※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

夕飯っていつ作ってますか?また、その時お子さんは一人で遊んでますか?…

夕飯っていつ作ってますか?また、その時お子さんは一人で遊んでますか?

今、息子は1歳7ヶ月なのですが、生まれてから今までちゃんとした夕飯を作ったことがありません。
毎週土曜日に夫と協力して大人のつくりおき料理を5品ぐらい&息子の幼児食を作って冷凍し、大人はつくりおき+魚焼くだけ、冷凍ギョーザ等のメニューで済ませてます。

私がキッチンに立つと、子どもがグズるので、最低限のことしかできず、世のママさんたちはどんな風に夕飯作ってるのか気になりました。

コメント

星

その頃は昼寝してる間とかでした!

あとは、きって調味料いれてレンジで作るものが多かったです!

レンジなら離れても大丈夫なので!
肉じゃがとかは基本レンジでやってます!

もんて

夕方に放送するEテレや録画した子ども番組を見せてる間に料理してます!

ゆき

下の子が赤ちゃんの時はお昼に作ってました!
今は夕方作ってます🙆‍♀️

なんとか遊んでてくれる時間をみはからって😂

• ゆき

ゆき

あとはどうしてものときは下の子はおんぶしながらとかにしてます😂

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

1歳の時から一緒に作ってます。
お豆腐切ってもらったりレタスちぎってもらったり混ぜ混ぜしてもらったりなどお料理してもらってます

ごまドレ

最近は1人遊びができるようになってきたので、遊んでくれてる時にささっと作ったり昼寝してる間に作ってます😊

ミールキットとか簡単に作れますしそれなりに美味しいですよ!
あとは調理家電も活用してます!

はじめてのママリ🔰

その頃は朝の機嫌が良いうちや昼寝中に作っていました

ぺこちゃん

1ヶ月過ぎて里帰りから戻ってから
ずっとご飯作ってます🍚

気が向くと朝から用意しだしたり
昼寝してしてる間だったり
テレビやYouTubeを見てる間だったりです😄

少し1人遊びした隙に材料切ったり朝とかお昼に少しずつ材料切って進めるようにしてます!
あとレンジでできるレシピにしたり夕方はテレビつけてその間に作ったり。。。頑張りすぎずおかず2品の日が多いです😆

はじめてのママリ🔰

おやつあげてテレビ見させてる間とか、昼寝の間に作ってます!
作っても一品かプラス味噌汁くらいで時間がかからない料理しかしないです🙄

作ってる間も呼ばれたり来てきてって引っ張られたりなので何回も中断しながら作ったりです😌

K

ママリさんのお子さんくらいの時までは朝子供が寝ている時やお昼寝してる時に包丁を使う作業など下準備を終わらせておいて、食べる直前にささっと仕上げるだけにしてました!
煮物はタイマーをセットしてキッチンから離れて子供の相手をしたり、
ホットクックを使って作ったり、
子供を泣かせたまま料理をするのは私がストレス溜まるので、料理をほったらかしにする方向でやってました!

はじめてのママリ🔰

前日寝付いてから夫がいる夜間や、昼寝をした隙に軽く下ごしらえをしておいて、夕方Eテレを見ている間におおよその調理をしています😅