※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オクトパス
お金・保険

産後に国民年金免除を申請したが、手続きミスで3ヶ月分しか免除されず、返金の可能性について調査中。混乱しており、助言を求めています。

【産前産後の国民年金免除】

以前から保健師さんに産後でも申請できるからねと言われていたので産後に申請しました。

役場で手続きをしている時に、当時引越しの手続きなどもしていたので手続き関係が多くて、私だけ免除の申請を忘れられていました。ちなみに忘れられてると発覚したのが1月末あたりでその時期に申請しました🥲

出産が11月だったので、通常であれば10月〜2月まで免除されるはずでした😐

役場の方で申請していると職員が年金事務所にも確認して、私は10〜2月までの4ヶ月分免除になるということを聞いていたのですが、実際年金事務所から届いた通知書には11〜1月までの3ヶ月分しか該当になってませんでした🥲
年金事務所に確認したところ、私は10/31のギリギリまで働いていたのでその時に厚生年金に入っていたから11月からしか免除にならないと言われました(年配の女性で仕事あまりわかってなさそうな人)

ネットなどで調べたら前納していた場合、該当月の年金は返金されると見たのですが、このパターンはどうなるでしょうか😭色々調べたり聞いたりしてるのですが、あまりそういうパターンの人がいないのか、職員でさえわからないですみたいな曖昧な反応しかなくて困っております。

どなたかご助言頂けますと幸いです。

コメント

🦢

働いてたなら厚生年金は免除されないと思います🤔
国民年金の場合は産前1ヶ月〜四ヶ月間免除ですが産前1ヶ月は働いていて厚生年金ってことですもんね?
厚生年金の場合は産休や育休で働いていない期間免除ってなっているので、働いてお給料が発生していたなら免除にならずだと思います😖

• オクトパス

オクトパス

なるほど!そういう事なんですね!?!?

地元の役場で申請前に働いてたことも含め確認したら、なぜか私はあとから申請したから10月飛ばして、11月からの適応で2月までの4ヶ月分免除します!って言われてたので免除されるものだと思っていました🥲

未婚シングルでギリギリまで給料発生していたので10月分は投げたとおもう事にします😭

大変助かりました!ご助言ありがとうございました!

• 2月12日
  • 🦢

🦢

そうなんですね!産休育休もらえない感じですか?🥲
    もらえたらその期間は厚生年金や保険料免除なのに、ギリギリまで働いたのにつらいですね😭
    お体だいじにしてください!

• 2月12日
  • オクトパス

オクトパス

以前バーテンダーをしていたのですが妊娠発覚して、コールセンターに転職したのですが半年間で育休取れるはずが、ギリギリ5ヶ月でだめということで取れませんでした😭

高い勉強代だと思うことにします😭
    子供とこれからも頑張ります!ありがとうございました!

• 2月12日
き

この免除制度の対象が、
国民年金第一被保険者に限るので
働いていた月(厚生年金を払っていた期間)は対象の期間に入らないんだと思います🤔

• オクトパス

オクトパス

いやぁ、、そういう仕組みだったみたいですね🥲年金って色々分類があったの知らなかったです🥲

役場にも間違った案内されてたのをそのまま信用してしまっていました😭ご助言ありがとうございました!

• 2月12日
  • き

でもこの免除の期間って払い込みの期間に入れてくれるんですが、
    収めた総額は減るのでその分将来もらえるお金も減ります!
    なので結構あとで遡って納める人多いですよ!
    私も1人目の時遡って収めました!

しかも厚生年金なので、収めていて損ではないと思います🤗

• 2月12日
ぽん

10月分が厚生年金なら免除にならないとおもいます。
なので11.12.1月の3ヶ月分の免除になります。

• オクトパス

オクトパス

役場の人もその事を全然理解していなかった様でした…🥲

1ヶ月分無駄にしたのは痛いですが、勉強になりました!
    ご助言ありがとうございました!

• 2月12日