※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

福島市ささや産婦人科で出産予定の方への質問です。出産後の入院生活や持ち物、アドバイスについて教えてください。他の方の経験が知りたいです。

福島県福島市ささや産婦人科で出産された方いらっしゃいますか?(ᐡᴗ ᴗᐡ)

今年の5月に出産予定なのですが、不安なところや疑問点を質問させてください!!

︎︎︎︎☑︎ わたしは普通分娩予定なのですが、みなさんは手出しおいくらくらいでしたか?

︎︎︎︎☑︎ 出産後、入院生活はどのように過ごされましたか?(赤ちゃんの沐浴やオムツ替えなど、助産師さんのご様子など)

︎︎︎︎☑︎ 完全個室だと思っていたのですが、状況によっては大部屋になると他のコメントでみたのですがコロナ禍でもそうなのでしょうか?( ・ ・̥ )(人見知りなので、個室希望です、、)

︎︎︎︎☑︎ 産院からの指定の持ち物以外で持っていった方がいいものってありますか?(ドライヤーなどはあるのでしょうか?)

︎︎︎︎☑︎ 入院中に聞いておいた方がいいことややっておいたほうがいいことなど先輩ママさんのアドバイスが欲しいです!

何点かあり、見ずらいのですが教えていただけたら光栄です!よろしくお願いします(՞ . .՞)"

コメント

はじめてのママリ🔰さら

ささやで出産しました!
○普通分娩予定でしたが、吸引分娩で高位破水して点滴して、薬処方されました。部屋は初日はトイレシャワーなしの部屋、産んでからはトイレ付きの部屋に移動して、約12万弱でした!
○2日目から母子同室で、すぐ授乳の仕方、おむつ替えを教わりました!
難産で体はボロボロ、赤ちゃんは泣いてばかり&寝なくてめちゃくちゃ大変でした。そのためご飯もゆっくり食べれないし、面会もできず、本当に辛かったです。😭 
でも後からママリでささや産婦人科で検索したら、疲れたら赤ちゃん預かってもらえるとあったので、最後の日くらい預けてご飯ゆっくり食べれば良かったです💦 預けてイイからね。なんて一言も言われなかったので。人によるんだなぁーと思いました💦 
助産師さんは良い人の割合の方が多いと思います。産むときはきつい感じの人も産んでからは優しかったです。
沐浴は1回だけ一緒に練習しただけです✨
○多分部屋に空きがあるかどうかだと思います✨ 私は最初から個室でした!
○ドライヤーはたぶんあったと思います。持っていかなかったです。
やたら喉が渇いたので飲み物ですかね。確か自販機はあったと思うのですが、寝ながらでも飲めるようにペットボトル用ストローあれば良かったなぁと思います!!
○私は寝不足すぎて死にそうだったので1日くらい夜預けても良いか助産師さんに聞けば良かったです✨😂
それかご飯の時だけでも!

よく寝る子だったらご飯美味しいので最高なんでしょうけどね😂✨

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます🥲💕
    初めての出産で不安だらけだったので、色々と聞けて安心しました!!!

やっぱり、入院費用はそのくらいになってしまうんですね💭授乳の仕方やおむつ替え、色々教えて貰えるのはありがたいですが、体調に合わせて~がいちばんですね😫検診などで会う助産師さんは皆さん優しい方ばかりなので、身体が辛かったら頼ってみます‎…!!
    そして、沐浴は1回だけなんですね!コロナで母親学級とかもないので、緊張しちゃいます😦沐浴の動画など見てはいるものの、私にできるのか~?!ってなってます(笑)赤ちゃん産まれて母親になったらやらなきゃなのですが❕😵‍💫
    飲み物とペットボトル用のストローですね!しっかり準備して持っていきます!!
    ちなみに陣痛・入院バッグはどのくらいの量になりましたか?あと、ランドリーはあるのでしょうか?🧺

きっと、出産してから、我が子可愛い~!と色んなドキドキ!で頭回らなくなってしまいそうなのですが、アドバイスいただいたこと忘れずに、出産の心構えしたいと思います⸜🙌🏻⸝‍

ありがとうございます!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

たぶん薬を処方されたのでちょっと高くなったのかもしれません!!

辛かったら早めに相談した方が良いと思います😊✨

私の時は沐浴は1回だけでした!なので帰宅しときには沐浴の仕方はほぼ忘れたので親に手伝ってもらいました😆✨

入院バックは旅行用バックと貴重品バッグくらいでした! あと足りないのは親に持ってきてもらいました。 対面はできないので裏口でスタッフが受け取ってくれます。

洗濯はできないので親に来てもらう感じです😱💦

緊張しますよね🥲✨
    応援してます✨
    頑張ってください\( ˆoˆ )/

• 2月12日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます!

なるほど!お薬などでも高くなってしまいますよね😢

1回だけですか!家に帰宅してからどきどきしちゃいそうです😣💭

コロナ禍なのでやっぱり面会ダメなんですね😢旅行用バッグは普通の肩掛けのボストンのようなものでしたか?それともキャリーケースでしょうか?

お洗濯はできないんですね!!

応援していただけると嬉しいです!
    頑張ります🥰

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

遅くなり申し訳ございません💦

ボストンタイプのバッグ👜にしました!!

• 3月19日

2人ともささや産婦人科で出産しました🌷

〇2人とも帝王切開だったので、アレですが…
息子の時は切迫で出産までずっと入院していたのと
娘の時は産後麻酔の副作用で体調が悪くて点滴やいろんな処置をしてもらっていたので
2人とも手出し20万ほどかかりました💦
後は個室の料金によっても変わりますね💦

〇息子の時は、産後3日目から母子同室でした!
娘の時は、体調がずっと悪く退院前日1回のみ母子同室でした!
2人目だったので助産師さんにも大丈夫だね!と言われて特になにも教えてもらわずお世話してました。笑
初めてだといろいろ教えて貰えますよ!沐浴の仕方も教えて貰えます✨

〇基本産後は個室だと助産師さんが言っていました!
2人とも個室でしたよ💗
ただ、空いてない時は大部屋かもです…!

〇ドライヤー貸すからねって言われましたがわたしは自分の使ってました!
シャンプー、リンス、ボディーソープも自分で持っていきました。笑
後はマクラが変わると寝れなくなるので自分のマクラ持っていきました😊
後は、飲み物とかおやつとか両親や旦那に届けてもらっていました😊
ストローあったほうがいいです!

〇入院中は、寝れる時に寝る!
食べれる時に食べる!ですかね😂
退院するとゆっくりできないかと思うので、入院中ゆっくり過ごしてください🌸

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます!
    mさん、わたしと同い年なのに、おふたりお子さんのいる先輩ママさんですね!すごい😣✨

帝王切開だとやっぱりお金かかってしまいますよね🥲ちなみにmさんはどの個室になさっていましたか?

色々と教えて貰えるなら、本当に心強いですね💪🏻✨沐浴とかオムツ替えとか、赤ちゃんと関わることってあんまり無かったので結構不安がたくさんです、、

mさんが出産した時はまだコロナ禍ではなかったですか?😣
    今は面会とかどうなってるのか分からないので今度聞いてみます!そして、ストローなど持っていきます✨

アドバイス沢山ありがとうございます💗✨

• 2月12日

退会ユーザー

いやいや💦
    毎日ドタバタです😮‍💨

息子の時は、トイレ付きの個室で
    娘の時は、最初何もなしのお部屋でしたが、体調不良で歩かなくていいようにトイレとシャワー付きのお部屋を助産師さんが用意してくれました✨

わたしも息子を出産する前はなにも分からずでした!!!
    分からないことはたくさん聞いて少しでも不安なこと無くされた方がいいと思います✨
    助産師さんもみなさん優しいので🌷

コロナ禍でした!!
    今も面会、立ち会いダメなのかな?😢
    はやく収まってほしいですね😢

• 2月12日
  • ママ

ママ

mさんは産後もう復職されてるんですか?(ᐡᴗ ᴗᐡ)

体調に合わせてお部屋用意してくださるのは本当に有難いですね😭✨

はじめは皆さん分からないことばかりですよね、、!たくさん質問して不安なくして来ます😣

コロナ禍だったんですね!
    立ち会いも大丈夫だったんですか?😦
    本当に収まって欲しいです😢

• 2月14日

退会ユーザー

まだ復職していません!!
    4月復帰を目指しています☺️

立ち会いも中止だったはずです!!
    わたしは帝王切開だったので、会えなかったですが、手術中旦那は病院にいました!!
    面会も立ち会いもないと心細いですよね🥲

• 2月14日
  • ママ

ママ

4月復職なんですね!
    頑張ってください😣✨

面会、立ち会いなしは心細いです‎…

ちなみにmさんは入院時のカバンはどのようなものを持っていきましたか?

• 2月14日

退会ユーザー

入院カバンは、ボストンバッグのようなものを持っていきました✨

• 2月14日
𝚗𝚊𝚝𝚜𝚞 𓅿

ささや産婦人科で帝王切開で出産しました🙋🏻‍♀️

・普通分娩→無痛分娩→帝王切開で出出し25万でした😭
ランクが高いお部屋だったのもあり、高かったです😣
・3日目くらいから母子同室、沐浴指導がありました!
助産師さんは気さくな方ばかりなので相談はしやすいかなとわたしは思いました😊
・切迫早産で入院していたときは大部屋でしたが、出産後は個室でした✨
ただ、状況により希望していたランクとは違うお部屋になるかもしれないです😣
・飲み物はたくさん持って行った方がいいと思います🙋🏻‍♀️
美容師さんがいるのでお風呂に入れなくても髪の毛は洗ってもらえました!
お風呂に入るときでも言えばドライヤーは貸してもらえます🙌🏻
・体調が悪かったら無理しないで助産師さんにお願いして赤ちゃんを預かってもらうことです😊

• ママ

ママ

手出し25万はお高いですね😫バストイレ付きだとランクのよいお部屋なんですもんね!でも、産後はそのお部屋の方が身体的にはやはり楽なのでしょうか?😣

助産師さん、みなさん良い人と聞くので安心して分からないことはご相談できそうです!!ホッとしてます(ᐡᴗ ᴗᐡ)産後は個室だったんですね!混み具合とか状況によるんですね💭

ドライヤー貸出あるなら安心しました!持ち物に洗面用具とあったので、どこまでもっていけば‎…!?となっていたので🥲美容師さんのシャンプー素敵ですね!

ご回答本当にありがとうございます!アドバイス心に留めて、出産に挑みます✨

• 2月14日
  • 𝚗𝚊𝚝𝚜𝚞 𓅿

𝚗𝚊𝚝𝚜𝚞 𓅿

ほんとは中間くらいのランクの部屋希望してたんですけどその日埋まってたみたいで😭
    歩くのも辛かったので部屋にバストイレあるのは助かりましたね✨
    先生、助産師さんいるので大丈夫です❗️
    無事出産できますように😊

• 2月14日
  • ママ

ママ

埋まっていたら希望通りには行かないんですね😢💭

ありがとうございます!!!
    頑張ります(՞ . .՞)"

• 2月14日

私の友人の話ですが、
手出しで10万ちょっとだったみたいです!
ただ写真撮ってそれをくれたり
ミキハウスの服とか食器とか色々もらえたみたいですよ!
ミルクも貰えたと言ってました!
美容師さん?がいるのでシャンプーしてもらえたりマッサージしてもらえたりと凄い良かったらしいです!
お祝い膳も写真見せてもらいましたがめちゃくちゃ豪華でした笑
私個人の意見ですが、産んだ後 足がめちゃくちゃ浮腫むのでメディキュット持っていった方がいいですよ🙆‍♀️
象さんみたいな足になりました笑
会陰切開したら退院する時に抜糸してもらった方がいいです!

• ママ

ママ

退院時にとても暖かいんですね🧸💕
    2ヶ月後には出産予定なのでちょっとわくわくしちゃいます!
    メディキュットですね!絶対持っていきます😣
    ありがとうございます!!

• 3月8日

退会ユーザー

私は総合病院で産んだので羨ましかったです🥺
    ご飯も毎回美味しいって言ってました!
    頑張ってくださいね!

• 3月8日