※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マリア幼稚園と太田百華幼稚園で悩んでいます。マリアは午前保育が多く、モンテッソーリと自園調理の給食に魅力を感じるが、野菜中心で食べやすいか不安。太田百華は朝早くから預かり、広い園庭が魅力だが外部搬入の給食に不安。他のおすすめ幼稚園があれば教えて欲しいです。

香川県高松市のマリア幼稚園と太田百華幼稚園でどちらにいれるか悩んでいます。

預けはじめたら仕事をしたいと思っているのですが、マリアは午前保育も多いという口コミをみたので働きづらいでしょうか?モンテッソーリと自園調理のこだわりの給食にもひかれますが、野菜中心でも食べやすいのでしょうか?

太田百華は朝早くから預かってくれるみたいで、園庭も広めで色々楽しそうだなと思っていますが、外部搬入の給食が気がかりです。おいしいのでしょうか?冷えた仕出し弁当を食べさすのはかわいそうな気がして、悩んでいます。

できれば毎日自園調理の給食を食べさせてあげたいのですが、他におすすめの幼稚園もあれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ2024

子供をマリアに通わせながら、パートで働いてます。太田百華に比べるとどうしても時間の融通は下がるかもしれませんが、働いてるお母さん、結構おられます。
給食もおいしい、と完食しているようです。使用する食材の原産者や、納豆まで自家製らしく、試食しましたが美味しかったです。
ちなみにうちは3人兄弟でいちばん上の子は相愛に通っていましたが、こちらも外注給食でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    マリアでパートされているのですね😊働いているお母さん多いとのことで、安心しました!

◉マリアは自由すぎるとも聞いたことがあり、しつけみたいなのは期待できないですか?(挨拶や椅子に座って話を聞くなど)
    ◉縦割り保育だと上の子にいじめられたりすることも多いと聞くのですが、そこは大丈夫でしょうか?

もし可能であれば教えていただきたいです✨🙇‍♀️

• 2月15日
  • ママリ2024

ママリ2024

自由すぎると言うのもとてもわかります。先生方はとても根気よく決して無理強いをしたりせずに子供たちの自発性を注力してみてくださいます。私は短気なほうなので、尊敬します笑 が、それを逆に不満に思う保護者の方がいるのもわかります。

うちの子(どちらかといえば大人しいほう)にはガチっとハマったようで、自分の意志を臆せず伝えられる子になっていってる気がします。
    参観などでは、確かに椅子に座らない子はクラスに1-2人居たと思います。
    挨拶は、ちゃんとできる子のほうが多いと個人的には思います。

縦割りについてですが、今小学生の娘は上級生の子にからかわれたりしたことが実際ありました。でも、それが原因で幼稚園嫌やーとはなりませんでした。両者で話をして解決できたようです。逆に自分が年長になった時に、下の子のことをちゃんと見られる子になっていました。

現在通っている娘も、見る限りいじめられたりはなく、楽しく通っています。

一番上の子は別の園だったので、そこはそこで色々あったので、個人的には満足してます。
    でも合う、合わないは実際あると思うので、気になることがあれば気軽に電話なりで問い合わせていいと思いますよ。
    開けた園なので、園長先生もよく話を聞いてくださいます。

ほかにも何か疑問あればおっしゃってくださいね。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答本当にありがとうございます😊✨
    娘さんガチっとハマって、縦割りでも両者で解決できるなんて本当にすごいです。
    うちの子は男の子なんですけど、そうゆう子になってほしいです。
    園長先生がよく顔を出されてるので、本当に安心ですよね。
    やはりとても魅力的です。
    また疑問があればお聞きしたいです。その時はよろしくお願いします。ありがとうございました😊

• 2月18日
  • ママリ2024

ママリ2024

先生が間に入ってくれて、解決できました。たまたま運が良かったのかもしれないですが。
    今も末っ子がお世話になってまして年長のお兄ちゃんとペアで色々するのですが、やさしくて楽しいみたいです。

英語や芸術、体操の時間はあるのですが、お勉強はほぼないので、それがウィークポイントかなぁと思います。

私は子どもにのびのびと幼稚園に通って欲しかったのでそれで良かったのですが、そればっかりは人それぞれですもんね。
    ママリさんのお子さんの個性に合う幼稚園が見つかりますよいに祈ってます。

• 2月19日
waaa

知り合いが太田百華の教諭です。中央給食か、持参弁当かで選べるそうですよ!
お弁当作る余裕があったり、アレルギーが心配であればお弁当にしてみてはどうでしょうか?
マリア幼稚園の子たちが、よく太田皿井公園で午前中遊んでいるのを見かけます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    偏食がひどくて、私が作った弁当だと好きなものしか食べないので、できれば給食が希望なんです😭
    本当はできたての普通のメニューの給食がいいのですが、マリアはマクロビ、太田百華は仕出し弁当で極端で迷ってます😅
    知り合いの方が太田百華の先生ということですが、百華は勉強系ということなので厳しいのでしょうか?
    よろしくお願い致します😊

• 2月15日
  • waaa

waaa

私立で出来立ての給食はなかなか聞かないですね🤔
    カナン保育園とかは食育に力を入れていると思います!

太田百華の作品展の写真を見せてもらったことがありますが、年少でもレベルが高い絵をみんな描いているなと感じました。絵画教室の先生が来られているそうです。
    勉強もワークをしていると聞いたことがあります!
    どちらかと言うと音楽に力を入れていると思います!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊✨
    私立でできたての給食はなかなかないんですね💦
    保育園は入れいないかなと思っていましたが、調べてみます😊
    そうなのですね✨絵や音楽に力をいれてるのですね!😍
    太田百華は小学校になったら、太田百華の子はきちんとしてるので褒められると聞いたことがあります。
    のびのびさせてあげるか、きちんとした生活させてあげるか本当に悩みどころです。
    回答ありがとうございました😊

• 2月18日
yu

くにとう幼稚園は毎日自園調理の給食です。遠足の時にしかお弁当は作りませんでした。
長男が通っていたので、5年ほど前ですが、今も変わらないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    くにとうは毎日自園調理の給食なんですね!
    家がマリアの近くなので、くにとうは少し遠いかなと思っていましたが、バスもでているのでがんばれば通えそうですね🤔✨
    お迎えの駐車場がないとか狭いとかありますか?
    くにとうはのびのび系なのでしょうか?勉強やしつけなどもあるのでしょうか?

• 2月28日
なつなつ

解答では無いのですが、私もマリアの給食と縦割り保育が気になっていましたのでコメントさせていただきました。転勤きっかけで、幼稚園探しをしています。
お子様の幼稚園、決まりましたか☺️?