※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

心身疲れている女性が、子供の面倒や家事で大変な状況。預かり所が予約できず、周囲のサポートも限られている。同じ状況の方がいるか相談。話し合いは難しいため、気持ちを吐き出したい。

すごく心が疲れています。

一時預かりや託児所を利用したいですがどこもコロナです人数を減らしていて予約が取れず、やっと1ヶ月後とか取れても子供が体調不良品でキャンセルしたり、最近はコロナも怖いので自粛したり…

3歳の娘ははかなり多動のある自閉症、知的障害あり。
下の子もまだまだ手がかかります。

娘は発語もなく意思疎通もままならず、食事も自分でまだ食べられないのと偏食、癇癪もひどく、、可愛いですが本当にお世話が大変です。
普段は預かりで療育に毎日通っていてその間は少しゆっくりできますが家事や下の子のお世話でだいたい過ぎてしまいます。

両親も義両親も遠方で頼れず、いつも頼っているママさんを見るたびうらやましくなります…

主人は優しく協力的ですが多忙で日曜しか休みがなくいつも疲れている感じです。

同じような環境のかた、いらっしゃいますか?😢

気の合うママ友も居なくて、疲れているせいか他人をうらやましく思ってばかりで

せめて娘に障害がなければ
せめて近くに頼れる人がいれば

そういうことばかり思ってしまいます😭

質問というより吐き出してしまう感じですみません😢

療育の先生に色々と話して泣いてしまったこともあるのですが、基本的は娘の療育をする場なので私のメンタルケアまでは難しいと思うので、もうあまり話さないように決めました💦

コメント

ゆゆ

それは大変ですね。
普通の方より大変なことが多いと思います。

うちは、逆にどちらの両親も近いのに疎遠です。

旦那はコロナで月に18日間休みですが、ずっとソファーでスマホか釣り。

子供とお風呂やごはんの補助なんてしないです。

全部1人で自治会の用事や子供会の用事やってきました。
お金も足りないです。

頼れる人がいるのは羨ましいですよね。

頼れる人がたくさんいて、裕福なのに、しんどーいって聞くとイライラします。

一緒にがんばりましょ。
一番しんどい時間は必ず過ぎる。
そう思って1日1日やってます(^ー^)

• あや

あや

毎日お疲れさまです😢大変ななかコメントありがとうございます!
    本当その通りで、ママ友がいつも義母に頼りまくっているのにしんどいアピールすごくてモヤモヤします😣

たしかに今つらくてもそういう時期はいつか過ぎますよね!一緒に頑張りましょう☆

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

家事を最小限にして上の子がいない時間は下の子がお昼寝したら一緒に休むなどしてなるべく手抜きできないでしょうか。

うちも近くに頼れる人がいなくて夫は平日多忙なので上の子は認可外に入れて下の子と過ごしてます。

洗濯はドラム式でスイッチ1つ、脱衣室に畳まない収納してるので朝起きて3分で完了です。
食洗機も使ってます。
掃除も簡単に済ませてます。
料理は夫が家で食事しないので子どもたちの分だけ簡単なものを用意して自分は適当にしてます。

なかなか育児は手が抜けない部分なのでその他を便利家電フル活用で乗り切って自分の時間確保することかなぁと。

自分の親が近くにいたらなーと思うこともあるけどまぁしょうがないですもんね🥲
毎日毎日お疲れ様です😉

• あや

あや

いつもお疲れさまです♪お忙しいなかコメントありがとうございます🥺
    本当そうですよね、便利家電あるのですが上手く使っていなかったので、もっと時短できるよう考えてみます!
    脱衣室に収納、いいですね✨真似したいですが狭いので下着類だけでもそうしてみようかなと思います☺️

手抜きしているつもりですが毎日やることが山積みで疲れてしまいます💦
    もっと効率よくやる方法考えてみます^ - ^
    ありがとうございました⭐️お互い頑張りましょうね♪

• 2月12日