※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタニティブルーで産後うつの可能性に悩んでいます。2人目出産で喪失感や孤独を感じ、幸せを感じられず、消えたい気持ちも。産後ホルモンの影響も考えられます。職場復帰も不安です。

マタニティブルーになりました。産後うつかもしれません。
(文章や悩み事が変なのは承知しておりますが読んでくださる方がいたら幸いです。)
この度2人目を出産致しました。
1人目とは違いコロナ禍での出産で孤独でいっぱいです。旦那と喜びを分かち合いたいのに、私は2人のお母さんになれて幸せなはずなのに、なぜか喪失感で心がいっぱいです。
妊娠していた時が一番幸せで、2人目が産まれたらと色々想像して過ごしていました。が、実際産まれると、もうこれ以上の幸せを私は人生で感じることはないんだなと思い悲しい気持ちでいっぱいです。もうお腹にいない、胎動を感じない、みんなから優しくされないという思いもあります。もうこれ以上ない幸せを感じ、この先、生きてても悲しいことしか思い浮かばず消えてしまいたい気持ちもあります。私は実母、弟を失い寂しい気持ちと、この先自分が居てもまた誰かのお葬式にいかないと行けない、また悲しい思いをするのは嫌で、自分が居なければその思いをすることはなく楽になれるのかなと思ってしまう時があります。2人目が生後5ヶ月には職場復帰の予定なのですがもう自分が働くとか想像ができません。マタニティブルーになってしまった、産後ホルモンのせいだと自分を客観視して思うこともあります。どうしようもならない事を考えていても仕方がないと思ってはいるのですが、寂しい気持ちと孤独感、もう私は誰にも愛されないという気持ちでいっぱいです。消えてしまいたいくらい悩んでいます。こんな変な文章を投稿してしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。もし読んでくれてアドバイスしてくれる方がいましたら幸いです。

コメント

くまままま

ご出産おめでとうございます☺️
2人育児お疲れ様です。
私は子供はまだ1人で母もいるので全く心の持ちようは違うと思いますが、誰も失いたくない気持ちよくわかります。
母は心の病気に罹りあと少し遅かったら亡くなる所まで行ったり、がんになったりでその度怖くて仕方ありませんでした。
祖父が亡くなった時も悲しくて仕方なくて、誰かがいなくなるのなら自分が見送られたいと思うことあります。
けど、お子さん達がはじめてのママリさんのことを愛してくれます。私は今でも母のことが大好きです。ママリさんが愛せば絶対愛は帰ってきます。
思い込みかもしれませんが祖母の家に泊まった時には祖父の気配を私も母も感じました。
お母様も弟さんも絶対に見守ってるしずっとあなたを愛してくれています。
ママリさんは1人じゃないですよ。目の前にお母さんのことが大好きお子さんがいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このような投稿にもコメントくださりとても勇気をもらいました。
    病院で相談を受けても中々自分の本心を言えず(母、弟が亡くなっていると言いづらくて)悶々としていました。どこかの誰かに聞いてほしくてはじめてふうまま様に聞いて頂けてとても嬉しいです。2人目出産後、生前母も2人産み、今の私と同じような上の子女と下の子男を授かり、私の描いていた母像と重なり何だか嬉しく切なくなんと表現していいか分かりませんが、2人のお母さんになれた事が私にとって幸せで嬉しいのです。なのに鬱うつと気持ちが沈んでしまい自分でも整理がつかなくて、そんな自分が嫌でした。上の子がよくママ大好きといってくれます。その意味がふうまま様の助言で意味のあるものに変わりました。今までは、ありがとうと思っていましたが、上の子なりの私への愛をくれていたのですね。そんな事にも気づかない、産後うつは怖いものですね。少しずつ気分も落ち着いてきているような気がします。ふうまま様、本当にありがとうございました。毎日大切に生きていこうと思います。

• 2月14日