※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
妊娠・出産

36週3日の初産で男の子を出産予定。推定体重2260gで、頭は1週間分大きいが、足や胴回りは前回より小さい。妊娠糖尿病治療中で心配。頭でっかちでも元気に生まれた経験のある方、アドバイスをお願いします。

36w3dの初マタで男の子出産予定です。
先日36w0dの検診で、推定体重が2260gしかありませんでした。
しかも頭だけは週数より1週間分大きく、37w0dとあるのに、足が35w2d、胴回りが34w5dと前回の検診よりだいぶ差が開いてしまってます(>_<)
現在妊娠糖尿病の治療中で、巨大児にならないよう注意が必要と言われていたぐらいなのですが、実際大きいのは頭だけで、身体が小さいのが心配です。あくまで推定体重であって、誤差があるのもわかってはいるのですが、、、

似たような方、頭でっかちで体重が少なかったけど、元気に生まれたよ!という方など、いらっしゃいますか?何でもいいので教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

ゴロぽん

頭のサイズや体のバランスは何も言われませんでしたが、わたしの赤ちゃんは
35w3dで2100gくらいでしたよ^ ^
正常範囲内と言われましたが、小さいのですかね…⁇
一周違いで100g違いなら、正常なきがしますが…👀❓

• えび

えび

病院では何も言われてないのですが、ネットなどで見ると36wで2500g超えてる方が多いようだったので。。でもゴロぽんさんが正常範囲内と言われたとのこと、少し安心できました(^ ^)ありがとうございます!

• 11月1日
ゆーだい

わたしも36週3日 初マタ 11月26日予定日 男の子出産です。
しかも 妊娠糖尿病で 毎日食前に インシュリン打ってます。

先週35週で 2100 小さめと言われました。
頭は大きめとずっと言われていて、 巨大児にならないかずっと不安で 色々食事も気をつけてました。
とりあえずは 心配ないと言われましたよ、
身体は小さめで頭は 標準より でかいみたいですが、 一応心配はないですと言われました
なので きっと大丈夫です。
(o^^o)
あまり心配して ストレスもよくないし。
わたしも かなり 心配してましたが。
今は 先生を信じ 産まれてくる赤ちゃんが元気にに生まれる事を 信じ イメージしてますよ。
あと少しで会えますね
予定日一緒ですかね? 頑張りましょうね
ちなみに わたしは初産 38歳ですよ。

• えび

えび

なんと!!わたしも38歳初産で、男の子予定ですよ!一緒ですねー!!(^ ^)予定日は11月25日で、ゆーだいさんと1日違いですが、妊娠糖尿病だったり、赤ちゃん小さめだったり、頭が大きかったり、、、なんかとても似てる気がします!勝手に親近感感じちゃいましたー(^ ^)でも、ゆーだいさんも心配ないと言われてるとのこと、すごく励みになります!高齢出産で不安は尽きないですが、元気に生まれてくることをイメージして、わたしも頑張ります。一緒に元気な子を産みましょうね〜!!ありがとうございます。

• 11月1日
  • ゆーだい

ゆーだい

お元気ですか?
    いまさら返信ごめんなさあい。
    ふと 思いだしました。
    11月26日予定日が 22日 3160グラムの元気なさあい赤ちゃん生まれました。
    もうすぐ7カ月だねー。
    あふろっくまさんは?
    名前は 明翔 あきと。よろしくね

• 6月15日
やま

わたしはこの前、35w5dで2200gありましたよ( ☉ω☉)
いつも大きめちゃんといわれてます!
頭も2週間前の検診で臨月並みにデカイとも言われましたが
順調だね!と特に問題ないような感じでした…笑

• やま

やま

あ、2600gでした😑
    ちょっと参考にならない数字でしたね💦すいません💦
    でもいつも頭は1週間分以上大きいです!

• 10月31日
  • えび

えび

いえいえ、ありがとうございます!頭は一週間分以上大きいとのことですが、元気に育ってるんですね!大きめでも小さめでも、頭がデカくても、元気に生まれてくれたら良いのですが、ついつい平均と比べて不安になっちゃいます。よくないですよねー(>_<)もっとドンと構えてたいです。笑

• 11月1日
あや

37wの初マタで、陣痛室にいます!

私も赤ちゃん小さくてやっと昨日2036gなりました₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

赤ちゃんの頭は数週通りですが、身体は3週くらい小さいみたいです!

私の場合たぶん胎盤が小さく、赤ちゃんに栄養がいきにくいみたいなんですが、まず優先して頭に栄養を届けるので、頭が大きくなるみたいですよ!

人間の身体ってすごいですよね⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

だから赤ちゃんの頭が大きいのはちゃんと成長してくれてる証拠ですよ٩(ˊᗜˋ*)

きっと心配ないので、あとわずかなマタニティライフ、リラックスして過ごしてくださいね(*´╰╯`๓)♬

• えび

えび

陣痛室にいるということは、そろそろ生まれそうなんでしょうか?!頑張ってくださいねー!!
    あやさんも小さめ赤ちゃんなんですね。わたしも自分自身身体が小さい方だし、胎盤が小さいとか関係あるのかも知れないなーと思いました。優先して頭に栄誉が行くようになってるなんて、ほんと人間の身体ってすごいんですね!!赤ちゃんの頭が大きいということは、ちゃんと成長している証拠と言ってもらえてすごく励みになりました(^ ^)
    あやさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆ありがとうございました。

• 11月1日
マリン

私も38歳初産(男の子)です!出産予定日は11月27日ですが、赤ちゃんの大きさがずっと大きめで前回の検診が34wで2822gでした。今日午後から検診に行ってきます‼また大きくなってそうで心配です。
私も3600g超え、旦那も4000g超えで産まれてるからかもしれませんが…。(笑)
親近感わいてコメントしちゃいました!お互い頑張りましょうね🎵

• えび

えび

わー!38歳初産、しかも男の子なんですね!またまた一緒の方がいて嬉しいです!!予定日も近いですねー(^ ^)34wで2822gだとたしかに大きめですかね。今日の検診どうでしたか?!マリンさんも旦那さんも大きかったとのこと、やっぱり遺伝なんでしょうかね(^ ^)わたしは逆に生まれたとき小さかった方なので、そのせいで赤ちゃんも小さいんだと思いたいですが。。お互いあと少し、元気な赤ちゃんを産みましょうねー!!ありがとうございました(^ ^)

• 11月3日