※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

幼稚園の入園式を欠席させることについて相談中。悪阻がひどくて体調がすぐれないため、行くか悩んでいる。義両親や夫も都合がつかず、自転車での移動も困難。息子には我慢を強いるのがつらい。

幼稚園の入園式欠席させたら子ども可哀想ですかね?😢
(私も子どもも休む想定です)
以下の状況なら皆さんなら行きますか?

先月からとにかく悪阻が酷くて吐きまくりずっと寝たきりで...
1人目のときは24wまで毎日吐いてふらふらだったので
おそらく今回も4月じゃまだ復活していなさそうなのです😢

0歳の時保育園の入園式でてるし、満3歳からこの幼稚園に通っていて既にママ友も数名いるし先生も皆顔見知り、ある程度勝手はわかっているので最悪出なくてもいいかなと。。

義両親に頼もうかとも思ったのですがコロナの影響で付き添いは1名とのこと。
義母は運転できないし79歳の義父1人に任せるわけにもいかず...。
旦那はちょうど出張とぶつかりそうと言っており...。

前回もそうでしたが、妊娠中ほんとなにもできなくて嫌になります...息子には我慢させてばかり。

ちなみに行くとしたら片道2.5km自転車で行くことになります💦最悪タクシーを呼ぶというのもありですが...
普段の登園は家の前までバスが来るので、今もなんとか普通に通わせることができています...

コメント

ちい

まだこれから小学校の入学式などもあるし、
おうちでお祝いで充分だと思います☺️🌸
お母さんの体調優先で大丈夫だと思います😭✨

• はる

はる

ありがとうございます😭😭

せめて旦那の付き添いがあれば車で行けるし、きつくてももたれかかったりできるし倒れてもなんとかなると思えるのですが😢💔

子どもが先生の説明聞いて
    修了式と入園式はおかあさんたち来るんだって!!と言ってて辛いです🙀🙀

• 2月11日
はや君ママ

いろいろな事情を考えると欠席でもいいと思います
お子さんの入園式の思い出も大切かもしれませんが、お母さんの体調も大事です
体調が良くなった時、改めて家族でお祝いでじゅうぶん素敵な想い出になると思います

• はる

はる

ありがとうございます😭
    写真撮影とかもあるだろうし、行ってあげたい気持ちはあるんですが😢💦
    行けなくても、お祝いはするようにしたいと思います🥂

• 2月11日
おでんくん

お義母さんにタクシー乗ってもらって行ってもらうことはできないんですかね??💦
お子さんが入園式の存在を知っているのであれば、自分が参加できなくともなんとか子供は参加させてあげたいなと思いますかね。😭💦

• はる

はる

義母も80歳なので1人で任せるの不安なんですよね...義両親の家からタクシーだと車で25分なので結構お金かかるなぁという感じです💦義父に運転してきてもらって、どこかで待っててもらうとかなら...なんとかなるかな...。
    義両親セットの時に息子をお願いしたことは何度もあるのですが...💦

そうなんですよね、子どもがもう色々わかってるからそこが一番ネックです😅
    旦那の出張ずらせるのが1番いいのですが...

• 2月11日
  • おでんくん

おでんくん

すみません間違えて下に返信してしまいました💦

• 2月11日
ママリ

義父に送ってもらって義母が参加も厳しいんでしょうか?
今も同じ幼稚園なんですよね?お子さん幼稚園で入園式のこと聞いてこないですか?
うちは4月から入園なので言わなきゃ分からないですが、お子さんが理解しているなら、お子さん悲しむのかなと思いました😣
旦那さんが出張がかぶらないのが1番ですね😣

• はる

はる

義母も80歳で胃がんやったあとなので、まだ体力なく立ちっぱなしはしんどそうなんで、1時間以上座れなかったりしたら申し訳ないなと...先生にどんな感じか聞いてみようかな💦

そうなんですよねー💦
    幼稚園大好きっ子なのでできれば行かせてあげたいんですが😢💔💔

ほんと旦那頑張って調整して!!!って感じです。
    私のつわりが落ち着くのが理想ではあるんですが😢

• 2月11日
おでんくん

まずは旦那さんにどーにか出勤ずらして入園式出てもらえるよう頑張ってもらって、それでも無理ならお義父さんに運転してもらって、お義父さんは駐車場とかどっか店で待っといてもらうのが現実的ですかね?💦
タクシーで25分くらいならわたしなら払うからお願いしますかね💦
ママのせいで入園式行けなかった!なんてずっと根に持つと思います💦

• はる

はる

そうですね、旦那!なんとかして!!って祈ってます😂
    でも普段結構調整してくれる旦那が今回は大きい話だから難しそうと言っていて、望み薄そう😭

義父に運転して来てもらって、
    合間は私の家で待っててもらって終わる頃行ってもらうくらいが現実的ですね。。。

• 2月11日
そら

こどもの晴れ舞台なので…旦那さんに出張をずらしてもらえないでしょうか😭😭😭
出張の代わりはいても子どもにとってのパパの代わりはいないです。
ブラックでない限り、会社に交渉すれば、理解してもらえないでしょうか。
両親健在にも関わらず入園式にジジババだけがきても、子どもとしては全く嬉しくないと思います。😭
妊娠中なにもできなくて当然です😔無理なさらずに⭐

• はる

はる

まだ1ヶ月あるんでなんとかなる気もしなくもないですが、旦那が無理って言うの珍しいので...無理かなと思ってます😅

息子はジジババ大好きだし、ママは今動けないってのは理解してるのでだれか行けば本人的には大丈夫だとは思うんですが、、、(この間のクリスマス会は旦那が行ったらばあちゃんが良かったって泣かれました笑)

役員とか勝手に決まっても嫌だし、できれば旦那に行ってほしいです😭そして可能ならつわり終わって元気な私が行きたい...😢😢

• 2月11日
ママリ

全然欠席でも問題ないですよ!
年少さんの子供にとって入園式ってそこまで重要に感じません😂
桜が満開の頃に制服着せて近所で写真撮ってあげればそれで十分な気がします♥
入学式、となると年齢的にも分かっていると思うので可哀想かなぁとは思うけど、年少さんなら全然欠席あり派です😂

• はる

はる

ありがとうございます😭💦

年少さん、どれくらい記憶に残るのか気になるところです😅...

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

さすがに運動会とかだと可哀想だけど、入園式なんて園長先生のお話聞いて名前呼ばれて返事して、あと写真撮るくらいですよね! 数年記憶には残ってると思うけど、入園式あー楽しかった♥って感じではないと思いますし笑
    ママの体調優先で全然いいと思います🤗

• 2月11日
  • はる

はる

確かに子どもが楽しいイベントではないですよね😂
    子どもからしても見慣れた場所ですからキラキラ感も特にないですし...笑

私が復活するのが1番ですが、とてもじゃないけど無理って感じだったら息子にも聞いてみてお休みも考えます😢

• 2月11日
オスシ

現在小規模保育園へ通っていて、今年4月から別の保育園へ転園の予定です。
卒園式と入園式を控えていますが、その時私は16週になります👶🏻
現在つわりで休職中で点滴通いの日々です…💦
1人目の時も長い吐きつわりに悩まされていたので、今回しっかり式に参加できるか不安になってます😭
今月末入園説明会がありますが本当に行けるか分からないですし、入園準備も全く出来ていません…。
授かりものなので今回の妊娠は本当に嬉しいですが、とんでもない時期に…とモヤモヤモヤモヤ…
同じような状況でついコメントしてしまいました😭😭

• はる

はる

あああ、私も3月に修了式と説明会があってそっちも悩みました、、😢
    担任から在園児なので説明会は半分は知ってる内容だし別日で個別対応okと言われて、当日の参加は見送り、修了式は旦那に頼みました😅💦

妊娠中動けないのキツいですよね😢💔💔
    でもどのタイミングでもどこかのイベントで同じようになる気がします笑

4月からも保育園待機児童になってるんで、運が良ければ速攻転園の可能性もあり、もうどうしたら良いやらという感じです😭⚡️

• 2月11日
かな

欠席ありだと思います!

3歳さんならお話しすれば分かってくれませんかね😊?
ママ大好きなおとしごろじゃないですか💕

ママがしばらく体調悪いこと、入園式は行けなくても幼稚園でこれから楽しいことがいっぱいあること、
ママが元気になったらまたママとも遊ぼうというようなことを噛み砕いて話したら分かってくれるんじゃないかなーと思います☺️

その日はママのお世話おねがいできるかなーなでなでとか毛布かけたりしてほしいななど、
役割も作っておくかもです😄

正直一人で参加させたら寂しいと思いますが、
休んでしまえばそんなに本人の中で重要な出来事にはならない気もします!
これから楽しいこといっぱいあるから大丈夫ですよ。

• はる

はる

息子は私が大変だ!ということは理解してて、いつも優しいです😂💦
    ママ体調悪くて行けないんだっていったら、そっか、大丈夫?僕も行くのやめて一緒にいてあげるね、って言ってくれます😢

まだ3歳ですしもう園に友達もたくさんいるので、入園式休んだくらいなら大丈夫ですかね💦
    前向きなお言葉嬉しいです😊

とりあえずつわり終われー!!!って祈ってます😂

• 2月11日
  • かな

かな

めっちゃ優しい息子さんですねー💕
    それなら全然大丈夫じゃないですか😊

なんならママのために自分はお休みするんだって誇らしく思ってくれてるかも知れませんね❣️

同じ状況で、体調戻らなかったら休むと思います!
    先生に事前に相談しても良いなら、フォローの言葉もかけてもらえるかもしれませんね❤️

早くつわり治りますように😊❤️

• 2月11日

事情があるので、全然欠席でも大丈夫だと思います。

もし当日に集合写真を撮るのなら、そこには混ざれませんが、多少かわいそうなのはそのぐらいですね。

年少さんで、特に男の子だと後日入園式の話でお友達と盛り上がったりとかもないですしね。

息子の場合は、年長さんの頃には入園式の記憶は綺麗さっぱり消え去ってました(笑)写真見ても何も思い出せないみたいです😅

• はる

はる

そうですよねー、私も写真がちょっと気になっているところです😥💦
    旦那が出られるのが1番平和なんですけどね💧

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うーん🤔できることなら誰かしらが都合を付けて参加させてあげてほしいなぁと思っちゃいました。お義母さんにタクシー代をお渡ししてお願いするか、お義父さんに車を出してもらうのが現実的かな。

他の方が記憶に残らないと書かれていますが、私の場合は、30年程経った今でも入園式の記憶、残ってます。正確に言うと、入園式の後の簡単な自己紹介やオリエンテーション等の記憶です。既に通われているとのことですが、きっとクラス替えなんかもあるでしょうし、やはり新生活へのワクワク・キラキラ感は感じるんじゃないかな。

はるさんのご体調が落ち着いたら一番いいですよね。早くつわりなくなれーって、念を送っておきます 笑

• はる

はる

うーん、記憶が残ってる方もいらっしゃるんですね。
    初っ端なんで行かせてあげたい気持ちは山々なんですが。

つわりが落ち着くことを祈ります😣💦💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私なら行きます。
私も悪阻ひどくて、一人目は28週、二人目は産まれるまでありました。特に二人目の時は本当に起きていられなくて、上の子実家に預けて点滴に通院したりしてましたが、同じ状況下でも行きますね😓
入園式の頃なら20週に近付いているので、復活はしてなくとも今よりだいぶ楽になるのでは?と思います。
私なら、一生に一度のハレの日なので、なんとか参加できるように頑張ります。
振り返ったときに、自分の体調(妊娠)のせいで入園式の写真(思い出)が無くさせるのは嫌なので。。もちろん、要安静なら話は変わってきますが。。

• はる

はる

すごい気合いですね💦😢
    素晴らしいです😂❤️

正直保育園の入園式は夫婦で参加してしっかりした写真たくさんありますし、最近引っ越してきて待機児童なので保育園空きがでればすぐ転園というのもあって正直幼稚園に思い入れがないというのもあります...(一時的に預かり保育で繋ぐ形です💦)

前回は20wあたりから切迫早産で寝たきり、元々持病でてんかん持ち(軽め)ですが妊娠中で薬を止めてることもあり、この体調の中一人で子どもを連れてイベントに行くのは正直怖いです。。車で行けて式も旦那と一緒に、とかならどうにか行けるかなとも思っていたんですが...

• 2月15日

一緒に連れてって行ってくれるママ友とかもいないんでしょうか??
自分が行けなくても式には参加させてあげたいですね🥲

• はる

はる

3ヶ月前に越してきたばかりで普段バス登園なのでそこまで親しくしてるママ友はいないですね...😢
    会えば気軽に声かけられるくらいの仲の人が4〜5人いる程度です💦😢

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちは里帰り出産で帰省してたので欠席しました!
本人は何もわかってないので問題なしでしたが、逆に私が写真とかないーって思ってます!笑笑

• はる

はる

なるほど、確かに里帰りのタイミングだったら無理ですよね!💦😢

写真は保育園の入園式があるし充分かなーとも思ってます...数ヶ月前に引っ越してきて保育園入れず待機児童なのでそのうち保育園空けばすぐ転園予定です💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今時は保育園途中入園とかだったら入園式もなかったりするし、特にそこ卒園する予定でもなさそうですし、出席に拘る必要はないと思いますよ〜!
    うちの娘は入園式出てないですし、在園生として入園式後のクラス撮影とか参加してますが、入園式出たかったとか一言も言ってないですよ☺️

• 2月15日
  • はる

はる

ありがとうございます🙏✨
    そう言っていただけると安心します😅
    もちろん、行ってあげられれば良いのですが(^_^;)

下の子が産まれたら、4月に下と一緒に保育園かなーと思ってます😅💦

• 2月15日

実家や、姉妹兄弟がいれば頼めませんか?

私は母が痔で動けなくなり、母の弟が急遽出てくれました。

また小学校で、自分歴史なる課題があり、赤ちゃんから現在の自分がどう変わったか等の授業?に、入園式の写真を使いました🌸

• はる

はる

実家は関西、こちらは関東と離れてるし両親も仕事があるので...日帰りできるなら仕事があっても頼めるかもですがさすがに難しそうです💦
    叔母や叔父は皆四国ですし、義親戚は皆高齢、旦那は一人っ子というなかなか厳しい状況です。

ちなみに小学校でのそういった課題については、0歳児の頃の保育園の入園式写真があるのでそれを使えば違和感は無いと思います💡

• 2月15日

退会ユーザー

難しい状況ですね…。
    もし辛いようなら欠席して構わないかと思います😊

それなら大丈夫かなと思います😊

• 2月15日
はる

以前たくさんご意見いただいたのでご報告だけ...☺️✨

結果旦那が無理矢理仕事を調整し、入園式へ連れて行ってくれました!✨🥰

そして私の身体はわりと回復し、まだしんどいものの数時間は動ける程度になりました。

旦那付き添いありなので私も含め、無事に家族揃って参加ができました🌸
皆さま色々なご意見ありがとうございました✨✨