※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

友人と仕事する際の給与未払い問題について、契約書で安心できる内容を相談したいです。旦那も納得してくれました。弁護士に相談して契約書を作成するべきか教えてください。

旦那の話です
友人と一緒に仕事する場合の話です

過去に別の知り合いの自営の方と仕事しましたが
給与未払いが未だあります
それは現在法的にしてます
別々の方ですが2人で2回もあってかなり困りました

今回の友人は手伝いで時間有れば手伝いして1週間毎に給与振込してくれてかなりマメです
この友人はかなり金にはしっかりしてて少なく支払いなど決めた週払いを必ず守ってくれます
手伝いして給与もらった期間は約1年です
別の友人も1年位バイトでやってますが問題事なく顧客数増えてます
友人がかなり人不足らしく本業にしないか?って聞かれて
私は過去に給与未払いなど、遅延が知り合いにされたから
何かあれば法的に出来るように、契約書あれば警察関与ができるから
契約書とか書いて判子を押すことが条件かな?
って言って旦那も納得してくれました

コレって弁護士さんとかに作ってもらうべきなのか分からないですが
契約書に書くなら当たり前ですが
決めた給与日に支払いする
基本給は〇〇とする
など他に書いたら安心出来る内容を教えてください

長くなりましたがよろしくお願いします

コメント

deleted user

雇用契約書とかは別に契約書を結ぶってことですかね?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    多分雇用契約書かなと思います💦
    キチンと書面で双方の判子を付けてするのが私的に安心材料かなぁって💦
    過去の事例では口頭だったので
    過去とは言え次からは失敗せずに気持ちよくビジネスしてほしいなあって思って💦

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雇用契約は必ず結ぶものなので、ない会社=危ないと思った方がいいと思います。
    雇用契約書は書かなければいけない内容が法律で決まっているので、それだけあれば充分だと思いますよ。
    こちらから追加を要求するものでは無いので…💦

    • 2月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!
    私としては事例があったので
    指定日給与振込と、基本給〇〇って事さえあれば安心出来るなあって思って💦
    一般的にそれくらいなのか分からずだったので💦

    • 2月12日