※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーロール
住まい

マンション騒音問題について 苦情を言われた側です3歳と10歳の子供がい…

マンション騒音問題について 苦情を言われた側です

3歳と10歳の子供がいます。
現在3人目36週出産間近です。

昨年末に今のマンションへ引っ越しをしました。
自分達で引っ越しを行ない、1ヶ月間を引っ越し期間として12月から住み始める予定でした。

鍵をもらったその日にお隣の方にちょうどお会いし
軽く挨拶をしたところ

"お子さんいる?
下の人がちょっと神経質な人だから挨拶行った方がいいかも。"

と言われ
その日は私の母と子供2人連れて掃除をしに来たんですが隣の方に会った30分後に管理会社から苦情が入りました。
掃除機とクイックルワイパーしただけなので
おそらく子供の足音がうるさかったのではないかと思います。

その次の日には同じ階の違う方とエレベーターで会い

"下の人変な人だから負けないで!応援してるから!
町内会費払わなくて揉めたり、マンション内でも浮いてる変な人。
苦情言われてもほっときなよ!"

と反応に困る応援をして頂きました。笑

そしてそのまた30分後に苦情の電話と
管理会社の方が直接家にまで来られて話をしました。


よくよく聞くと前の住民の方も苦情が多すぎて退去された模様...。
リノベーションされた綺麗なマンションなんですが2年で2組退去されてる事が分かりました....


この家を決めた決め手がRC造の作りで音が響きにくい環境である事だったんですがまさかのご近所トラブル物件。
しかも避けたはずの騒音トラブル。


下の方が家の中で騒音がどの程度なのか確認してほしいと管理会社の人にお願いしたらしく、一度普段通りにしてもらえますかとお願いされたので(まだ住んでもないのに普段も何もない)
絨毯も何も引いてない状態で、子供達におもちゃひっくり返させたり部屋を走らせたりわたしもドタドタ普段よりうるさく歩いてみました。


その後管理会社の方も戻って来られて

"日中だし言うほどの騒音状況ではない。
引っ越してきてバタバタすると分かっている上に
この連続の苦情はいささか嫌がらせに近くやりすぎと感じました。
集合住宅に住む以上、上の方がどんな人が住んでくるかは分からずどうしても音が気になるのであれば上の人がいない部屋に引っ越してはどうでしょうか、と伝えました。"


と言って頂きました。
もっと柔らかく言ったとは思いますが、私にはこのまま言われました。

まだ住み始める前の出来事だったので、引っ越しも考えたのですが主人の会社名義での契約なので
私が簡単に引っ越したいと言える立場にもなく
ひとまず防音対策はやれるだけやります。とだけ伝えてその場は終わりました。

その2週間後ぐらいに一部屋6万ほどかけてプレイマットを敷き詰めました。泣
防音対策用の厚さが1.5センチ程あるロールマットです。


土日にしかマンションには行ってませんでしたが行くと必ず苦情の電話が入ります。
マットを敷いた後はしばらく良いかなと思っていたんですが
住み始めて2ヶ月ですが、未だに2週間に1度は電話が来ます。


そもそも朝は6時半から1時間ほどはバタバタしますが
子供達は21時就寝です。
遅くても22時を超えることはあり得ません。
私も主人も23時には布団の中です。


下の方への挨拶も主人と相談して関わらない方がいいのでは、と言うことでやめてしまったので
顔もわかりませんし、仕事をしているのか日中の動きなども分かりません。
母と大きめの息子の2人暮らしという情報しかないのでおそらく40代〜50代くらいの方だとは思うんですが
苦情は土日に多いので(祝日は電話が来ませんでした)
子供の日中の音が気になるのではないかな、と思います。


前置きが大変長くなってしまいましたが
今日も家まで管理会社の方が来られました。


そこで立ち会うので当事者同士で話し合ってはいかがでしょうかと提案されました。

下の方は了承されたそうです。
こんな事あるのかと驚きました。


正直やれることはやっているし、お金もかけたし、うんざりです。
子供は走り回っているわけではありません。
夜中でもありません。
間に挟まれている管理会社の方も可哀想だなと思うんですが、毎回毎回相手してられないなと正直思ってしまいます。

産後の事も考えると勘弁してほしい...というのが本音です。


隣の方も会う度に
今組長やってるし、なんかあったらすぐ言ってあげるからなんでも言ってね!と言ってくださいますが、そんな事で頼るわけにもいきません。

これからもう1人産まれて夜中に泣き声もすると思いますし、うるさくなるのは確実です。


直接話す事が事態の好転につながるでしょうか??




引っ越しは5年は出来ません。

他にもこんな騒音対策あるよ、とかもあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私は普通のアパートで他の部屋は一人暮らしの人ばっかりです!
私は一階で、上の足音とか普通に聞こえますね!
よく壁ドンもしたけど子供生まれてからは辞めました!

直接話し合うのもいいのでは?
挨拶は行かれてないんですよね?
挨拶行った方がいいと思いました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の友達はマンションでしたが、子供の足音のクレームで結局出て行きました!

    今は建売住宅に住んでます

    • 2月11日
  • コーヒーロール

    コーヒーロール

    2年で2組追い出したって聞いた事と、苦情の入り方が普通ではなかった事でちょっと関わらない方が良いかもが勝ってしまいました....
    一応物は準備してあったんですが住む前に10回は連絡来てるので笑
    都市部なので挨拶なしはわりと全然あるみたいなんですが行った方が良かったんですかねえ(>_<)

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は田舎のところなので普通にみんな挨拶にきますね!😰
    都会は挨拶されないんですね!
    子供生まれてからも全部屋、ドアノブに挨拶のコメントと品を旦那が置いてきました💦
    今のところクレームは無いです😓
    結構うるさいと思うのですがみんな我慢してるんですかね💦
    基本みんな仕事で朝夜だけ部屋にいる感じで昼間は開放感半端ない!笑

    私は結構神経質なんですけど、上の人が引っ越してきた時、ちゃんと挨拶きました!
    ある、ないでは、違うと思いますよー

    これからも長く住むのであれば何とかなるといいですね😭

    • 2月11日
  • コーヒーロール

    コーヒーロール

    分かりますその感覚😂
    主人の出身地へ引っ越したんですが同じ階の人へ挨拶行くのも隣だけで良いって言われて驚きました笑
    私は同じ階の人と上下と斜め上下も音響くしな...って思ってたんですがやりすぎだしみんなそこまでしないと言われてしぶしぶ辞めました笑
    でももう同じ階の人はもう何人か喋ってたので皆さんご挨拶伺いました。
    そしたら若いのに挨拶くるなんて珍しいね〜って2軒言われました😂😂😂
    って言うのもあってトラブルなってるところに行くのはやめた方が吉という判断になりました🥲
    わたしも挨拶ないとモヤモヤするタイプなんですけど今さら遅いですよね🤣
    何とかしたいです、
    ありがとうございます🙏

    • 2月12日
ママリ

クレームの電話が来るのはストレスかと思いますが、明らかに下の方が神経質+集合住宅であるということを理解していない様に思うので、
私なら堂々と住むと思います。(引っ越せるなら引っ越したいですが、引っ越せない環境だったり、何十万円もかかるとかであれば、私は引っ越ししないと思います)

当事者同士で話したらどうか?という管理会社の提案も、もし受け入れるとしても旦那と下の方管理会社の3人で話し合いしてもらいます。

対策を取っていること、管理会社としても騒音には当たらないと思っていることなどを伝えても、理解されない様でしたら、
根気比べみたいになってしまいますが、下の人が先に引っ越すのか、諦めて自分が泣く泣く引っ越すのかだと思います…

  • コーヒーロール

    コーヒーロール

    これからもっとうるさくなる事を考えると中々堂々として良いものか悩んでしまって😥
    引っ越すとなるとまた何十万もかかりますし、転校したばかりなのに娘の学区が変わってしまいます...
    一応学区内で探したんですけど時期も悪かったようで見つかりませんでした。

    そうですね、私は行かない方向で受け入れようかなと思います。

    その根比べ全然勝てる気がしません...😂😂😂

    • 2月12日
もえまき🐶💙

私はアパートに住んでて一階です。
上の階の人子供はいないですが、結構ドタドタ聞こえてきます。
夜に掃除機の音が聞こえてきたりしました。
が、うちも子供の声うるさいだろうなってことで特に何も言いませんし、私も言われたことありません。
挨拶に何度か行きましたか、いつもいないのでやめました。
流石に神経質すぎると思います。
マンションやアパートは他にも住んでる人がいるし雑音とかあってもそれを分かった上で借りないといけないんじゃないの?ってなりました。
そんなに気になるなら引っ越せば?って言ってしまいそうです💦

  • コーヒーロール

    コーヒーロール

    夜に掃除機はやめてほしいかもしれないです!笑

    私も前のアパートは木造で1階でした。
    上の方は2歳の子が23時すぎても走り回っていました。(多分パパの帰宅で目覚ましちゃうパターン)
    うちは9時過ぎにはしーんとしてるのでめちゃくちゃ足音響いてました笑
    なので鉄筋コンクリートのマンションを探したんですけど何故かこんな事に(T ^ T)
    主人はキリがないからはっきり言えばいいとわりと強気です...

    • 2月11日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    逆になんで管理会社の方はもっとはっきり言わないのか気になりました。
    その方たちのせいで引っ越して行ったりしているわけで、悪く言えば営業妨害に当たると思うんですよね。
    その人たちがいなくてそう言う苦情とかなければ引っ越さなくても済むわけですし。
    ママリさんだって5年は引っ越しできないって書いてあってそれは理由があるからだと思いますが、それがなく今すぐに引っ越せるなら多分引っ越したいですよね?

    なので普通は管理会社の方がもっと相手の人に神経質すぎるとか営業妨害だとか色々強く言ってもバチは当たらない気がします。

    • 2月12日
  • コーヒーロール

    コーヒーロール

    私も全く同じように思うんですが、主人曰く管理会社の方も立場は中立を保たなければいけないようで、苦情が入れば言わざるを得ないようです。😑😑😑

    でもこれだけしょっちゅうかかってくると仲良くもなるので苦情の全て毎回電話しているわけではない事と、下の方へ注意では無いですけど、仕方ない部分はあると話はしてくれているみたいです。
    でもそれじゃ足りないし、こっちの肩持ってよ!って私は思ってしまいます笑

    もちろん引っ越せるのであれば明日にでも引っ越したいです!!笑

    • 2月12日
ママリ

もう2年以上即管理会社に連絡するほど神経質で、周りも言う変な人だったら、もう会っても逆効果な気がします💦顔の見えない相手だから攻撃的になる、を超えていそうな感じがします。こちらのいたって普通な発言一つでも、相手を怒らせてしまってエスカレートするかもとか、顔がわかってしまったら、マンション内ですれ違うのが怖くなってしまいそうです。こちらに非がある感じでないのであれば、引っ越しが出来ないのであれば、受け流すしかないのかなと思います。私だったら、顔を知られない関わらないようにすると思います😔💦

  • コーヒーロール

    コーヒーロール

    多分向こうはこっちを把握してると思うんですよね💧
    分かってないのはこっちだけで私も顔知りたくないんです😢
    エレベーターとかではちあったらめちゃくちゃ気まずいですよね😫
    主人だけ行かせるとかもありだと思いますか??

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    わー💦そうなんですね😰
    こっちが相手の顔知りたくないのもわかります!会ってない時にも、話した時の相手の表情とか思い出して、嫌な気持ちになりそうです😔
    ほぼハッキリと、管理会社にあなたがおかしいと指摘されても、引き下がることなく、連絡し続けるのですから、話し合ったところでまず話にならなそうですし、喧嘩にしかならないような気がします😢旦那さんも怖くて私なら一人で頭のおかしな人のところにはやれないです。
    だってハッキリいってそこまでくると嫌がらせじゃないですか。なぜ嫌な思いさせられてる人が歩み寄って話し合わなきゃいけないのか、管理会社も大変なのはわかりますが、はじめてのママリさんの気持ちも考えて欲しいです…😔

    • 2月12日
  • コーヒーロール

    コーヒーロール

    30室くらいの小さめマンションなので長く住まれてる方達は顔分かるって感じです😫
    マンションの前に駐車場ありますがちょうど車乗る時にふっと上見たら下の人が見ててこわ!!!ってなりました💧

    優しいお言葉ありがとうございます😭🙏

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    わっ💦こわっ😱💦
    何で見てるのか…たまたまなんですかねぇ…でも、どちらにしろ、暇なのと日常的にストレス溜まっているんだと思いますよ❗️
    万が一身の危険を感じた時には、迷わず管理会社ではなく警察に通報してくださいね😔
    そして、5年我慢はできるのでしょうか…😔今の時期は引っ越しのシーズンでなかなか良い物件も見つからないかもですが、5年我慢するくらいなら、10万20万かかっても、良い物件が見つかった時には頑張って引越した方が長い目で見て良いように感じました🥺

    • 2月12日
う

流石に下の階の人は神経質過ぎると言うか、、

私も小さいマンションですが
昨年の10月から4階に住んでいます。
引っ越しの挨拶も、コロナの時期なので迷いましたがやはり小さい子供が居るので一度挨拶をしておきたいと思い
両隣上下の4部屋まわりました。
特に新しい訳でもなく、防音がしっかりされている造りでもないですが一度もクレームなどはいまのところ来た事は無いですし
隣の部屋の音なども聞こえた事は無いです。
玄関の扉の開け閉めなどの音は聞こえますが
それも夜寝る時間に分かるくらいです!
(テレビなどを消している時間も音がしたりは特に無いです。)
自分の部屋の上の階の家族も
うちの息子より1ヶ月小さい子供が居るとの事でしたが

昼間ドタバタは聞こえますが
テレビ、エアコンなど付けていれば泣き声も聞こえてきません!
自分の部屋も子供が居て同じような感じなんだろうな
ってくらいなので特になにも思わないです。

そんなにクレームばかり入れるなら戸建てか、最上階へ引っ越せば解決すると思うんですが…笑

最上階に住まなかった時点で上の階からのある程度の生活音がする事は理解して住まわれたのでは?と思います😅

  • コーヒーロール

    コーヒーロール

    その下の方が管理会社の方と話した時に
    普段自分がどれだけ下の人に気を使っているかを話されていたそうです。
    自分がしているから私にもしろって事なんでしょうか😂

    うちも寝る前になると上の人の音は聞こえます!
    何かを落とした時とかたまに足音もしますがそこまで気になったことはないです🥲
    隣の方とはよく会うのでうるさかったら教えてくださいとお願いしてありますが今まで音聞こえた事ないと言われました。

    • 2月12日
はじめてのママリ

話し合いには参加して決して強い言い方はせずに、それでも言うべき事は言います。
が、あくまでも低姿勢にします。そして会社に相談して引越しさせて貰います😓自費になろうとも、ですね💦
そこまで音に敏感なのだと言うなら、恐らく何か精神的なものを抱えていると推測します。そして子供もいない、自立も出来ていないかも知れないおじさん…無敵の人の可能性ありますのでそんな人を怒らせてはいけません。
とても運が悪いですが、何か起こる前に私なら引越しします😱

  • コーヒーロール

    コーヒーロール

    主人が話し合いの場に行くことになりました💦
    大きな会社でなく、会社の規定とかもなくて、主人の会社の社長さんの善意で法人契約にして頂いたので自費とか以前に引っ越したばかりで言い出せないのです😭😭
    もちろん不快な思いはさせている事は間違いないので主人も初めは低姿勢で行くそうです。
    40.50代と言うのは母親の方で苦情は多分母親なんですけど
    無敵の人はちょっと笑いました笑笑

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

絶対絶対に引っ越せないのですか?
何かあってからでは遅いと思うので私なら何としてでも引っ越します。
ご近所トラブルから殺人のニュースも見たことありますし、下の階の人がどの程度のレベルの方がわかりませんが普通では無いことは確かです。
実際全く騒音ではないと思いますが、下の階の人にとっては毎日のように騒音を受けて上の人は謝罪もしてこない、何度管理会社に言っても改善されない、そんな毎日のストレスが積み重なっていると思うと恐ろしいです。流石に全く見られていない、顔も知られていないということはないと思いますし。
物騒な話、子供に何かされるかもしれません。その時後悔しませんか?下の階の人には失礼ですが異常者に常識は通用しないです。できれば引っ越してほしいです。

  • コーヒーロール

    コーヒーロール

    今は引っ越しは現実的ではなくて😭😭
    娘も転校したばかりで今は出産控えてるのでコロナ対策で学校を休ませていますが
    とても楽しみにしているのでもう転校は避けたいのです😥
    住み始める前に一応学区内で探したは探したんですけど見つからなくて😣

    わかります。
    むしろ初期費用とか払うので引っ越してくださいって感じです😂😂😂

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も引越しします。ここまでいう人は常識的な人ではないです。仕事上非常識な人を相手にすることも多いのですが、こういった人は話し合って理解し合えることはまずありません。
子供もいるなら尚更恐ろしいです。

  • コーヒーロール

    コーヒーロール

    主人も話し合っても何も変わらないと思うけど話さないと前には進まないから一度話し合ってくると言ってました💦

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も、下の人がクレーマー体質な老夫婦で独身息子と住んでいる家族なんですが、本当に苦情がうるさいです。
明らかにうちのせいじゃない騒音も、真上であるうちのせいにして、ドアドンドン、ピンポンダッシュしてきます。
そんなに気になるなら最上階、または一軒家に住めばいいのにですよね。
やっぱりまわりでは、ちょっも変わった人と言われています。
うちは顔も車も名前も知られて、車にイタズラやへんな脅迫状もきたので、顔知られない方が良いと思います。おどかしてすみません。
でもクレーマーってどうして一軒家に住まないのか最上階に住まないのか不思議でなりません💦

  • コーヒーロール

    コーヒーロール

    ピンポンダッシュですか!!笑
    子供みたいな事する大人ですね笑
    車のいたずらとか脅迫状はもう犯罪の域ですね🙄
    流石にそこまで発展してしまったら引っ越すしかなくなりますね😥

    私も不思議です。
    自分が正しいと信じて疑わないんでしょうね。
    ため息出ます😮‍💨

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

同じような経験あります…

私は積水ハウスのシャーメゾンの鉄骨の2階に住んでいました。
間取りもファミリー向けの広さで単身用ではありません。

引っ越してきた時ひ両隣2軒と下の階の方に挨拶に伺いましたが下の階の方だけ何度かお伺いしましたがいらっしゃらない(居留守)のでドアノブに菓子折りと軽い挨拶の手紙を入れかけておきましたが次の日廊下に捨ててありました笑
ここで不信感を覚えました。

引っ越してからすぐ管理会社の騒音の苦情の手紙が入っていて、またすぐに今度は直接管理会社から連絡が来ました。内容は下の方から足音がうるさいとのことでした。
子供はまだ小さく歩く事もできない月齢で私や夫も走り回ったり足音を立てて歩いたりしまけんし、スリッパは常に履いていました。

マンション自体小さかったので住民の方と顔合わせたりする事が多く、下の方がどんな人かがすぐに分かりました。
年配のゴツめの男性で一人暮らしだそうです。多分この間取りに1人は訳ありだと思います。
こちらが挨拶しても完全に無視ですが、ずっとこちらを目を見開いて見てきて見えなくなるまでずっとその場に止まって見てきます。
会うたびにこんな感じです。

それから神経質になり気をつけて生活していました。
ある日鏡を夜中に落としてしまい、すると次の日にまた管理会社から夜中に物音がするとのことで連絡が来て事情を説明しこれ以上どうすることもできないとの事で話しました。
それから数ヶ月は何も管理会社からは連絡もなく過ごしていましたが頻繁にどこからかバスケットボールがつくような音がするなと思ってなんとなく過ごしていました。
ある時その正体が真下から来ると分かり下の人が棒で突っついている音でした。
結構な衝撃があったので相当思いっきり丈夫なものでやっているのだと思いました。

その音は早朝誰もいないリビングの方からしたり、人のいない部屋でも音がしたり単に嫌がらせをされているようでした。しかも何分もずっと突っつかれます。
耐えられなくなり管理会社に連絡しこれまでの事や、挨拶に行った時や顔を合わせた時のことを事細かく説明しました。
するとやはりこの人は騒音の苦情を入れるのが趣味なような人らしく、前からのようでした。
この部屋は2年間で住民が2回も変わっていて私たちが3回目と言うことも聞き、前の人も騒音の嫌がらせで退去したそうです。
他にも向こうは旦那の仕事に行く時間や帰る時間など私が生活の為にたまに夜バイトに出てたのでその時間なども知っていると聞き震えました。

ある時にバイトが終わり深夜になってしまい帰っている時に車から降りる所がちょうど一階の方の部屋の窓のところでするとカーテンと窓が開きました。怖すぎて急いで部屋に帰りました。

管理会社に相談しましたが向こうを退去させることもできないし向こうの方は新築当時から住んでいてずっといる為出て行く気配もないとの事でした。
管理会社も頼りになりませんのでこのまま住んでいて何か起きても怖いし常に怯えながら生活していたのですぐに引き払いました。
住んでから一年も立たずに引っ越しました。
初期費用も犬がいる為割だったのに、一年も立たずに新しい家の初期費用や引っ越し代ほんとに馬鹿になりませんでした。普通に3桁以上かかりました笑


もしも奥様に何かあっても大変なので旦那様に話し合いに行ってもらうしかないですよね。
話し合いでどうにかなればいいとは思いますが、前の方も引っ越されてるようですし、そのような人ってほんとに話通じないのでどうなるかはわかりませんが…
一軒家にでも住めばいいのに😇って思いますよね…
我慢するか引っ越すかしかないと思います💦

妊娠中なのに本当に大変ですよね…
ただでさえ大変な時期なのにこんな事があったら余計に疲れてしまいますよね🥲🥲

deleted user

まず、お隣の方に挨拶行った方がいいかも!と言われるくらいなので常識的にも挨拶はしておいた方が良かったのかなと思います😅
まぁ、もう過ぎてしまったのでどうする事もできないですが、、、😅

それより、私は管理会社の対応に、え?と思いました💦
だって2年の間に2組も騒音で退去していて、マンション内でも変な人と言われるくらいなら管理会社も知っていたはずだと思うのに内覧や契約の時に何も教えてくれなかったんですか?💦
お子さん2人居て、これから家族も増える

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送信してしまいました💦
    これから家族も増えるとなると音はどうしても出てくるはず。
    それなのに最初で教えてくれれば契約自体も考えますよね💦
    なので私は管理会社の対応もビックリです💦

    • 2月12日
  • コーヒーロール

    コーヒーロール

    もう住む前に1ヶ月で10回以上電話が入っていたので関わりたくないが勝ってしまいました😂
    一応物も準備していたんですが変な人だしもういいやって思って自分で食べました😋笑笑

    本当ですよね!笑
    教えて欲しかったです!
    言う義務もないんでしょうけど、結局トラブルになるのであれば管理会社も手間なのに...と思ってしまいます。はじめてのママリ🔰さん

    • 2月13日
コーヒーロール

読んでいて想像するだけで怖かったです😨
生活を把握されていると言うことはその下の方は暇だったんですね😵

下の人が出て行く気がないからってこっちが色々負担するのはおかしいですよね〜😭😭😭