※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1ヶ月の復帰が不安で、コロナ感染が心配。休職中だったが、復帰予定。感染対策が不安で、会社への休職再申請も悩み。会社の対応やアドバイスを求めています。

3月から1ヶ月のみ仕事復帰しますが正直不安です(特にコロナ)😰
皆さんこの状況で1ヶ月なら頑張って復帰しますか😣?

妊娠してから2月まで妊娠悪阻と頭痛がひどく休職していました。
体調も良くなり体的には仕事は出来るのですが、コロナが怖いです。

いろいろ悩みワクチン未接種のままです。。

4月は有休消化、5月からは産休に入るので、実質3月しか仕事復帰しません。

コロナが落ち着いてくれれば安心して復帰できるのですが、今のままの感染状況だと怖いです。
サービス業の接客なので不特定多数の人と接しますし、若い子が多い職場なので感染対策が甘いスタッフばかりです。
以前コロナ疑惑のスタッフがいてお休みをとっていたのですが、別の出勤していたスタッフが、え!休みなの?私だったら体調悪いの言わないけどな、と言っており怖くなりました。(実際体調悪そうでも出勤してきたり、それが原因かは分かりませんが去年職場でコロナ感染者も出てます。)

3月までコロナ恐怖のための休職が出来るのは分かっているのですが、とりあえず3月から復帰予定ですと会社には伝えており、休職となるとまた休職?と思われそうで、、

コロナがどうなるか分からないので感染者が減ってきたら復帰したいのが本音ですが、今のままだと休みたい。

会社側が1ヶ月だけならそのまま産休入っても大丈夫と言ってくれれば気が楽なんですが、、
ただでさえ人手不足なので期待出来ません😭

皆さんアドバイス下さい😭😭

コメント

はる

私だったら、接客業ならそのまま産休入っちゃうと思います😢💔なにかあったとき後悔しそうだし...コロナ日本では過去最大の感染大爆発中ですからね...
在宅勤務とかなら復帰しますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭
    在宅なら復帰しますよね😣
    そのまま産休に入りたい場合、角が立たない言い方ありますかね😣?

• 2月12日
  • はる

はる

うーん、これだけコロナでてるんでワクチン未接種かつ妊婦で感染が怖いってのでいいと思いますが💦
    あとは上の子の園で休園とかもあって、どうせ出社迷惑かけるからとか...

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに怖いというのと休園とかで迷惑かけるから、、なら良さそうですね😊
    ありがとうございます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況です🥲
私の職場も接客業で、若い子も多いです。
去年、コロナ禍にも関わらず、クラブ通いをしていた子が感染しました。そういう人達がいると本当に怖いですよね。
私自身は、かなり気をつけて生活していましたが、接客の際に、感染した経験もあります。
他にも職場で感染者や濃厚接触者が数名出ています。
妊娠初期の時も、職場で息子さんが濃厚接触者になったママさんがいたんですが普通に出勤してきたので
本当にビクビクでした。
ちなみに私も胎児への影響が怖くて
ワクチン打っていません。

3月から復帰予定ではいますが
いま人事に相談しています。
ちなみに5月から産休に入る予定です。
休めなくは無さそうですが
周りの目が怖いですよね🥲
この気持ちはコロナ禍を経験してる妊婦さんにしか分からないと思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    境遇同じですね😭😭
    クラブ通いはヤバすぎです😱
    接客の際に感染したこともあるんですかーー😭
    今はもっと可能性高いですよね😱

家族が濃厚接触者なのに出勤も強いですね😖
    うちも熱出たのにPCR検査せず次の日出勤してくるスタッフとかがいて怖くて怖くて😭

私も今上司と相談してるところです😞
    周りの目が怖いの分かります😖
    もう何が正解だか分からなくなってきました😅

• 2月14日