※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
妊娠・出産

帝王切開の傷が赤紫色で糸の結び目のようなものが出てきた。妊娠8ヶ月で急に大きくなったお腹が原因か不安。同じ経験の方の情報を求めています。

1年半前に息子を緊急帝王切開で出産しました。

緊急でしたが、先生が気を配ってくれたのか縦切りではなく横切りでした。

息子が1歳になる直前に妊娠し、現在妊娠8ヶ月です。

つい先程、お風呂に入るついでに鏡で自分の体を久しぶりにじっくり見たところ、傷痕が赤紫色になっていてびっくりしたのですが、さらによく見ると糸の結び目?のようなものがボコッと出ているのを発見しました。

そのボコッとした部分も赤紫色をしています。

遠目で見ると、吹き出物ができてるような感じで大きさは小さいですが触ると糸の結び目だとわかります。

妊娠8ヶ月になってお腹が急に大きくなってきたせいなのでしょうか?

今までなかったような気がするのですが…

子宮破裂や結び目がほどけてしまうのではないかと急に不安になってしまいました。

帝王切開経験者で再び妊娠された方、傷口や結び目はどんな感じでしたか?

不安なのでできるだけ詳しく情報をください(>_<)

よろしくお願いします💦

コメント

ゆのた

傷口は産むまで肌色のままでしたよ。
そして、今時はあまり手術で表の傷に糸は使わないかと…。
内側は自然に溶ける糸を使い、表面はステープラーと言うホッチキスのような物で留めるのが主流だと思います。
退院前日くらいに抜糸ならぬ抜鈎をしてもらったので、見た目上、糸のような物は一切ありません。
yukoさんはステープラーではなかったですか?抜糸しましたか?

傷跡がケロイドになっちゃってる感じですね。
私はかなり綺麗になってますが、体質にもよるみたいです。

糸は、私は中も外も溶ける糸でしたので抜糸はしてないです。

通常、糸が体に残ることはないので、病院で確認してみて良いと思いますよ!

りお

私も一人目緊急帝王切開で
最初は横→出てこなかったみたいで
そのあと縦に切られ、⊥←こんな感じに逆T字に切られました。
傷跡は周りの子は切った線のように綺麗に傷は治ってましたが、私の場合、体質なのか先生が悪かったのか3年経った今でも手が引っかかるほどのミミズ腫れのように傷跡が残っています。
同じ帝王切開の親や友人に見てもらってもびっくりされるほどです(;ω;)
糸はそのまま溶けるタイプだったので縫った後はないですが傷跡自体が凄いことなってますよ( ;∀;)