※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
子育て・グッズ

4歳の息子が三輪車やストライダーに興味を持たず、親が悩んでいます。やる気を引き出す方法や、遅くても大丈夫な体験談を教えてください。

4歳の年少クラスの息子です。

三輪車、ストライダー、乗れません😭
個人差とは言え、同じクラスのお友達が
ストライダーや三輪車を乗り回していて
本人よりも親が焦ります💦
乗る気もなさそうですし、練習させようと
しても、すぐ諦めます。
小学校にあがるまでには、補助輪なしで…
とぼんやり思っていますが、本人の意思も
興味も全くないので、悩みます。

なにか本人のやる気を引き出す秘訣や、
もっと遅くても大丈夫だった、などの
体験談を聞かせてください。

コメント

さらい

補助輪ありの自転車はだめなんですか?

  • すせ

    すせ

    そっちの方がいいですか?
    三輪車やストライダーに乗ろうとしないので、まだ早いと思い、購入していません。

    • 2月12日
  • さらい

    さらい

    どちらももう遅いかと、

    • 2月12日
メアリー

上の子も4歳の時、ストライダーみたいなへんしんバイクっていうのを練習しましたが、あまり上達せずでした😂
でも、小学1年生の夏には普通の自転車に乗れるようになりましたよ!これは、やや遅めなのですかね😌

娘も今年少ですが、へんしんバイク全然乗れません😂
年中の夏に練習予定です!

  • すせ

    すせ

    そうなのですね!安心しました😂
    前輪にペダルの付いてある三輪車より、補助輪付きの自転車の方が早いのかな〜と思ったり…
    でもまずは練習ですよね。ストライダー頑張ります!

    • 2月12日
(・×・)

こればっかりは本人のやる気ですよね🥲

うちは3歳で補助なし自転車乗ってますが周りの子は年中の最近乗れるようになったーとか聞きます!

やる気ないのに無理やりやらせるのが1番やらなくなりますよね🥲🥲🥲


公園とか行って同じ歳くらいの子が自転車乗ってたりすると刺激になると思うんですがね🥰
できる子みると刺激になるって先生に言われました💓焦らなくて全然大丈夫だと思いますよ☻

  • すせ

    すせ

    そうなんです…😥
    本人のやる気がないのに、親が押し付けるのもなんか…
    でも乗れないと困るし。
    3歳で補助輪なしなんて、すごいですね?‼️運動神経がいいんですね🤩
    羨ましいですー♪

    • 2月12日
りー

三輪車って補助輪自転車より難しい気がします🥺案外漕ぐのに力が入りますよね💦
4歳なら補助輪自転車の方がサイズ的にもいいと思いますよ。

  • すせ

    すせ

    そうですよね💦
    前輪にペダルがあるし漕ぎにくいんですよね。
    補助輪自転車を検討してみます🚲

    • 2月12日
あいう

三輪車やストライダーって2歳くらいまでですよね…
ちなみにうちも雪国にいたこともあり乗ったこともないですが、
3歳の誕生日に自転車買って、数ヶ月で補助輪なしになりましたよ◡̈♥︎

  • あいう

    あいう

    ちなみにうちは滑り台とか滑れないびびりです!

    • 2月12日
  • すせ

    すせ

    そうですね。
    三輪車飛ばして補助輪自転車から頑張ってみます。

    • 2月13日
  • すせ

    すせ

    滑り台、ブランコ、鉄棒、、子供によって苦手なこともバラバラですね💦

    • 2月13日
クー

うちも乗り物系買ってなくて乗れないまま幼稚園に入園した年少息子です😂
下の子が2歳になりケッターサイクル購入したら自分も欲しい!と言い追加購入しました😂
週末たまーに遊んでます😂
(時期が寒いのでたまにw)

ケッターサイクルは足蹴り慣れたらペダル付けてそのまま自転車になるもので、今は足蹴りを楽しんでます🚲
できない!怖い!乗りたくない!だった年少息子も最近は週末になると自転車乗りたい〜と言うようになりました😊
なので後々ペダル付けて自転車になるものでインチを14なのどにしてたらそのまま自転車としても使えるし便利かなと😊❣️
案外家にあると乗ってみようかな?ってなるんだなぁと今回思いました🤣
幼稚園では未だに三輪車あっても遊んだことはないようですが。笑