなんか困ることってあるんでしょうか?
ちなみに不幸中の幸いで左足のため車の運転はできるので、病院までの運転は大丈夫そうです。陣痛きたら軽いうちに車に自分で出産荷物を積んで…などとイメトレしてますが、自分のことは自分でやらないといけないんですが事前準備しておいた方がいいことってありますか?
あと立会い希望してるんですが、松葉杖の旦那は問題ないでしょうか?旦那用の椅子とか用意した方がいいんでしょうか?

コメント

Rai

旦那さんの椅子は病院でパイプ椅子あたりを借りましょう!
入院準備品は玄関に置いておくといいですよ!
もしくは車に初めから積んでおけばいざとなったら荷物を運ばなくてもいいかと!
陣痛からともかぎらないですからね?

はな@39

松葉杖の必要な状態で腰を押すのはきつくないかなと…。
初産のようですし初産の平均時間は15時間です。
荷物は車で行くと決めてあるならあらかじめ乗せておくべきですよ(๑´ω`ノノ゙✧私は陣痛はかってから一人目車で病院いきましたが車まで玄関から歩くのも辛くて涙がでたくらいでした…痛みに弱いとかなり敏感に感じてしまったり病院にいくときには自分ではかなり辛かったりします。荷物もつ力や腹筋なんか痛くてとても無理でした(笑)うちも立会いですがもう車に乗せてありますよ(´・◡・`)痛みに強ければラッキーですがやはりそれなりの痛みで病院にいきますから自分だけで全て乗り切るのは大変です.°(ಗдಗ。)°.

りこにゃんママ

私は車にある程度の入院準備のものはつんで置いてき、保険証などは常にバックの中に入れてそれは玄関に。
主人にも念のため陣痛がきたらこれを持ってきてと伝えておきました。

うちの主人は私が陣痛中に足を痛め車椅子に乗って陣痛室にきたのですが看護師さんがイスを用意してくれてました。
私はそれどころじゃなかったので主人がお願いしたのか看護師さんが気をきかせてもってきてくれたのかは分かりませんがお借りできるなら病院で椅子を借りることをオススメします😊

バルバル

さっそくコメントありがとうございます。
たしかに陣痛からとも限らないですね…
事前に車に積んでおくことにします。

バルバル

そうですよね!出産の痛みをわかってないので、ちょっとなめてかかってました…。荷物今から車に積んで臨みます。
やはり相当な痛みなんですよね!!
まぁ、腰は頑張って押してもらいます(笑)

バルバル

車に荷物積んで、保険証などはリュックに入れ玄関に置いておくことにします♬
車椅子とはそれもまた大変でしたね…。病院で椅子貸してもらうことにします!