※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

湿疹が治らず、プロペトやステロイドを使っているが再発する。1歳を過ぎても増えることも。お風呂や保湿に疲れている。他の赤ちゃんは落ち着いてきましたか?

2ヶ月の頃から湿疹を繰り返し、1歳を過ぎても治りません

顔にはできなくなったのですが、首、膝裏、お腹にできます
お腹だけプロペトを塗ると治るのですが、他はステロイドを使わないと治りません
最初の1週間は毎日(途中で治ります)、2週目は1日おき、3週目は2日おき、4週目は3日おき...と減らしてるのですが、止めるとすぐ再発します

1歳を過ぎれば徐々に湿疹は出なくなると聞いているのですが、中々落ち着かず増えるときもあります
毎日のワンオペお風呂、1日4回の保湿...時々疲れてしまいます

こんなものでしょうか?
皆さんの赤ちゃんは落ち着いてきましたか?

どんなことでもいいのでお話を聞かせて頂けたら嬉しいです

コメント

モナ

うちも肌が弱く湿疹にはステロイド使ってました!あと保湿にはニュートロジーナの超乾燥肌用のクリームと特にひどいところにはヒルロイド塗ってたら段々落ち着いてきました!保湿クリーム変えるのも手かも知れません!早く良くなりますように。

• モナ

モナ

あとお風呂の時お股のところしか石鹸使わなくなってから良くなりました!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

ニュートロジーナ、始めて聞きました!調べてみます☺️

ヒルドイドを塗ってからプロペトを上から塗っていたのですがプロペトだけにするとお腹が治ったので、胴だけプロペトのみにしています
    クリーム、泡、ローションを試したのですがあまり変わらず...
    赤ちゃんの肌、難しいです泣

お風呂、今日からおまただけにしようと思います!✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに何歳何ヶ月位でよくなりましたでしょうか?

• 2月12日
  • モナ

モナ

難しいですよね〜😭生まれた次の日から猛烈な湿疹があり、ベビー用のクリームや、オイル試したんですが一向に良くならなかったので、自分が使ってる保湿クリーム使ったら良くなったので試すのもいいかもしれません^_^

1ヶ月くらいまえから過度に洗わなくなったら良くなった気がします!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日さっそくボディソープをおまただけにしました!

生後すぐの湿疹だったんですね💦ソープ、洗剤、保湿剤...たくさん試しましたが劇的に良くなることはなかったです😭いいのに出会えたらいいな...

ただでさえ大変な子育てに湿疹の悩みは結構辛いです

アドバイス助かりました
    ありがとございます✨☺️

• 2月12日
ひましろmama

アレルギー、アトピーの可能性はありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

小児科医と区の検診のお医者さんがいうにはキレイな方だし他はもっちりしてるから大丈夫だと言われました
    皮膚科では少しの湿疹でも感作でアレルギーになる可能性があるから治しましょうと言われました

どちらでも検査しましょうとは言われず...
    なので大丈夫なのかな?と思っていたのですが💦

• 2月12日
  • ひましろmama

ひましろmama

もっちりしてるってことは、保湿はしっかりしてあげてるんですよね?
    皮膚科の先生の言うことは分かりますが、慢性的にステロイドを使うのもいいのかな〜と思ってしまいました💦
    ステロイドをもらってる先生に、一度このままでいいのか相談してみては?

もしステロイドを使うほどの湿疹でもないなら、しっかり保湿するだけであまり気にしすぎないほうがいいこともありますよね😣

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです
    かなり長期間使っているので、これでいいのかと不安です
    また、皮膚科にいってみようと思います
    プロペトをしっかりぬろうと思います!

• 2月12日
  • ひましろmama

ひましろmama

保湿剤ってプロペトだけですか?

• 2月12日
  • ひましろmama

ひましろmama

もしそうなら、ローションやクリームで保湿した上からうるおいを閉じ込めるために塗るのがいいかと💦
    小児科の先生にも、ワセリン(プロペト)は保湿剤じゃないよって教わりました😣

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます
    プロペトとヒルドイド使ってます☺️

• 2月13日
ママリ

うちも1歳過ぎてもなかなか治らずステロイドも弱いものですが1歳半過ぎても使ってました。
でも2歳なる頃にステロイドなくても乾燥程度で保湿剤のみでいけるくらいになりましたよ☺️
以前はステロイド1週間に1度くらいまで行っても数日でザラザラしだしてきて気になって塗ってましたが、ザラザラくらいならステロイドは塗らなくてもいいと病院で言われました。
徐々にステロイド使う頻度を1週間、2週間…とフェードアウトするのが大事だと言われました。

2歳半の今は冬場はよく乾燥してしまいますが、市販の保湿剤のみで大丈夫です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます
    1ヶ月かけて徐々にフェードアウトしてるのですがすぐ再発してしまって😭
    年齢と共に落ち着いたんですね!
    うちもそうなって欲しいです☺️

• 2月13日
ミニオン

極度のカサカサから、プロペト塗りまくっても服は乾燥で痒くてかいて、お風呂では真っ赤になって痛がるしという状態だったので小児科でステロイド出してもらって塗ってます。
ですが、やめるとすぐ再発します💦
ステロイドはお風呂上がりだけにして朝は保湿剤のみしてなんとか、、笑
ステロイド使い続けることに抵抗ありますが、冬場だけなんとかしのいで夏場は使わないようにしたりしてます。
お医者さんには、固形石鹸に変えて、お風呂も39度(東京です)のぬるめにして下さいと言われました💦
楽なので泡ででるやつで洗っていたのですが固形石鹸に変えました。
ちゃんと石鹸で洗って保湿することと教わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます
    ステロイド、抵抗ありますよね泣
    冬になってお風呂は41度にしてました...これも原因ですね
    低めにしようと思います💦
    私も楽なのでついつい全身用の泡使ってます
    固形石鹸で落ち着いてきましたか?

• 2月13日
ママリ

うちもそうです。0歳2ヶ月の頃から、ステロイドを塗らないとすぐ湿疹が出来ます。
1週間のうち5日保湿剤(うちはアトピタクリームをアトピタローションで少し薄めたもの)を塗り、湿疹が出来て2~3日はステロイドを塗るを繰り返しています。

私の通っている小児科の先生は、肌質は治すような薬はなく体質改善しかない。体質改善なんて出来るような歳ではないから、今は対処療法で酷くなったらステロイドを塗ってその都度対応していくしかない、と言われました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    うちは2.3日に一度位のペースまでは耐えられるんですが、止めると再発です泣
    対処療法...そうなんですね
    タンパク質が肌を強くすると言いますが、赤ちゃんは内蔵弱いしあんまりあげられないですよね💦
    難しいです😭

• 2月13日