※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠が発覚し、復帰を辞退して育休延長からの産休に入りたい。職場に伝えるべきか、初期で妊娠のことは伝えたくない。アドバイスを求めています。

4月復帰を相談中でしたが
この度年子の妊娠が発覚しました!

4月復帰を辞退し育休延長からの産休に入りたいと
思ってますがこの時点で職場に伝えるべきでしょうか?
まだ妊娠初期で心拍も確認出来ておらず
予定日も確定してない状況です。
来週初診の予約をとっています!

復帰を辞退する事だけ伝えて
安定期に入ってから育休延長からの産休に
入りたいと伝えるのは非常識でしょうか?
まだ初期なので妊娠のことは伝えたく無い気持ちがあり
職場への伝え方などアドバイス頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

似た状況です!
4月入園、復帰の予定でしたが妊娠がわかり延長したいと考えていますが、同じくまだ初診にも行っていない、予定日も確定してない、母子手帳もまだですが会社から保育園の件はどうなっているか?と聞かれている状態で日々悩んでいます…
りりさんの場合保育園の入園はどうだったのでしょうか?
保育園が入れなかったらそれを理由に一旦延長して安定期頃に妊娠報告でも良い気がします!

• りり

りり

イオンモール内の保育園に入園予定だったので保育園が入れなくて育休延長が出来ない状況です🥲私も日々悩んでます💧

• 2月11日
♡

わたしは
保育園が入れなかったので育休延長したのですが
そのまま育休延長からの産休にはいりました☺️💓

妊娠を伝えたのは22週くらいでした🤣笑

育休を延長する理由をしっかり伝えた方がいいと思うので心拍確認が出来て予定日が確定してからでもいいのかなって思います☺️

• りり

りり

週期的に予定日が確定しそうなのが3月頭になりそうなんですがその時に報告でも遅く無いですかね?🥲

• 2月11日
  • ♡

3月頭だと2週間以上あるので💦
    それまで何も理由を言わないでいるのもよくないかなって思うので💦
    もし4月から復帰予定だったのなら保育園は決まっていますか?
    もし入れないってのがわかっていたのならそれを理由に育休延長して
    予定日が確定してから伝えてもいいのかなって思います☺️

• 2月11日
  • りり

りり

イオンモール内の保育園に入園予定でした😅とりあえず心拍が確認出来次第伝えるべきでしょうか?

• 2月11日

伝えにくいのはとても分かるのですが、遅くとも予定日確定したぐらいには復帰云々に直接関わってくるような直属の上司とか人事には「まだ発覚したところでどうなるか分からないが、妊娠が分かったので復帰は辞退になると思います」程度の情報は伝えておいた方が良いのではないでしょうか😣💦
もちろん他言無用でというお願いつきで。

職種や職場環境によりますが何の情報もなしに「復帰やっぱりなしで!」は「え?!」ってなると思います😥

• りり

りり

そうですよね🥲一度心拍確認後職場に相談してみようかと思います。

• 2月11日
かな

一人目の時に、これくらいに妊娠発覚してそのまま育休延長〜産休に入りました!

心拍確認できた時点ですぐに、
子供ができたのが分かったので、初期なのでどうなるかは分かりませんが、
そのまま育休延長して、
産休に入らせていただけませんかと相談しました。

ただ、私も心拍確認してから手のひら返しで延長をと言った手前、すごく戻りづらいです。

信用できる上司なら、
今だったら子供ができたかも知れなくて、すみませんがまだ病院にも行けない段階なのでもう少し待っていただけませんかと相談したほうが良かったかなと思いました!

ただ、渦中なら難しい判断ですよね😅
病院にも行ってないのに、上司も言われても困るかも?とかも思いましたし。

私は次の4月に復帰します😊
上手く伝えられるといいですね!

• りり

りり

1人目が切迫で休職になった際に迷惑だと直接言われた上司なので今回も報告を躊躇ってしまいました🥲私も心拍確認後、育休延長から産休に入らせて貰えないか相談したいと思います😮‍💨

• 2月11日