※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

子供の態度に怒り、旦那との対立。疲れが溜まる日々。

子供が、最近家でも外でも私の言うことを聞かず…。

用事の帰りに、外は寒いからコートを着て!と、何回も子供を説得したけど、絶っっっっ対にイヤ!!!と言い張って、ダウンコートを着ようとせず。

途中から半分怒りながら、無理やり着せようとしたら、泣いて阻止してコートを自ら放り投げた。
(自分のお気に入りのコートです)

そのあまりの態度に腹が立ってきて、そんなに嫌なら、コートを置いていくよ😠😠😠と言い放ったら、コートを置いてけ!捨ててって!と言い換えして来たので、本当にコートをそこの場に置いてきた。(コートをしまう袋もなかったのと、私がコートを持つと、それだけでもイヤ!と阻止したので)

用事の場所から徒歩で5分で帰宅出来る距離なのに、今日は、外は雪明けでかなり寒いにも関わらず、最後は公園で遊びたいと言い張り、コードも着てないのに、こんな寒い日にダメ!と言いましたが、私の言葉など無視して勝手に遊び。

仕方がなく、大好きなブランコだけやらせて、帰らせようとしたら、公園で遊んでた、たまに会う小学生のお姉さんとバッタリ。
寒いから、コート着た方が良いよ、とお姉さんに促されても、○ちゃん寒くないの😠😠と言い張り、そこから10分も遊び。。。

5時半も過ぎたし、10分も遊んだし、寒いので帰らせようとしたら、まだ遊びたい!と泣き出して……

風邪引くからダメ!!!と言って、さすがに
無理やりに帰宅したら………

まだまだ遊びたくて泣いて帰宅した子供に対し、旦那から『なんで泣いてるんだ!😠😠』『なんでコートを着てないんだ😠😠😠』と私に怒り。。。

最近は特にですが、普段から私の言動に対して、怒りしかない旦那は、私が今までの経緯を説明しても、一切聞く耳を持たず。

子供が泣いて帰宅するのはあり得ない!
泣くなら、あやしてから帰ってくるのが親だろ!
俺が子供の時、友達とかと遊んだり、用事済ませて帰るとき、泣くなんて絶対になかった。
子供がこんな寒い日にコートを着ようとしないなんて絶対にあり得ない!
どんなに泣き暴れても着せるのが親だろ😠😠😠
お前の言うことなんて、全部ウソだな!
今から探しに行ってこい😠😠

そう言って旦那に玄関まで追いやられ、私はそのまま、用事の場所まで戻り、コートを探して見つけて帰宅したら……

怒りがピークに達してる旦那から、、、
旦那に『なぜ泣いてるんだ!』と聞かれて、経緯を説明する私の言い方が、とても気に入らなかったらしく、子供の世話一つ出来ない、家事もろくに出来ないお前の俺に対しての言い方、動き方一つ一つが腹が立つんだよ😡😡😡😡
さっさと、広い部屋に引っ込め😡😡😡😡😡
(家で、一番広い部屋はリビングです)

一応、私の自室に一旦戻りましたが、リビングに忘れ物してドアを開けて、リビングに出たら……

旦那:お前の存在自体が目障りだから、部屋から出てくんなよ💢💢💢💢💢
いっつもいっつも遊び呆けてるヤツに、偉そうな態度されてムカつくんだよ💢💢💢💢
今まで(家で、必要な家電を)何を買うにも俺が出してやってるのに、お前のその態度はなんなんだよ😡😡😡😡

私:今までは専業主婦だったんだから(株でかなりの儲けがある旦那より)お金がないに決まってるでしょ?

旦那:お前の態度がゼッテー許せねーから、洗濯機買い換える為に渡した金を、今この場で、すぐに返せ💢💢💢💢と言われたので、その場で返しました。
洗濯機も何もかも、何があろうとこれからは俺は一切出さない😡😡😡😡
お前名義で、作ってやってたNISAも、数百万の利益があるけど、全部解約してやるからな😡😡😡
働いてるなら、家に金を入れろよな💢💢💢
(私の給料の半分の3.5万は、子供の月謝に充ててます)

……とまぁ、いつもの散弾銃が来ました。

私への怒りが子供にも向いて、座ってる子供の椅子を足で蹴りつけ『風呂に入るなら、さっさと入れ💢💢💢💢このボケ!』と。

さらに、最後に旦那が言い捨てたのが……
『なんで、俺の家なのに、俺がいつも部屋に籠もってないといけないんだよ💢💢💢💢💢』と。。。

そう言いながら、いつもの『電気代が勿体ない』で、私達がまだリビングに居るにも関わらず、テレビも照明も全部消されました。

私は結婚を機に、この家に入りましたが、約5年の結婚生活の中で、未だかつて、旦那に一度も『あんたは部屋に引っ込んでろ!』なんて言ったことありません。

むしろ、旦那が約四年前から会社を辞めてゴルフと株しかやらない生活になり、ゴルフ以外毎日ひたすら家にいるのが、本当に息苦しくて。
今もそうですが、旦那は日中どんなに部屋が寒くても、毎日在宅で一日中暖房を使ってたら電気代が半端ないから、と、ハロゲンヒータ以外つけないみたいで。。。だから、朝と晩だけでも、私達が暖房を電気代をお構いなしに使うのが、許せないみたいで、私の方がパートで外に出たくらいですから、こんなボロクソに言う旦那に『部屋に引っ込んでろ!』と言うはずがありません。

確かに、今回は子供の態度に怒りが先に出て、子供が言うとおりコートを置いてきた私もダメだったと思いますが、、、

言い出したら本当に聞かないのもあり、私がコートを拾って私が持っていれば、逆に子供がその場から離れず、帰りがもっと遅くなっていました。
帰りが、遅ければ遅いで、また、遊び呆けてと文句を言うのは旦那です。

今や、私が何をやっても全て気に障るし、言いたいだけなんでしょうけど、、、、

なんか、もう色々と疲れてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にモラハラですよ。
普通じゃないです。人として。
電気代もったいないなら働けよ。っとなりますが。
家族に対して旦那が普通生活させてやってるこれ買ってやった。とか普通の人はそういう感覚じゃないと思います。
家族なんですから。
普通に離婚案件だと思います。
そんな父親みて子供育てたくないです。

ちなみにコート着たくないなら着なくていいです。
うちの保育園や周りの園でも外遊びでアウターは着ません。地域にもよると思いますが💦5歳なら寒かったらきると思います!!!
もうしんどくなるのでわりきっちゃいましょう!着ないのね寒くなったら着ようね〜ママ持っておくね〜!くらいでいいと思います。
5歳だともう少し聞き分けもってほしいですね…けど家の中でご主人がそんなだったら子供のメンタルも正常に保てなさそうです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりました🙇🙇やはりモラハラですか💦💦
    旦那は私が働いてるのに、家には一銭も入れてない(実際には月謝は私が出してますが、旦那にお金を手渡すなり、目に見えてお金を出すこと)のに、私の自由(帰りが遅くなったり、今日は、どこに行くと言わなかったり)に生活してる事がストレスだそうで……。
    俺に歯向かうなら、全部自分で賄えよ!といつも言います。それが『俺がお前らを生活させてやってる』という根本なんだと思います。

コートの件は、私も子供につい厳しくなってしまい、特に寒い日だったし、コートを着ずに遊んで風邪を引いたら、私が旦那に怒られるので、ついムキになってしまったのもあります。。。
    最近は旦那の言い方を子供が、真似するのもあり(特に大人に対して【お前】とか)辞めてほしいんですけどね。
    注意しても直るはずないですよね😱😱😱

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さん異常ですね💦
何をされたか、何を言われたか記録しておいた方がいいですよ…

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那、やはり異常ですか💦💦💦記録取りたいのですが、日記程度しか付けられなくて。ボイレコは過去に5回失敗してて😣😣😣

• 2月13日
亜美子

うーん
なんか家族3人がみんな神経質なのかなぁと思いました💦
娘さんも5歳であればコートを着るか着ないかは自分で選択させても良かったのではないでしょうか?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    今回もそうですが、子供が帰宅時にコート着てなければ、私が旦那に怒られるんですよ。経緯を説明したって『子供が着ないって言い張るから、そのまま着せないって、こんな寒い日にお前バカか??💢💢💢風邪引いたら、お前のせいだからな💢💢💢』と。
    そういう自分は、かなり言いなりになってるんですけどね。。。
    私は旦那と生活していて、変なところが神経質になりました。ならざるを得なくて。。。

• 2月13日