※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
ココロ・悩み

保育園のお友達との公園遊びで悩んでいます。連絡先を知らない友達が挨拶もなく振る舞い、子供に影響を与えているようです。仲良くさせたくないと思っています。

客観的なご意見を聞かせてください。

今日保育園のお友達が、近所の公園で遊ぶって言ってたから行きたいと言われ(一応約束してたらしいですが)、行くことに。
そのお友達ととても仲が良く、ご両親も顔見知りで会えば話はしますが、連絡先を知ってるとかではありません。
でもそのお友達とあまり仲良くしてほしくないのが私の本音です。

理由は、
うちの子が持って行ったお砂場セットを勝手に使ってお礼も言わない。その子が泥まみれにしても洗うこともなく、そのまま放置して帰る。
砂場で誰かいてもその子の方へ砂を掘る。(砂がかかる)
自転車も勝手に乗って、おりたところに放置。
偶然会って一緒に遊んでても、挨拶もなく帰る。
そのため、うちの子は「あれ?○○君は?」となる。

公園内にお手洗いがなく、公園外に一人で行けないから私が連れて行ったこともあります。
私にお茶ちょうだいと言ってきたこともあります。

それはご両親は知りません。なぜかと言うと、その子は小学生のお兄ちゃんと公園に来ることが多いのですが、お兄ちゃんが未就学の時から二人が多く、親はほとんど来ないためです。

子ども(5歳)のすることだからと、割り切れない自分がいます。上記以外にも色々あります。
結局今日も泥がかかりそうになり、避けたうちの子は遊んでた場所から落ちました。

みなさんはどう思われますか?
仲良くなるのは何かしら合うからだと思うのですが…
今後何か起こってからでは遅いのでできれば遊ばせたくないです。
私の心が狭いですか?ちなみに夫はそんなことで…と思うタイプなので話してもスルーです。

コメント

ハル

うーーーーーん。。
難しいですよね。。。
ふみさんのお子さんがその子が大好きで遊びたい!!というなら止めるのも憚れるし。。。

トイレや飲み物を頼まれたら「お母さんに行っておいで?」というか。。
お母さん来てないんですもんね💦
なんじゃその家わ💦💦💦

挨拶、世間話はするがフェードアウトでしょうか。。。

でも子どもが遊びたいというなら。。。

無限ループですね💦💦💦

• さと

さと

難しいです。
    ホントに無限ループです…。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私なら今日の公園には行かなかったと思います😂
その位嫌です。
園で仲良くすればいいですし勝手にしてきた約束は子供には申し訳ないけど無しで。
やんちゃな所とかは仕方ないとも思えるけど親来てなくてトイレ行かせないといけないとかはしなくていいと思います。
結果的にしなくていい事までして気にかける事が多いなら疲れるので行きたくないし遊ばせたくないです。

• さと

さと

そうなんです。
    気にかける事が必要以上に多くなるんです。
    今日も他の公園にしようと言ったのですが、そこに行きたいと言われて…
    なかなか難しいです。

• 2月11日
ニャン太郎

そもそも未就学児と小学生で来させる事が
もうやばい親だと思います…

たまにその様な人いますが、まだ未就学児を子供に連れて行かせるのが
親の性格など出ていて
関わりたくないな…と思います😓

高校生とかならわかるんですがね💦

私なら、子供に、コロナも流行っているし、次から遊べないかもと伝える様にします。

もし次公園で会っても、これは〇〇君のなんだ、ごめんね。
と貸さない様にしたりします。

家庭環境的に関わりたくないです…ろくな親じゃないと感じます

• さと

さと

各家庭の事情や方針があるでしょうが、私も仰るようにお付き合いしたくない家庭なんです…。
    でも子ども同士の付き合い?もあると思うと、なかなか強く子どもにも言えずにいます。小学校も同じになるので。

• 2月11日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

小学生になると付き合う友達も選ぶと聞きました。
    うちも仲良しの子が、子沢山で、親もん?って感じの人で、
    家も徒歩2分なので中学生まで同じ学区…
    ですが、
    お砂場とか、ドロドロになるからお水使わないでね。
    自転車も怪我したら危ないからやめてね。

とか言って、何度も伝えます。
    上の子は小学生高学年ですかね…
    多分他の子にもやっているので
    この人もダメなんだ。と少しづつ距離置くと思いますよ💦
    子供の付き合い悩みますよね😓

• 2月12日
  • さと

さと

ホントに子どもの付き合いは悩みます。親が分からない子どもの世界もあるでしょうし、どこまで口を出して良いものか…今もそのお友達の真似をしてほしくないところ(勝手に人のものを使う、そのまま放置する等)を言って話しはするようにしてるのですが、子どももそれは「ダメなこと」の理解はするものの、それが何故私が「遊んでほしくない」に繋がるかまだ理解するのには小さすぎるようです…。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

それなら行かないです😂😂

• さと

さと

ですよね…。
    私の気持ち的には行きたいないです。。

• 2月11日
みっみー

行かないですね💦💦
そんな感じの子なら、、、
幼稚園で先生がいて、ちゃんと大人の目がある状態で遊んでる時なら問題なさそうですが、、、
その子がトイレ行きたいなら一緒に来てるお兄ちゃんが責任持って連れて行って欲しいですし😖
保護者の代わりにはなりたくありません💦

• さと

さと

ですよね…。
    園内だけにして欲しいのが本音です…。

• 2月11日
なつ

私ならコロナとか理由つけて行かせないです💦
あとトイレのこととかはその保護者にそれとなく言えないですかね?
この年齢の子供だけの約束では行かせないです😂