※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

毎食作ったものを床に落とします😂10ヶ月くらいから始まって最初は2つ、…

毎食作ったものを床に落とします😂
10ヶ月くらいから始まって最初は2つ、3つ落とすくらいで可愛いものだったのですが、最近は作ったもの全てを床に落とします。
止めるとすごく怒り好きにさせると全部床いきです。
食べ物をひとつずつ渡すようにすると、皿ごと全部よこせと怒り机に乗ってまで奪い返そうとします😂
スプーンも持ちたいようで持たせていますが、自分ではうまく掴めなくてイライラして床にポイ、一緒に持って食べさせようとするとそれはそれで気に食わないようです😣

さすがにカチンときて「もう食べなくていい!!」と怒ってしまいました。
怒っても笑ってニヤニヤしてくるので、食事用の椅子から下ろして遊び場の柵に戻すと、のけぞって大泣き。
少し経ってからなだめても僕は悪くないと言わんばかりの怒り泣き😭
もう疲れてしまいました、、、
そして今日初めてご飯を2、3口食べただけでお風呂も入れず寝かせました。
夜中にお腹が空いて起きちゃうかな、、、
明日も朝ご飯からこの戦いが待ってるのかと思うと起きるのが憂鬱です。

コメント

床に落としたらもう無しにしてました!

落としたら食べれないんだと分ければ辞めます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口に入れようとしても拒否で、一口目から全て床に捨てようとするのですが💦
    全然食べていなくてもお終いにしていましたか😣?

• 2月11日

退会ユーザー

全く食べなくても終わりにしてました😂

落としてもまた貰えると思っちゃったら辞めなくなると思ったので💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も明日からそうします😭✨
    床に落ちてなければ昼ごはんに回せそうですしね🥺
    ありがとうございます!!

• 2月11日

退会ユーザー

お母さんもしんどいと思いますが、いつかは絶対やめますよ✨
    無理せず頑張りましょう!

• 2月11日
オリ𓅿𓅿𓅿

自分で食べたいんじゃないですか?🤔

子ども用のお皿にあらかじめちょっとずつ入れていて、食べたらお皿に入れる!をやってみたらどうでしょう?

床は新聞紙やレジャー敷いといて落としても片付くやすくするのがいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で食べたいのかなと思って、あひる🥚🐥🦆さんの書いている方法で食べていたこともあるのですが、最近は子ども用の皿ではなく元の皿ごと全部欲しいようで、、、
    少しずつあげると怒るようになりました😣💦
    何がして欲しいのかわからずお手上げです🙌

• 2月12日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうなんですね😂

難しいですよね😅

さぁもう、好きなようにおたべ!とこちらが腹を括るのも一種の手ではありますね😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒り方もダイナミックで疲れます😣

もう好きなようにさせてなるべくイライラしないようにしたいです😭✨

• 2月12日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

まだ、一歳ですしね😊

時間はかかってもだんだん上手に食べられるようになりますよ😊

• 2月12日
ふ9🍵

わざと落としはじめたら終わりです、その後泣こうがわめこうが終わりにします。1時間以上泣かれたこともあります😂今思えば空腹でも元気じゃんて感じですね😅

うちは偏食が理由でしたので、食べて欲しい野菜は最初にお皿に少量出してそれ以外テーブルに一切食べ物を出しませんでした。もちろん大人の分もです。
1番お腹が空いていると少量ではありますが、普通に食べてくれるようになり、そこから後出すものは食べても食べなくてもどちらでもいいやというスタンスで、いつも通りの食事に入ります。
これだけは食べてくれるみたいなテッパンのものはないですか?うちは豆腐だったのですが、もう豆腐だけ食べてくれたら御の字と思うようにして、食事のメニューや調理法の工夫をするのをやめました。
色々と必死で工夫していた時は本当に怒りと悲しみとでメンタル的にきつかったですが、とにかく豆腐食べればOK!と思うようにしたらパックの豆腐を出すだけでよくなって楽になった〜って思えるようになってまず気持ち的に楽になりました😎

いまだに偏食はありますが、もちろんそれで落としたりはもうしませんし、作ったものに文句言うなら食べなくていいと言うと渋々食べます😅
気の長い話ですが、そのうち食べてくれる日が来るはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません😣
    最近大人のご飯を欲しがるのも悩みだったんですよね😅
    若干味濃いめに作ってあるので食べさせられないなーと思って、、
    よく育児本に大人も一緒に食べて食事の楽しさを〜的なこと書いてあり実践していたのですが、今の我が家には向いてなかったですね💦

おかずで好きなメニューは特にないようですが、唯一うどんが好きでうどんの日は遊ばないで最後までバクバク食べるので毎日うどんにしたいくらいです😭

昨日落としたらあげないを実践してみた所、夜中の3時ごろ大泣きで泣き止まないのでしぶしぶ野菜ジュレをあげて寝かしつけました。
    そしたら今日の朝はほとんど落とさず食べました!
    落としたからもらえなかったことが多少理解できたのかな?と思ったので、これからもやってみます!
    たくさんアドバイスありがとうございます😊

• 2月13日
ママリ🔰

スプーンは二つ用意して、1個は持たせて好きにさせてあげるといいですよ🙌
テーブルの下は、レジャーシートより新聞紙がいいです✨
そして、多分これが一番だと思いますが、まとめてお皿に乗せて出すのではなく、一品ずつ出して、食べないと次出て来ないという風にするといいと思います!
量も少量、そうすると自分で完食したという嬉しさが感じられるので食べてくれるようになるかもしれません。
でも床に落としたら、もう何も出しません。泣かれても少しほっときます。でないと、泣けば思い通りになると覚えてしまうので💦
すでにやっていたらすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    元の皿ごとよこせとアピールが凄かったので自由にさせていたのですが、全く食べられないで拾っては床に落とされていたので少量ずつ調整してあげた方が良かったですね😂
    失敗でした、、、

上の方の返信にも書いたのですが、落としたらあげないをやってみた所、少し状況が理解できたのか次の日はあまり落とさないし、いつもより駄々っ子も少なかったです😳
    1歳でももう理解できているんだなとわかったので、これからもコツコツ教えていこうと思います😣
    ありがとうございます✨

• 2月13日